• 締切済み

外国語習得の限界は

イタリア語、ドイツ語、フランス語もスペイン語もできますと言ったってしばらく使わなかったら忘れていくだけですしどれもこれも中途半端にやるぐらいなら''英語話せます、ラジオも聴き取れます、アメリカ人とも会話ペラペラです''(別に何語でもいいですけど)とかそっちのほうが有益ではないですか?

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.4

それはその人の好みでしょう。 私は、どんな外国語でもネイティブ並みに話したり、文学作品を鑑賞したりできるレベルに達することはあきらめました。どんなことでも完璧の高みに近づけば近づくほど、先に進むのが難しくなる物です。 中途半端だってゼロよりはよっぽどましですし、実際有益です。 時間と労力は限られているのですから、その完璧の高みに近づくコストで、私は別の外国語を片言でもいいから使えるようになることを目指します。 ってか、目指しています。 >使わなかったら忘れていくだけですし まぁ、使うように努力する必要はありますね。 でもこのインターネット時代、読む・書く・聞く機会を見つけるのに努力が必要ってことはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 とても面白い指摘だと思います。 インドヨーロピアン系の言語はたくさんありますが、 それぞれがどこかに共通点があり、学んでみると面白いものです。 私と家族は今から三十年ほど昔、『ヒッポファミリークラブ』と言う多言語学習サークルに入っていました。 欧米系の言語に中国語、朝鮮語、インドネシア語も入っていました。 その時の印象ですが、イタリア語、スペイン語は日本語に似て子音と母音が組み合わさっているので聞き取りやすい。 スペイン語やイタリア語のテープの後で英語を聞くと英語の文章がスムースに入って来る。 そんな印象を持ちました。 スペイン語やドイツ語の単語が英語と混同することもありません。 却ってスペイン語を聞くと英語が身近になるものです。  我が家の子供たちは三十代から四十代になっていますが、仕事で語学が役立ってもいます。 ですからヨーロッパ系の語学を学ぶと英語の習熟に害になることはないと思うのです。  私は個人的には国際法務の専門家として働きました。 高度な英語の能力が要求されましたが、英語を話すのに英語の歌がとても役に立ちました。 英語の歌をヒッポファミリークラブでたくさん覚えていたのがとても役に立ちました。 歌から語学に入るのはとても効果的だと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 アメリカ大使館勤務の英語道の達人 M. M.氏のごとく、英語ペラペラでも、アメリカ人に嘘つき呼ばわりされて軽蔑されたり、アメリカ人と自由自在に猥談をしたり、という人間になるのが有益ですか。  翻訳・作文の力=論理的思考力=言語学力=論理学力=科学力=教養=文化・文明=哲学、の体得の方が有益です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

英語話せます、ラジオも聴き取れます、アメリカ人とも会話ペラペラです''(別に何語でもいいですけど)とかそっちのほうが有益ではないですか?  はい、英語もしばらく使わなかったら忘れていくだけですから、日本語ペラペラです''(別に何語でもいいですけど)とかそっちのほうが有益でです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • 日本語を外国語に訳したいです。

    『忘れるな』っていう日本語をドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ロシア語、英語に訳すとなんていいますか? わからないので教えてください。どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 大学の第二外国語選択について

    スペイン語、フランス語、ドイツ語で迷っています。中国語はおすすめでしょうがどうしても好まないので3つからお願いします。 国立大学経済学部で将来国際的に働きたい(金融関係にこだわりはなく業種はこれからです)のですが海外で就職に有利な言語を学びたいです。大学で授業を受けたくらいでは話せるようになるまで努力がいるとは思っていますが英語ともう一ヶ国語は話せるようになりたいと思っています。 フランス語は話せるようなるまでは大変そうで中途半端に終わるのだったら易しいといわれるスペイン語を完全にやった方がいいかなと思っています。 なかでもスペインかフランスがいいかなと迷っているところです。 三つそれぞれについて一つでもいいので長所短所どんなことでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 第2外国語の選択

    4月から大学生になるので第2外国語を取らないといけないのですが、少し迷ってます。 どうも話しを聞くと、大学の第2外国語の授業だけでは、実用的に使える程習得するのはなかなか難しいとのことなので、英語の理解に役立ちそうな言語を取ろうと思ってるのですが、何語が良いでしょうか。 興味があるのはドイツ語、フランス語、スペイン語の3つですが、フランス語は難しいから止めとけって親に言われてます(笑) 他にもロシア語役立つよ(英語に)とかあれば教えていただきたいです。 難易度なども教えて戴けると助かります。 因みに今のところは興味順で行くと ドイツ>フランス>スペイン と言う感じです 巻き舌が出来ないのでドイツ語は発音が困りそうな気がするのですが…(^^; 是非アドバイスお願いします> <

  • フランス語を習うと他のヨーロッパ語の習得がしやすいというのは本当ですか?

    大学4年にしてフランス語を習い始めましたが、以前フランス語を習うと他のヨーロッパ言語の取得が容易になるという話を聞いたことがあります。 たとえば大学ではドイツ語もありますが、ドイツ語を習ってからフランス語をならうよりも、フランス語を習ってからドイツ語を習うほうがいいそうです。なんでも英語やドイツ語はゲルマン系であるのに対し、フランス語はゲルマン系ではないので、ゲルマン系の英語とゲルマン系でないフランス語を取得しておけば、スペイン語やイタリア語などの取得も容易とのことでした。 でも、これは本当なのでしょうか???

  • 外国語で「実を結ぶ」をおしえてください。

    私は、実を結ぶという言葉が好きです。 「実を結ぶ」「結実」 何語でもかまいません。 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語・・・ アルファベット・漢字はふりがな(発音)もよろしくお願いします♪

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 国名の「ドイツ」という言葉

    英語 →日本語 France→フランス Spain→スペイン Italy→イタリア Germany→ドイツ!? なぜ日本ではドイツを英語で呼ばないのでしょうか? また「ドイツ」という言葉はもともと何語なのでしょうか?

  • 英語などの外国語を使う仕事とは?

    私はまだ中3ですが、将来の仕事について考えています。 英会話教室にもいっていて英語が好きです。 そこで、英語などの外国語を使う仕事をできるだけたくさん教えてほしいです。 知ってる範囲でいいですが、年収や仕事内容を簡単に教えてくださればうれしいです。 最近中国語を話せたほうがいいといわれますが、失礼ながら、私は好きではありません。 将来習ってみたい言語は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語です。 全部は無理かもしれませんが…^^;

  • 第2外国語

    こんばんわ。 新大学1年生です。 第2外国語を選ばなくてはならないのですが、 ドイツ語・フランス語・スペイン語 の中で迷っています。 特に興味がある言語・地域はないです。 フランス語が華やかそうだし、国連公用語だし、この中だとフランスに興味があるので、フランス語にしようと思ったのですが、 私の通う予定の大学の先輩に聞いたところ、 私の大学では、フランス語は他の言語に比べ、テストがたくさんあって大変だと聞きました。 それを乗り越えるほどの意志も持てません。 どちらかというと、私は英語に力を入れて勉強したいので 第二外国語にばかり気をとられたくないなーというのが 正直なところです。 スペイン語は、アメリカ人には少々軽蔑されると聞きますし (嘘だったらすいません) ドイツ語も少し興味がありますが、利点が思い浮かびません。 利点はありますか? ドイツ語は難しいと聞くのでびびっています。 どれがおススメでしょうか? アドバイスお願いします。