軟質ウレタンを使用した大型封入について

このQ&Aのポイント
  • 軟質ウレタンMU-650を使用して、30cm程度の正方形透明アクリルケースに造形物を封入したいと考えています。
  • 脱泡機を持っていないため、ウレタンを硬化剤と静かに混ぜ、気泡はバーナー式ライターで飛ばすことができました。
  • 封入したい造形物の形状上、ウレタンをアクリルケースに流し込んでから気泡を飛ばすことができないため、別の容器で少量のウレタンを混ぜ、気泡を取り除いてからアクリルケースに流し込んで固める方法を検討しています。また、硬化する前に継ぎ足し作業を行うことも考えています。ストッキングを使用した泡取りはうまくいかなかったため、別の方法やアイデアがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

軟質ウレタンを使用した大型封入について

軟質ウレタン MU-650 を使い、30cm程の正方形透明アクリルのケースへ 造形物の封入を行いたいのですが。 脱泡機を持っていない為、ウレタンを硬化剤と静かに混ぜ、気泡はバーナー式ライターで飛ばせました。 厚さ1cmほどの少量なら気泡がまったくない綺麗なものを作れましたが、先にありました30cm正方形程の大きさに封入する場合の方法で質問があります。 下記のような工程は可能でしょうか? 封入したい造形物の形状上、ウレタンをアクリルケースに流し込んでからライターで気泡を飛ばすことができないので別の容器で少量のウレタンを硬化剤と混ぜ気泡を飛ばしそれをアクリルケースへ流し込み、固まる前にまた少量を混ぜて継ぎ足しを繰り返し、熱による焼けを防ぐ為厚さ5mm~1cmほどで一度冷まし、この作業をひたすら繰り30cm埋めることを考えています。 硬化する前に継ぎ足し作業は大丈夫でしょうか? もしくはその他によい方法、アイデアがありましたらご教示よろしくお願いします。 ストッキングを使用し泡をとる方法は垂れるのに時間がかかる為かうまくいきませんでした。。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

注ぎ足しは、問題無いと思います。 途中追加すると、多少硬化時間が長くなるので気長に繰り返せは大丈夫だと思います。 素材はセメントですが、確かスカイツリーも同様な方法で積層した様な記憶が有ります。 これらは、継ぎ目を無くす為の工法なので目的は違いますが、有効な手段だと思います。 (焼却炉の煙突とかも同様の工法です。) ほかには、振動を掛けながら硬化させても駄目ですか? かなり面倒なので、一回分の注入を硬化前に気泡が浮上出来る厚さに留めて置けば、 脱気無しの追加流し込みだけで大丈夫かも?

関連するQ&A

  • 軟質ウレタンの泡について

    造形物を透明の樹脂の中に封入したく、軟質ウレタン MU-650 を硬化剤と混ぜ透明アクリルケースに流しこみました。 脱泡機が無いため、静かに混ぜ、気泡をライターでまめに飛ばしたところ、奇麗なクリアーな状態になりました。 しかし翌朝見ると大小の気泡が沢山発生していました。 なぜでしょうか?目に見えないほどの気泡が残っていて発熱により目に見えるくらいの大きさにまで なったという事でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? アクリル容器はしっかり乾燥させ、室温も冷えすぎているような状態ではありませんでした。 脱泡機を使わずに奇麗にクリアな透明にする方法などありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 真空脱泡機についておしえてください

    どうも、当方このたび真空脱泡機を導入しました。直径30cm高さ30cmくらいの小さい10万円ほどのやつですが、どうもよくわかりません。と申しますのは、シリコーンゴム型をセット、レジン(普通のWAVEなどの無発泡ウレタン樹脂)を注入、ふた閉めて減圧してレジンから泡がごぼごぼごぼって出てきて、とここまではいいんですが、この状態で固まってしまうと、成型品が気泡だらけになってしまいます。脱泡機を使ったほうが気泡が入るって…(泣)。どうしてこうなるのでしょうか、他の方々はどんな風に脱泡機を使っているのでしょうか、この気泡ボコボコを回避する方法はないでしょうか,教えてください。

  • ウレタンシートの切断

    30cmφ程度の円柱状のウレタンから2mm厚程度の薄い円盤状のものを 切リ出したいのですが、いい方法はないでしょうか? ただし、表面を比較的きれいに、厚みムラも少なくしたいです。 ウレタンは熱硬化型の硬質弾性エラストマータイプです。 糸鋸で切ると、表面が汚いのと、糸鋸に削り屑が接合したり、 切った後に再接合してしまうなどの問題があります。

  • 接着剤の脱泡

    接着剤の脱泡の方法で悩んでいます。 使用している接着剤は、次のものです。 2液エポキシ系接着剤 メーカー名:日本エイブルスティック(株) 主剤:スタイキャスト2651-MM  硬化剤:#23LV 配合比:100:15  混合時の粘度:3700CPS 攪拌方法:紙コップに主剤50gと硬化剤7.5gを入れ、へらで良くかき混ぜる 硬化条件:常温24時間 硬化させてカットしてみたら、内部にたくさん気泡が残っていました。 脱泡の方法ですが、 充填剤が含まれているので、遠心脱泡だと分離してしまうと思います。 (遠心脱泡機を持っていないので試していませんが) 下記の条件で真空(減圧)脱泡した2種類のサンプルを作成してみましたが、 全く気泡が抜けませんでした。なぜでしょう。 (1)300mmHg 5分間 1回 (2) 10mmHg 5分間 1回 接着剤のメーカーに問い合わせてみましたが、ダメでした。 脱泡の方法を全く知らないようでした。 何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウレタンペイントを適当に

    ベランダにウレタン樹脂ペイントを塗布して貰ったら、レベルを測らないで塗布した結果、ベランダ中央に水溜りが深さ1cm以上・範囲1m以上有り ベランダの水が流れて行かない。 質問です御座います。 現在、ウレタン樹脂ペイントが作業仕立てな状況ですが 塗装業者はウレタン樹脂ペイントの上にモルタルは乗らない・剥がれる・割れるから出来ないと申しております。 ウレタン樹脂ペイントの上にモルタルは本当に乗らないのでしょうか? 例えば、カチオンVをベランダ全体に下地処理塗布してからモルタルを塗る事は可能でしょうか? この作業方法で、問題が有りましたら教えて頂けると大変嬉しいです。 また、カチオンVの他にウレタン樹脂ペイントの上にモルタルを塗布する良い方法が有りましたら 教えて頂けると幸いです。

  • シリコーン系UV硬化性樹脂硬化時の発泡

    現在私は光硬化性のシリコーン系樹脂を、厚さ5mmほどの任意の形状に型取りして利用しようとしております。 型に硬化前の樹脂を注入した後に脱泡を行い、UV(60mJ/cm2)を照射することにより硬化させようと試みたのですが、硬化時に大きな気泡が発生してしまい、うまく型取りすることが出来ませんでした。その泡は脱気後の樹脂内部には明らかに見られなかったものです。 熱硬化性樹脂でしたら硬化温度を下げるなどしてゆっくり硬化させることで型取り精度を向上させることが出来ることは確認済みなのですが、光硬化性樹脂ではどのような対策を講じるべきなのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

  • ホルツの缶スプレーでのクルマ塗装について

    免許取り立ての長男が、さっそく左後方を擦ってしまいました。へこむほどではないのですが、やや広範囲で傷がついてしまったので、ネットで情報を集めて、DIYで、ホルツの缶スプレーをつかってカラーの補修塗装をしました。また、クリアもホルツのアクリルクリアを使いました。カラー、クリアとも、主成分としては「素材:ニトロセルロース、合成樹脂(アクリル)」と記載されているので、分類では「アクリルラッカー」塗料となるかと思います。 あえて、クリアにウレタンを使わなかったのは、ウレタンは再度上から塗ると縮むということでしたので、仮に、また同じあたりを擦ってしまったときには、剥がさずに上塗りで済ませたいという意図です。 質問ですが、アクリルラッカーの塗料は硬化後(数か月以上経過)してからは、上から塗っても縮みが出たり、気泡が出来たりはしないという認識であっていますでしょうか? もちろん、再度塗る場合も、下地処理などはちゃんとするつもりですが、部分的にはある程度前に塗った個所に上塗りするところも出てくると思うので。

  • 5mm厚のアクリル板カットと加工について

    およそ5mm厚のアクリル板カットと加工について質問します。 こんど東急ハンズかホームセンターで5mm厚のアクリル板を買い その後約5cmの正方形にカットしたいと考えてます。 そのあとその正方形のアクリルの四方の角を削ってまるくして 安全にしたいなと考えているのですかあまり良い方法が思い当たりません。 5mm(から8mm)厚のアクリル板カット可能な道具もしくは方法と 角を削って丸く加工する道具もしくは方法を知っているかた 教えてください、なるべくアクリルを傷つけたくはないのですが…

  • アクリル&木の接着

    H40×W50×D30cm程の陳列ケースを作りたいと考えています 見せる収納としてガラス食器を入れたいとイメージしていて、本当はガラスケースに憧れていますが、予算が無く目をつけたのがアクリル板です ホビー用のケースは売っていても思うようなサイズが無く 作るにはアクリル版のみのケースは素人が作るのは強度が心配です そこで側面、底・上は木で組み前面・引戸レールを使用した扉部分にアクリルを使いたいのです その為、アクリルと木の接着材はどのような物がむいているかご存知の方はいらっしゃいますか? アクリル専用の接着剤ではつきませんよね? そして他にもっとよい方法があればお知恵をお貸しください

  • アルミ鋳物のアルゴン溶接について

    いつも大変お世話になっております。 アルミ鋳物で欠けているところや巣らしき穴が表面にあったときにアルゴン溶接機で溶接をするのですが、溶接をし始めてアルミ鋳物の表面が溶ける際に、泡といいいますか、気泡が発生し、一応気泡がない状態で溶接棒を突っ込んで盛るのですが、持ったところを平にサンダーで削り込むと、その泡(気泡が)顔を出すケースがここ最近非常に多く、以前は(といっても数年前の記憶ですが)そんなことはほとんどなかったように記憶しているのですが、たまたまサンダーで削ってもその穴が出なかった場合に、二次加工で加工代を削り取ると穴が出てしまったりするケースもあり、非常に困っています。 鋳物の中の巣ではなく、明らかに溶接によってガスが入り込む?ことが原因なのは分かっているのですが、どうしてそのようになるか、何か原因と対策方法をご存知の方にお聞き致したく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 情報が足りないようであればすぐに追記致しますので、ご指摘下さい。 以上、宜しくお願い申し上げます。