• 締切済み

ウレタンペイントを適当に

ベランダにウレタン樹脂ペイントを塗布して貰ったら、レベルを測らないで塗布した結果、ベランダ中央に水溜りが深さ1cm以上・範囲1m以上有り ベランダの水が流れて行かない。 質問です御座います。 現在、ウレタン樹脂ペイントが作業仕立てな状況ですが 塗装業者はウレタン樹脂ペイントの上にモルタルは乗らない・剥がれる・割れるから出来ないと申しております。 ウレタン樹脂ペイントの上にモルタルは本当に乗らないのでしょうか? 例えば、カチオンVをベランダ全体に下地処理塗布してからモルタルを塗る事は可能でしょうか? この作業方法で、問題が有りましたら教えて頂けると大変嬉しいです。 また、カチオンVの他にウレタン樹脂ペイントの上にモルタルを塗布する良い方法が有りましたら 教えて頂けると幸いです。

noname#175360

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

柔らかく弾力性があるのがウレタンペイントですから、業者が言うように モルタルを張っても直ぐに割れてしまうでしょうね。 例えて言うならキッチンで使うスポンジの上にモルタルを乗せるのと同じ ですから、モルタルが乾いてからモルタルを乗せたスポンジの上を歩くと そうなるか説明しなくても分かりますよね。 現在のウレタンペイントを全て剥がし、モルタルで調整した後でウレタン ペイントを再び塗るしか手はありません。 ただ普通セメントでは簡単に割れてしまうので、無収縮セメントを使用し ないと乾いたら直ぐにヒビ割れを生じます。 業者は嘘は言ってませんよ。業者の言う事は正真正銘の事実です。

質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

質問者

補足

回答 誠に有難う御座います。 確かに言われる通り柔かいウレタンペイントの上にモルタルを塗れば割れますね。 素人ながら自分でも出来る基本的な測定を行いました。 水溜りを測定したら10mm程 有りましたが乾いた床面に3mスケールを置いてGapを測定すると水溜りの深い場所で3mm程度しか無い事が分かりました。 ベランダ中央に溜まった水が排水溝に流れれば良いだけなので、大掛かりにウレタンペイント剥がして補修しないくとも、良いと思っております。 業者は嘘は言っていない? 業者の言う事は正真正銘の事実? そんな事は聞いて居ません。 プロならプロらしい仕事・判断・基本的な現状測定を行った上で顧客が納得する前向きな説明が欲しかったので、このサイトを利用致しました。 多額な工事費を請求したり。 口ばかりで、良い職人さんが少なくなりました。