• 締切済み

ウレタンペイントを適当に

ベランダにウレタン樹脂ペイントを塗布して貰ったら、レベルを測らないで塗布した結果、ベランダ中央に水溜りが深さ1cm以上・範囲1m以上有り ベランダの水が流れて行かない。 質問です御座います。 現在、ウレタン樹脂ペイントが作業仕立てな状況ですが 塗装業者はウレタン樹脂ペイントの上にモルタルは乗らない・剥がれる・割れるから出来ないと申しております。 ウレタン樹脂ペイントの上にモルタルは本当に乗らないのでしょうか? 例えば、カチオンVをベランダ全体に下地処理塗布してからモルタルを塗る事は可能でしょうか? この作業方法で、問題が有りましたら教えて頂けると大変嬉しいです。 また、カチオンVの他にウレタン樹脂ペイントの上にモルタルを塗布する良い方法が有りましたら 教えて頂けると幸いです。

noname#175360
noname#175360

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

柔らかく弾力性があるのがウレタンペイントですから、業者が言うように モルタルを張っても直ぐに割れてしまうでしょうね。 例えて言うならキッチンで使うスポンジの上にモルタルを乗せるのと同じ ですから、モルタルが乾いてからモルタルを乗せたスポンジの上を歩くと そうなるか説明しなくても分かりますよね。 現在のウレタンペイントを全て剥がし、モルタルで調整した後でウレタン ペイントを再び塗るしか手はありません。 ただ普通セメントでは簡単に割れてしまうので、無収縮セメントを使用し ないと乾いたら直ぐにヒビ割れを生じます。 業者は嘘は言ってませんよ。業者の言う事は正真正銘の事実です。

noname#175360
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

noname#175360
質問者

補足

回答 誠に有難う御座います。 確かに言われる通り柔かいウレタンペイントの上にモルタルを塗れば割れますね。 素人ながら自分でも出来る基本的な測定を行いました。 水溜りを測定したら10mm程 有りましたが乾いた床面に3mスケールを置いてGapを測定すると水溜りの深い場所で3mm程度しか無い事が分かりました。 ベランダ中央に溜まった水が排水溝に流れれば良いだけなので、大掛かりにウレタンペイント剥がして補修しないくとも、良いと思っております。 業者は嘘は言っていない? 業者の言う事は正真正銘の事実? そんな事は聞いて居ません。 プロならプロらしい仕事・判断・基本的な現状測定を行った上で顧客が納得する前向きな説明が欲しかったので、このサイトを利用致しました。 多額な工事費を請求したり。 口ばかりで、良い職人さんが少なくなりました。

関連するQ&A

  • 車のエンジンルームのウレタン樹脂

    トヨタオーリス(2007年登録)ボンネットを開いて、ラジエーターの左側にウレタン樹脂があり Vベルトの近くでぶらぶらしていたので巻き込まれる恐れがあるため取りました。 ウレタン樹脂に接着剤の塗布の跡があり、剥がれ落ちたと思います。 ウレタン樹脂がどこに、どのように取付いていたか、解りません。 ご存知の方、教えて頂きませんかお願いします。ウレタン樹脂の画像を添付します。

  • カチオン仕上げの件で

    自宅を住みながらセルフリノベをしております。今年で6年目となります。 家の敷地内に倉庫があるのですが、改装を考えております。 外壁を今流行りのツルっとした薄塗のモルタルで仕上げたいと思っております。 モールテックスのような感じです。モールテックスはコストが掛かるので断念しました。。色々調べた中でカチオン性樹脂モルタルというもので仕上げるという方法があるというところまで分かりました。 こちらを外壁に利用したい場合、下記の手順で大丈夫でしょうか? ➀合板(15mm)の上にアスファルトフェルトを貼る (2)アスファルトフェルトにラス網をタッカーで密着させる (3)カチオン性樹脂モルタルを塗る 上記で問題ない場合、カチオン性樹脂モルタルはどのくらいの厚みで 塗るのがベストでしょうか?また防水性のクリアーの塗装は必要でしょうか? 外壁であれば、カチオンではなく普通のモルタルでいいんじゃないか??など 何か間違い点、注意点がありましたら御教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウレタン防水技能士について

    現在、建築塗装業を営んでおりますが、ウレタン防水工事に関しては、住宅のベランダ程度の施工は請負っておりますが、陸屋根などの工事になると下地の処理の方法など、塗装屋レベルの知識では少し不安があります。 きちんとした知識を学びたいと思っていたところ、一級ウレタン防水技能士と言ったような資格があるのをネット上で目にしました。 しかしながら検索エンジンなどで調べてみても具体的な内容は見当たりません。 取得方法などのくわしい情報を知っておられる方がおられましたら御教授お願いいたします。

  • 木造モルタルの壁に薄型レンガを貼るには?

    建売の木造モルタル一戸建てに住む者です。 モルタルの壁の一部に薄いレンガを貼って見栄えを良くしたいと思っています。自分で作業しようと考えているのですが、下地処理の方法がわかりません。 現在は若干、粘度のある塗料が吹き付けてあります。安物だと思います。そのままモルタルを塗るのか、ワイヤブラシなどで削ればいいのか。下地剤を塗布するならどんなものがいいのか・・・。 レンガは接着剤で貼り付けようと考えています。どなたか知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • ベランダのウレタン防水の修理方法について

    ベランダにウレタン防水加工?(グレー一色で少し柔らかい)が施されています。そこに子供が傷をつけてしまいました。直径8cm位の半円の傷で、そこがペロンとめくれる感じです。下地はコンクリートが見えています。簡単にそこだけ修理する方法はないでしょうか?

  • ウレタンクリア塗装の重ね塗り

    ドライカーボンにウレタンクリア塗装を施し完全硬化した状態ですが、繊維の隙間に小さな塗料の吸い込み穴がたくさん出てしまっているので、上からSOFT99のウレタンクリアを吹こうと思っています。 この場合、いったん硬化したクリアの上にそのまま吹き付けるのはやはりまずいでしょうか? 下地処理や作業のコツ・注意点などありましたら教えてください。ちなみにクリアの下にカラーの塗装はしていません。 よろしくお願いします。

  • 陸屋根の防水用ゴムシートの下地にウレタン塗膜の防水

    陸屋根の防水シート(ゴム)の表面に防水用のペイントが塗られていますが、このペイントをはがして、ウレタン塗膜によりゴムの防水シートをカバーしようとしています。 1)質問としまして、ゴムシート上に塗られたペイント(メーカー名、素材は不明)はがす方法をおしえてくださ。 2)またペイントをはがす必要がなければ、ゴムシートがところどころ露出していますが、この上に密着するプライマー、さらに防水ウレタン、最後にトップコートを塗れるものがあれば製品名を教えてください。 2)下地のゴムシートがところどころ(約1.5平米ほど)膨らんでいますので、ウレタン防水処理をする前に一度はがして、中の水を除去して再度張り付けたいと思いますが、ゴムシートとその下の部材(おそらく鉄板)と接着するための接着剤の商品名を教えてください。 DIYを趣味にしておりますので、業者にお願いすることは考えておりません。よろしくお願い申し上げます。

  • ウレタン塗料スプレー缶の剥離

    車のホイールカバーを塗装しました。 上手くいきましたが、最後の仕上げにウレタンスプレーがあったのでこれを塗布したところ、10年前のスプレーでガスが無くなってたのか、上手く噴霧できませんでした。 ということで作業を中断しています。残り3本のホイールは後日改めて新しいクリアーを塗りますが、このウレタンスプレーを塗ってしまった1本をどうしようかと思っています。 ウレタンスプレーの上から、再度塗装しても大丈夫でしょうか? もし、大丈夫そうならそうしますが、ダメならヤフオクで買ったほうが楽だと思います。 ホイールカバーですので、あまりお金を掛けたくないのですが、このウレタンスプレーを振ってしまったやつはなんとかなるでしょうか?

  • カチオン系の下地剤について木部に塗装可能か

    布クロスを松角材に貼りたいのですが、アク止めにカチオン系の下地剤を塗装してその上から糊でクロスを貼ろうと思っています。 ホームセンターでカチオン系の下地剤の用途を見ると、モルタルやサイディングの上に用いるとは書いているのですが、木材用途は仕様には書いていませんでした。 私が使用しようとしている下地剤はホームセンターで見たものとは違うのですが、下塗革命という商品です。 布クロスはすっぴんクロスを使用する予定です。 角材の上に下塗革命を塗ったあと、すっぴんクロスを糊付けで貼るという方法は正常な方法でしょうか。

  • ヘルメットをペイントしたい

    こんにちわ☆ いつもお世話になります。 今回はヘルメットのペイントに関してです。 今のヘルメットにちょっと飽きを感じて、シェルの部分を好きな色に塗り直しちゃおうかと考えています。 試しにタッチペイントでコア?(発泡ウレタンの部分)の目立たないところにチョコっと塗ってみたら、ジュワって感じで溶けてアセリました。しかしシェル部分は問題なかったので厳重にマスキングした上で、ラッカースプレーで塗布してみようかと考えています。 ただ、一般のマスキングテープだと、伸縮性がないので、ヘルメットのように曲面でできているようなものだと、微妙に隙間ができてしまい、そこから塗料がコアの方に浸透していってしまいそうです。なので対策として、一回あたりのスプレーを少なめ(ミストの点々が残る程度)にして何回も塗り重ねるようにすればいいかな?などとも思います。 実際にペイントをしてうまくできたよ!っていう方がおられましたら、体験談を聞かせていただきたいのですが。あとマスキングテープ、塗料などお薦めがあれば是非! メーカーでは、勝手にペイントしないよう警告していると思いますが、それは承知の上、自己責任でやるつもりです。(安いヤツだし)