10年ぶりの3D-CADCAMソフト購入を考えているが、100万以下で使える選択肢はあるか

このQ&Aのポイント
  • 当社は主に自動車ランプの改造や部品の試作を請け負っており、NCによる樹脂加工も行っています。
  • 10年ほど前に導入したsurfcamを使用しており、今回新しいパソコンを購入することになり、3D-CADCAMソフトの買い替えを考えています。
  • 購入予算は100万以下であるため、surfcamと同程度に使える3D-CADCAMソフトを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

3d-cadcamソフトの購入を考えております

初めて投稿致します。 当社は主に自動車ランプの改造や部品等の試作を請け負っており、 NCによる樹脂加工(時々アルミも有り)も行います。 10年ほど前にsurfcamを導入して、経費節約の為、 更新せずにずっと使って来ましたが、今回cad用のパソコンを 新調する事になり、cadcamソフトの買い替えを考えております。 cadcamに100万以上掛けるのは、当社のここ数年の業績から 考えて厳しいものがあるので、surfcamと同程度に使える 100万以下の3d-cadcamがないものかと思い、ご相談させて 頂きました。 私としては ZW3D が良さそうだと思ったのですが、 surfcamと比べて使い勝手が劣るでしょうか? メインの取引先は CATIA V5使用で、 送られて来るデータは、iges形式です。 こんな当社に向いているcadcam があるかどうか、 よろしければご助言をお願い致します。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

選択のチェックポイントを少し。 ZW3Dスペックを見て、CATIA V5のデータを 扱うとの事であればよさそうですね。 後はいくつかデータ変換を依頼し、問題かないか実証必要だと思います。 あとCAMですが、 1.”大荒”と”ペンシル”加工が思ったように出るか? 2.パスの編集ができるか? で選ばれるといいと思います。 CADに関しては ・支給されたデータをどれくらい自由に編集できるか ・2D製図をどのレベルまで行うかどうか などでいろいろ変わるかと思います。 弊社の場合CAMは10年前くらいのPOWERMILLを使っておりますが、 機能不足な部分は編集機能等で補い、古い物ながらハードが 動く間はまだまだ使えると思っております。 ただCADとCAMは別のシステムなので100万円でそろえられるかどうか・・・ そう思うとZW3Dはいい選択のように思えます。 少しでもお役に立てたのなら光栄です。 >メールで送られて来たigesデータでどうしても開けないものがあり、 >OS(XPです)が古いせいではないかとNC担当が思ったようで、 ご存知かとは思いますが、IGESはOSに依存はしませんので開けない要因として 考えられるのは 1.ファイルの破損  (メール添付前、後、もしくはファイル生成後など) 2.支給元のトランスレーターがVER.UPされIGESのVERがあがった 3.支給元のCADシステムが変わった このあたりだと思います。 もし以前変換できたモノが手元にあればそのデータと変換できないデータ をTXTエディタ(標準のノートパッドなど)で開いてみてください。 文頭に出力したCADの種類、IGESのVERなどが記載されています 例) 【CATIAの場合】 1H,,1H;,20HCNEX.....igs,44HIBM CATIA IGES G 1 - CATIA Version 5 Release 12・・・ 【UGのJAMAの場合】 JAMA-IS VERSION1.0 S 1 1H,,1H;,37HD:\TEMP\045870_parttemp\temp_part.prt,60HD:\TEMP\TRN85.tmp\ouG 1 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@t24.igs,7HNX V5.0,16HUGS NX IGES V5.0, G 2 この内容を見るとある程度何が何なのかが判断できるかと思います。 蛇足かもしれませんが参考にしていただければと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、どうも有り難うございます。 弊社もsurfcamを使い続けるのが理想なのですが、 メールで送られて来たigesデータでどうしても開けないものがあり、 OS(XPです)が古いせいではないかとNC担当が思ったようで、 その為にCAD用パソコンを新調したいという話になったようです。 となりますと必然的にsurfcamを新しいバージョンに更新するか、 別のcadcamに買い換えるかしなければならないと思いましたので、 (販売元のデータデザインに問い合わせた所、10年前のcadcamが 最新のOSで使用できるかどうか判らない、という返答だったとの事) こちらへご相談させて頂いた次第です。 igesデータを時々開けなくなるトラブルを解決できれば、 現状維持の方向で、現場も納得させられるのですが、 surfcamの年間保守契約に50万超も掛かるという事なので、 販売元にトラブルサポートをお願いしようにも、見合わせている状態です。 現場も、パソコンを新調すれば簡単に解決する問題ではない事を 理解したようで、とりあえず買い替えの話はストップしていますが、 いずれは向き合わなければならない問題だと思いますので、 こつこつ情報収集し、頂いたご助言も役立てたいと思います。 ZW3Dについてもご見解を頂き、感謝致します。 cadcamに詳しい方の、第三者の立場からのご意見は、 こちらとしては本当に有り難い限りです。

回答No.2

わかりません。 「じゃあ、書くなよ!」ってお叱りを受けそうですが、大体複数のCAMCADをフレキシブルに動かしてる人間は極わずかです。 ましてや御社における使い勝手なる部分はわかりません。 予算:100万程度 用途:金型関連 拡張子:IGESとの互換性があること この辺は決まっているようなので、 ソリッド、サーフェス、拘束、非拘束、最後にサポート体制と知名度 この辺は、やはり気になるところです。 わからん時に聞けないCADは宝の持ち腐れになりかねんので。 あとはエイヤ!の気合です。

参考URL:
http://skaneko.tripod.com/test.html
質問者

お礼

拙い質問にも拘らずご回答頂き、感謝致します。 お恥ずかしい話ですが、当社はcadcamに詳しい人間がおりませんので、 (NCを担当している者も、cadcamの詳しい知識は持ち合わせておりません) どんなご意見でも、参考にさせて頂きます。 どうも有り難うございました。

回答No.1

つライノCAM

質問者

お礼

ご回答頂き、どうも有り難うございました。 「ライノセラス」という商品を挙げて下さったようですね? こちらの商品も参考にさせて頂きます。