SolidWorksネットワークライセンスを購入する必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksを部署で複数ライセンス所有していますが、メカ設計者が2名配属されたため、ライセンス購入が間に合わず、しばらく共有で使うことになりました。
  • solidnetwork license managerでネットワークライセンス管理できるということはわかったのですが、DVDからインストールしようにもシリアル番号が必要です。
  • ヘルプなどで調べたのですが、solidnetwork license managerという製品を購入する必要があるのか不明です。ご存知の方、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SolidWorks ネットワークライセンス

いつもお世話になります SolidWorksを部署で複数ライセンス所有しています 今は個人ライセンスを各PCで使用していますが メカ設計者が2名配属されたため、 ライセンス購入が間に合わず、しばらく共有で使うことになりました solidnetwork license manager でネットワークライセンス管理できるということはわかったのですが DVDからインストールしようにも シリアル番号はsolidWoksのと違い別に必要のようです ヘルプなどで調べたのですがそれらしい情報が得られません solidnetwork license manager という製品を購入する必要があるのでしょうか? ご存知の方 ご教授ください よろしくお願いいたします ライセンスはスタンドアロン版(2010)です 

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

ライセンスを増設する事が前提であれば、 取扱い業者が持っている貸し出し用(評価・トラブル対応用)の ライセンスを期間限定で借りることもできると思います。 ネットワークライセンスは、ライセンスサーバーに対して ライセンスコードが発行される為、今お持ちのライセンスでの ネットワーク上のライセンス管理はできないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもライセンスが別ということは 調べきれませんでした。それなら納得できます。 ネットワークライセンスへの移行や ネットワークライセンス1つあれば 今のライセンスも管理できるかどうかなど 代理店に聞いてみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

SolidWorksのVersionはどれでしょうか? SolidWorks2010からアクティベーションというネットでSolidWorksサイトとライセンス認証をしないとライセンスが起動しません。(違法コピー対策です) 又2009以前の物からUpdateする場合、ドングルライセンスは全て無くなりフローティングライセンスのみになります。且つSolidWorks2013からはクライアントOSがWindows-XPレベルではインストールも出来なくなります。(サーバーへのlicense managerインストールとアクティベーションはXPでも出来ます) license managerはSolidWorks2010以降のDVDに本体と一緒に入っています。何も考えずに指示通りインストールするとクライアントにもインストールされ、ライセンス使用状況が把握出来ます。又年に一度のメジャーUpはDVDが保守契約サイト毎に来ますが、年に5回くらいあるバグFixのマイナーUpは全てネットベースになり円盤は来ません。 古いVersionのまま使用したいときは以下のURLにあるSWJのサポートか、御社への販売代理店にご相談される方が早く、確実です。 https://supportswj.solidworks.co.jp/pages/services/solidnetworklicense.html

参考URL:
https://supportswj.solidworks.co.jp/pages/services/solidnetworklicense.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは2010 SP5.0です SWホームページにはスタンドアロン版とネットワーク版ライセンス について説明がなかなかないので、全くわかりませんでした。 代理店に相談してみます。

回答No.2

あっしも実作業したこと無いので不確実ですが http://www.solidworks.co.jp/sw/support/1917_JPN_HTML.htm SNL アクティベーション FAQ - よくあるお問い合わせ https://supportswj.solidworks.co.jp/documents/SNL_activation_FAQ_JPN.PDF Question:  ライセンストランスファーはどのように行えばよいですか? Answer:  SNLライセンスアドミニストレータを起動し、[変更]ボタンをクリックしてください。  既にアクティベーション済みの場合は、ここで、トランスファーというオプションが表示されます。 SNLライセンスアドミニストレータをインストールして ライセンストランスファを行えば良い様に書いてありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりライセンスが違うことが理由でできませんでした。 教えていただいたページは参考になりましたので、 正しいライセンス入手後、やってみようと思います

回答No.1

SolidWorksのことは殆ど知りませんが、 一般論として、単独ライセンスを複数持っていても、そのままネットワーク ライセンスとして運用するように形態を変更できないように思います。 ユーザーサポート窓口に、単独ライセンスを複数持っていることを告げて ネットワークライセンスに移行したい旨相談なさることがよいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランセンス購入時の納品書に「スタンドアロン版・ライセンス」 と書いてありました。 たぶんおっしゃる通りかと思います ネットワークライセンスへの移行が可能かどうか 代理店に一度相談してみます