• 締切済み

2台のPCで、ライセンス名の相違は・・・?

すいません、教えて下さい。 私個人でパッケージ購入した ATOK2010とMICROSOFT OFFICEの最新版を、会社のPCにインストールしています。 これらのソフトは、1ライセンスに2台まで(同時に使わない場合)はインストールできると聞いたので、新しく買った自宅のPCにインストールしたいと考えているのですが、そこで質問です。 シリアル番号が同じである限り、 所有者名(ライセンス名)という欄は違う名前にしても構わないものでしょうか? というのも会社では、社名と端末番号がPCに振ってあったので、 何の気なしに同じ番号をライセンス名にしてインストールしました。 ただ新しく買った自宅のPCに会社の端末番号でインストールするのは、何だかなぁと思ったので自分の名でインストールしたいのです(ライセンスはシリアル番号で判別してくれるかなぁと思いまして)。 それで2台のPC間で違うライセンス名でも、ライセンス違反にならないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• slimebeth
回答No.1

シリアル番号が同じである限り、 所有者名(ライセンス名)という欄は違う名前にしても 構わないものでしょうか? かまいません。 パソコンの表示上で必要になるだけのはずです。 --- それからATOK2010がインストールを許されるのは2台までではありません。 現行ATOKは、ライセンス保持者のみが使用するパソコンで、なおかつ同時に使用しなければ、複数台にインストール可能です。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=046011-1