• ベストアンサー

自分のやりたい仕事が分からないんです

30歳の主婦です。子供が2人います。 今は子育てに追われてますが、常に今後のことばかり考えています。今は主人の給料だけでは生活も苦しいし家計を助けたいのはもちろんですが、自分自身もバリバリ仕事して、社会のために役に立ちたいし、社会からかけはなれているのも今は申し訳ないような気がします。 下の子が小学校に行ったら仕事したいなと思ってますが、今まで中小企業の事務員を長年やってきた私には何のとりえもありません。 かといって、また仕事を始めるときに、もう事務の仕事はイヤなんです。何か人と接する仕事で人の助けになる仕事がやりたいと思ってるんですが、実際に自分には何が向いているとか何がやりたい仕事なのか分からなくて困ってます。 独身の方でも既婚者の方でもかまいません。 私と同じように自分のやりたい仕事が分からないという方、たくさんいると思うんです。 実際に自分のやりたい仕事を見つけた!という方、教えてください。 そんな些細なことでもかまいません。 今後の私の人生に役に立てたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

初めまして♪ 私も30代、同じく幼い2人の子供を抱えております。 「自分のやりたい仕事が分からない」ですか・・。 確かに難しい問題ですよね。 私自身は看護師として毎日慌ただしいながらもフルタイム勤務しております。そんな私の経験上、やはり「資格」を持っているという事は強みであると思っています。 が、どんな仕事でもそうですが、やはりそれを生かし続けていくには、その職種に多少なりとも「興味・関心」がなければ、なかなか継続出来ないものです。 現に私の職場にも多くの助手(ヘルパー)がおりますが、やはり容易に取得出来る資格ゆえ、何の目的意識も持たない人材は、ものの数日で簡単に退職していってしまいます。ヘルパー業務とは実に過酷な業務も多く、勤務する科にもよりますが、患者様の下の世話や時には不潔な業務もありますし、根本的にそういった事に拒否感を持ってしまうスタッフはやはり長続きしません。 私の場合、職業柄どうしても医療に関する職種に限局されてしまいますが、NO1様のご意見にもある「ヘルパー」についてもそうですし、他の仕事・職種にトライされるにせよ、やはりその職種の内容・特殊性・将来性等々、今一度見直され、その上でfreeasy様にとって少しでも興味・関心の持てる資格なりがあれば良いでしょうね。 どんな仕事でも、やはり子持ちの社会復帰は何かと大変です。仕事に対して、良い意味での割り切りも時には必要でしょうが、やはり興味なくしては継続する事は難しいでしょう。 何も大それた動機などいりません。 経済的事情から職種を選り好みする事が許されないならまだしも、多少の時間・経済的余裕がおありでしたら、やはり今この機会にじっくり検討されてみてはいかがでしょうか? 医療従事者の端くれとして、この世界は実に奥が深く、日々多くの「学び」を得られます。人の生死にダイレクトに携わる仕事ゆえ、多くの精神的・身体的ストレスを伴いますが、やり甲斐のある仕事です。 freeasy様に合うお仕事が見付かるといいですね。 陰ながら応援しております♪

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

わたしの妻は,自分がやりたいことよりも,自分の時間を大事にすることを優先して,拘束される時間の自由度が高い仕事をしています。 わたしが単身赴任中ということもあり,自宅に戻る週末は,妻は仕事を入れていないです。 我が家も収入は,多くありませんが,家計の生活費は,すべてわたしの給料内でやりくりするというルールを決めました。 妻の収入は,今は,住宅ローンの繰上げ返済資金用に回っています。妻の職場で知り合いになった人たちとの交際費も,家計から支出です。妻の収入からではありません。 よく,妻のお小遣いを,だんなの収入から支出することに抵抗があるという人を見かけますが,堂々と,支出するべきと思います。 だんなが,家のことをせずに仕事にせいを出せる環境をつくっているのが,奥様がたですもの。 単身赴任も,7年目となると,かなりの家事を自分でできるようになりましたが,妻には,かないませんもの。 というわけで,やりたいことをやるというより,自分のトータルの時間を,どうコーディネートするかという視点で,職場を選ばれたらよろしいのではないでしょうか? 35歳すぎると求人は,すくなくなってしまうようですが..

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

目的は適職を探すのか?時給で選ぶのか?で結構違ってきますよ。私は人と接するのが好きなのでサービス業(お客さんの窓口兼、事務)をやってます。 サービス業って結構自分の器量でとても人の役に立てますよ。 特に面倒を見るのが得意なら、ペルパーさんや民間の保育施設等どうですか? ベストセラーになった『13歳のハローワーク』結構役に立ちますよ。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストセラーになった本を、購入してみようと思います。おもしろそうですね。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

ヘルパ~資格とっておくと、60代になっても職があったりします。 ヘルパ~資格が必な事務は、派遣でも時給高いですし。 一番良いのは、やっぱり看護師資格でしょうね・・・ 看護師資格が必な事務も、時給高いです。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ヘルパー資格ですか? 簡単に取れそうなのでまずは挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合う仕事

    自分は高校3年生なのですが、いまだに夢が見つかりません。 自分の性格、条件に合いそうな仕事を探しています。 というわけで、自分の性格はエニアグラムで言う、タイプ5です。 冷静、論理的、思考的、客観的な傍観者に徹する事、知識を蓄える事を好む。 後は、考える事が好き。それとサッカー、動物、ひとりの時間、グルメ、音楽、家電、 インテリア、ファッション。 あとこれはできればでいいのですが、人の役に立つことや、 助けになる事。まあ、ざっとこんな感じです。 まとめると、考えることが多い仕事、人の役にたつ事。 こんな感じの性格、条件にあてはまりそうな仕事を回答していただけると、助かります。  回答よろしくおねがいします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 自分より年収の低い彼のために仕事を辞めるなんて

    私750万、彼350万の年収です。 彼とは遠距離で、結婚するなら私が仕事を辞めなくてはいけません。 人脈も、両親がこちらにいるので子育てしやすい環境も、 地元にあるのに。 彼の地元で仕事も探していますが、今のような待遇で雇用してもらえるところは ないと思います。 彼は優しくて信じられる人ですが、 二人の関係が安定してくると、お金の不安と不満が爆発物してしまいます。 彼がティファニーの100万の婚約指輪を買ってくれると言っても、 あなたの収入でそれをやったら家計が破滅型するでしょ?と 切れてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 自分の役に立つ仕事

    「人の役に立つ仕事をしたい」と言う人は、 医者とか教師とかありますが、 「自分の役に立つ仕事」って何がありますか? 何が自分の役に立つのでしょうか?

  • 自分で自分を好きになるということができない

    皆さんは自分で自分のことを好きですか? 私は多分嫌いなのだと思います。 仕事で失敗する、人と比べてなんのとりえもない、 会社にも役にたってない、嫌いになる点ばかりです。 ほんのちょっとしたことで、やっぱりおれはダメなんだ、と思い 自分を嫌いになってしまいます。 心療内科にも通い、軽い鬱と診断され、薬をもらってますが 一向によくなりません。 疲れすぎてるから少し休んだほうが良いよ、といわれますが、会社の役にも立っていない、何のスキルもない自分が休むことなど考えられず、会社から見放されたらどうしよう、行き場所がないと思い、脅迫感から勉強してしまいます。 自分にご褒美をあげてモチベーション維持だ、とも思いますが、何もがんばってない、貢献していない自分に褒美をあげることに罪悪感を感じ、自分で自分を休ませることができません。 結果として、自分で自分が嫌いな状態を抜け出すことができません。 どうすればいいのでしょうか? 仕事、恋愛、そのほかもろもろうまくやるためには何よりも自分に自信をもち、自分を好きになることが重要だと思うのですが、今の私にはそれができません。 本当に困っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分が仕事をしているのかどうかで悩んでいます。

    相談というか愚痴をこぼしているだけかもしれませんがコメント(厳しい意見でも)を頂けると幸いです。 仕事をしていない人は社会や自分の家族に対する責任を果たしていないダメ人間だと思います。 私は十年以上同じ会社でサラリーマンをしていました。 朝8:30に出社し、夜9:30に帰社、たまに土曜日も出勤していました。 決められた時間にスーツを着て出社し、上司の指示通り業務をこなしていました。 これが私の考える仕事で、仕事をしていれば社会や家族に対する責任を果たしていると満足でした。 給料は平均くらいで専業主婦の妻には家計のやりくりに苦労をかけていましたが、きちんと仕事をしているのだからと負い目は感じませんでした。 2年前に高齢の父から家を継いでほしいと言われ、サラリーマンを辞めて実家に帰ることになりました。 実家は大家業を父と母が法人で手広くやっており、私はそれを継ぐことになりました。 大家業は8:30から5:30まで自宅の事務所にこもり、一日2,3本ある仕事の電話番や、物件管理や税理士事務所、銀行にたまに外出する程度です。リフォーム業者や不動産業者が事務所に来て打ち合わせをすることもありますが、一日の実質作業時間は1,2時間程度で全く仕事の無い日もあります。余った時間は書籍やネットで大家業に関する勉強や、ネットサーフィンで暇つぶしたりしています。 こんな程度で仕事をしていると言えるでしょうか?社会や家族に対する大人の男、子供の親としての責任を果たしていると言えるでしょうか? 収入はサラリーマン時代の倍程度になり妻に家計のやりくりで苦労をかける事はなくなりましたが、いつも社会や家族に負い目を感じて悩んでいます。 父には大家業なんか、家事の合間に主婦でも出来る仕事。農家の副業などと言われます。 妻には、いつも暇そうでうらやましいと言われます。 近所の人にも、いつも何してるの?セレブ生活だねと言われます。 子供の友達が家に遊びにくると、君のお父さん家にいるけど仕事してないのなど言われます。 サラリーマン時代のような生活をしていないと、仕事をしていると思えません。 サラリーマンをやることも考えましたが、多少なりとも仕事があるので勤めに出るのは難しい状況です。 妻に仕事を任せれば可能でしょうが、クレーム処理等のいやな仕事もあるので妻は難色を示しています。 勤めに出なくても可能な副業も考えましたが、大家業で食べていけるのに、へんな事に手を出して失敗したらどうするのと妻は反対します。 父は大家から一歩抜け出して何らかの不動産関連の仕事で会社の業績を伸ばすように言われていますが、不動産関連の仕事の経験はなく、2年間あれこれ考えましたが、結局なんの行動も起こせずにいます。 大家業を仕事と思えず、かといって何の手も打てず悩んでいます。

  • 自分の目指すべき仕事

    30歳のサラリーマン(事務職)独身です。 社会人になって8年目ですが、自分の目指すべき道というのが全然定まりません。同じ職種を8年間歩んできて、転職も2度ほど。 自分なりにステップアップしてきたと思ってきましたが、初めて壁に。もう転職してだいぶたつのですが、周りとの能力の差に越えられない壁を感じます。 自分にとって今の仕事はあっているのかわかりません。40歳50歳になってリストラになった時に、どうしようとかも悩みます。 自分の夢は、何かのスペシャリストになることです。 もっと詳細に言うと、仕事を趣味にできることです(ちなみにプライベートで趣味はありません。) 何かに没頭をしたことがない自分としては、仕事を趣味のようにできることに憧れ、また好きことものの上手なれといいますが、やはりスペシャリストへの道として、その仕事が好きというのは必須ではないかと考えるからです。好きな仕事を人生で見つけている人は、多くないことは分かっていますが、やっぱり憧れます。 何がやりたいのかも不明で漠然とした質問になってしまいましたが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分には無理な量の仕事の時は誰かに助けを求めても良いものでしょうか?

    お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30の女です。 来月から作業所に本格的に通うことになりました。 その面談中に説明を受けて疑問に思ったことがあります。 今の自分には出来ない、流れ的に周りに迷惑をかけてしまうような 難しい仕事を指示された場合は助けを求めても良いというのです。 または仕事を出来るものに交代してもらうなどです。 作業所内ではそれが可能だと思うのです。 しっかり見守られた守られた空間なので… でも実社会でそれは可能なことでしょうか? こいつは使えないと判断されないでしょうか? 今まで人に頼るということができなくて 自滅してきました… 時には助けを求めることは正しいのでしょうか? 気になって眠れません。 未熟な質問で申し訳ありません。 私には理解が難しいことなんです。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に合った仕事をみつけたい

    自分に合った仕事をみつけたいです。 中学3年生女子です。 もうすぐ高校に進学します。 高校に入ってすぐ文理選択や大学受験に向けての勉強が始まるので、自分の明確な目標を決めたいです。 でも、自分が何になりたいのかはっきりしません。 どんな仕事が向いているのか、社会人のみなさんの意見をお聞きしたいです。 自分の特徴としては ・偏差値66ぐらい ・運動部で、体力は少々自信アリ(特にパワー系) ・自分の中の得意レベル5段階にしてみたらこんな感じです 国語→3 数学→5 社会→1 理科→5 英語→4 イメージ的には 数学・理科→好きで得意 英語→嫌いだがまぁできる 国語→嫌い。人よりは取れる。 社会→超嫌いだしできない(偏差値60ぐらいはありますが...) ・人を笑顔にするととても嬉しい気持ちになります。関西人で冗談とかよく言って笑わせたりしてます。ばあちゃんとかお母さんとかが笑ってくれてもすごく嬉しいです。そのことから考えて事務系よりは人と関わる仕事の方がいいのかなとも思っています。 ・前の質問にもある通り156cmと身長は高くないです 他にもこんな情報もほしい!ってのあったら補足します!! 社会人のみなさん意見お願いします。 長文失礼しました。 カテゴリー違ったらすみません(>人<;) 閲覧ありがとうございました^o^

専門家に質問してみよう