• ベストアンサー

自分のやりたい仕事が分からないんです

30歳の主婦です。子供が2人います。 今は子育てに追われてますが、常に今後のことばかり考えています。今は主人の給料だけでは生活も苦しいし家計を助けたいのはもちろんですが、自分自身もバリバリ仕事して、社会のために役に立ちたいし、社会からかけはなれているのも今は申し訳ないような気がします。 下の子が小学校に行ったら仕事したいなと思ってますが、今まで中小企業の事務員を長年やってきた私には何のとりえもありません。 かといって、また仕事を始めるときに、もう事務の仕事はイヤなんです。何か人と接する仕事で人の助けになる仕事がやりたいと思ってるんですが、実際に自分には何が向いているとか何がやりたい仕事なのか分からなくて困ってます。 独身の方でも既婚者の方でもかまいません。 私と同じように自分のやりたい仕事が分からないという方、たくさんいると思うんです。 実際に自分のやりたい仕事を見つけた!という方、教えてください。 そんな些細なことでもかまいません。 今後の私の人生に役に立てたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.3

初めまして♪ 私も30代、同じく幼い2人の子供を抱えております。 「自分のやりたい仕事が分からない」ですか・・。 確かに難しい問題ですよね。 私自身は看護師として毎日慌ただしいながらもフルタイム勤務しております。そんな私の経験上、やはり「資格」を持っているという事は強みであると思っています。 が、どんな仕事でもそうですが、やはりそれを生かし続けていくには、その職種に多少なりとも「興味・関心」がなければ、なかなか継続出来ないものです。 現に私の職場にも多くの助手(ヘルパー)がおりますが、やはり容易に取得出来る資格ゆえ、何の目的意識も持たない人材は、ものの数日で簡単に退職していってしまいます。ヘルパー業務とは実に過酷な業務も多く、勤務する科にもよりますが、患者様の下の世話や時には不潔な業務もありますし、根本的にそういった事に拒否感を持ってしまうスタッフはやはり長続きしません。 私の場合、職業柄どうしても医療に関する職種に限局されてしまいますが、NO1様のご意見にもある「ヘルパー」についてもそうですし、他の仕事・職種にトライされるにせよ、やはりその職種の内容・特殊性・将来性等々、今一度見直され、その上でfreeasy様にとって少しでも興味・関心の持てる資格なりがあれば良いでしょうね。 どんな仕事でも、やはり子持ちの社会復帰は何かと大変です。仕事に対して、良い意味での割り切りも時には必要でしょうが、やはり興味なくしては継続する事は難しいでしょう。 何も大それた動機などいりません。 経済的事情から職種を選り好みする事が許されないならまだしも、多少の時間・経済的余裕がおありでしたら、やはり今この機会にじっくり検討されてみてはいかがでしょうか? 医療従事者の端くれとして、この世界は実に奥が深く、日々多くの「学び」を得られます。人の生死にダイレクトに携わる仕事ゆえ、多くの精神的・身体的ストレスを伴いますが、やり甲斐のある仕事です。 freeasy様に合うお仕事が見付かるといいですね。 陰ながら応援しております♪

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

わたしの妻は,自分がやりたいことよりも,自分の時間を大事にすることを優先して,拘束される時間の自由度が高い仕事をしています。 わたしが単身赴任中ということもあり,自宅に戻る週末は,妻は仕事を入れていないです。 我が家も収入は,多くありませんが,家計の生活費は,すべてわたしの給料内でやりくりするというルールを決めました。 妻の収入は,今は,住宅ローンの繰上げ返済資金用に回っています。妻の職場で知り合いになった人たちとの交際費も,家計から支出です。妻の収入からではありません。 よく,妻のお小遣いを,だんなの収入から支出することに抵抗があるという人を見かけますが,堂々と,支出するべきと思います。 だんなが,家のことをせずに仕事にせいを出せる環境をつくっているのが,奥様がたですもの。 単身赴任も,7年目となると,かなりの家事を自分でできるようになりましたが,妻には,かないませんもの。 というわけで,やりたいことをやるというより,自分のトータルの時間を,どうコーディネートするかという視点で,職場を選ばれたらよろしいのではないでしょうか? 35歳すぎると求人は,すくなくなってしまうようですが..

• ecco90210
回答No.2

目的は適職を探すのか?時給で選ぶのか?で結構違ってきますよ。私は人と接するのが好きなのでサービス業(お客さんの窓口兼、事務)をやってます。 サービス業って結構自分の器量でとても人の役に立てますよ。 特に面倒を見るのが得意なら、ペルパーさんや民間の保育施設等どうですか? ベストセラーになった『13歳のハローワーク』結構役に立ちますよ。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストセラーになった本を、購入してみようと思います。おもしろそうですね。

• aiaisama
回答No.1

ヘルパ~資格とっておくと、60代になっても職があったりします。 ヘルパ~資格が必な事務は、派遣でも時給高いですし。 一番良いのは、やっぱり看護師資格でしょうね・・・ 看護師資格が必な事務も、時給高いです。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ヘルパー資格ですか? 簡単に取れそうなのでまずは挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。