• ベストアンサー

ダウンタウンってやっぱその辺のお笑い芸人とは違いますね。

最近お笑いブームでお笑い芸人コントなどを見ない日がありませんが、ひさーしぶりにダウンタウンのトークを見たらやっぱり違う!!と思いました。あの松ちゃんのトークは天才的ですね。お腹のそこから笑えるもん!いま売れてる芸人のは薄っぺらく感じてしまいました。 皆さんはどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ダウンタウンの漫才はホントにキレがありましたね。 彼等を見て島田紳介が漫才をやめた、というのは有名な話ですよね。 そんな彼等も寄席に来る客の反応の悪さに「二度と漫才してやらん!」と思って現在に至るそうですが、確かにそれ以来全く漫才はしてないようですね。実に頑固です。 今はフリートークばかりなのでけっこうダラダラした喋りが多くて、 私としては少し残念です。 ちなみに、 ツッコミは少々難解なボケでも笑いに変えてしまう魔力があるので、 私は漫才コンビの成否はツッコミ役が握っていると思うのですが、 よってついつい浜田の言動に注目してしまいます。 自由気ままにボケ倒す松本が天才なら、絶妙な間と的確な言葉使いでツッコミ倒す浜田もまた天才肌ですよね。 ボケとツッコミという需要と供給のバランスがハイレベルで一致したダウンタウンがここまで売れたのは必然だったのでしょうね。

その他の回答 (9)

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.10

もちろんダウンタウンさんは最高です! トークもですけど、やっぱりコントのあの発想は真似できませんね。 jenniferanistonさんは一人ごっつやビジュアルバムは見ましたか?あれを見ると発想のすごさにホントに頭が下がります。最近の若手にあれは見られませんね。 別に若手嫌いじゃありませんよ。 若手の番組もよく見ますし、ライブにも行きます。 私はNo.9の方のように態度がでかいとは思いませんけど。まぁファンなのでちょっと大目に見てるところはありますが、そんな人は芸能界では残っていけないと思います。 浜田さんは出演者の方とのコミュニケーションがしっかりしているのでベテランの方にも信頼されています。 だから松本さんも心置きなくボケられるのでしょう。 客に対しての暴言(?)は昔のとがっていた頃のことですよね。売れないし、受け入れられないし、いらいらしてたんじゃないでしょうかね。 今の若手はお笑いブームで楽しすぎです。 長々と語ってしまいましてすいません…。

回答No.9

 おもしろいのは認めますけど,「HEY!HEY!HEY! 」などで見られるような態度のでかさが鼻につきますね。no.4で紹介されてるエピソードについても…客の反応の良し悪しはやってる芸人の問題じゃないの?って思います。私に言わせれば何か勘違いしているとしか言いようがない。繰り返しますけど,おもしろいのは確かなんで嫌いではないのですが,あの態度のでかさは何とかならんものか,とも思っております。

回答No.8

私もダウンタウンめっちゃ好きですよ^^「ガキの使い」とか見ていても、ダウンタウンってなんか他の芸人と違いますよね!漫才をやっているのを見ても、台本があるのかって感じくらい自然だし、浜ちゃんのツッコミが最高やし・・・天性の才能ですね。 ↓ここのサイト面白いですよ!ダウンタウンも載っています!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/ks717ks/
noname#14840
noname#14840
回答No.7

ごっつええ感じ世代で昔からダウンタウンは大好きです。 だけどどんな芸人さんだってそうですが、昔より少し笑いというかひらめき力みたいな物が落ちたようにも思います。単に私が松本人志を見慣れただけかもしれませんが…。 それでも若手芸人に抜かされるにはまだまだ時間がかかると思います。最近の笑いはネタが様式化されてるというか、ファンとの間のお約束芸(特に流行のギャグなど)といった印象を受けるからです。 もちろんそうでない芸人さんもいるので一概にはいえませんが(^_^;) などと言いつつお笑いブームとういうだけあって、今の芸人さんはずば抜けた人はいない物の平均的に結構おもしろいと思います。 ダウンタウンも最近ではちゃんとした『作り込んだ笑い』をやらなくなってしまったので残念です。最近では司会業が目立ちます。 そんな中で唯一楽しみだったのがガキの使いやあらへんで!!のトークだったのですが、関西では放送中止になってしまいました…。 後、ダウンタウン好きなら板尾創路や木村祐一なんかもおもしろいと思います。

回答No.6

私も最近の「笑いの○メダル」なんかを見ても なぜこんなのが勝つの?ってのが多いです・・。 ドランクドラゴンは好きですがハネるが面白くなくて、 25ですが「・・年なのかな」と思ったりしてます。 ごっつええかんじをもう一度見たい。 No.4の方も書かれていますが、まっちゃんの影に 浜ちゃんがいることが大きいと思います。 ナイナイなんかもそうですけど、最初はボケばかりが 目立って、評価は「イマイチ」という感じだったそうです。 何年か前、ナイナイと西川きよし(だったかな)が絡んでて 矢部さんがきよっさんに「うまなったねえ」と褒められてました。 ダウンタウンもナイナイも、ツッコミが成長して 人気が絶頂になったそうですヨ。 コンビはやっぱり「ニコイチ」ですね。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

最近放送された松紳でも話がありましたが、 ネタが面白い芸人は増えたが、フリートークが面白い芸人はなかなかいない。 ということで両者は意見が一致してました。 芸人は芸(ネタ)をしてナンボですが、トークがヘタだと薄っぺらく感じてしまうと思います。 特に最近はネタ見せブームですが、ネタの後のトークがお客の満足度に影響してくる気がします。

回答No.3

私もお笑い大大大好きな中学生ですww(笑 まぁ、私の場合、若手の方が好きなのですが、やっぱり、ダウンタウンも好きです♪♪ 何か、漫談など見てると、実力の差みたいなのを見せつけられますよね^^;; さすがプロ!!!って感じで。。(?) 若手の方も、どんどん力を発揮してもらいたいですねvv

回答No.2

たしかに松ちゃんのトークには天才的な「笑い」のセンスを感じますね。 ただ、松ちゃんも浜ちゃんという相方がいるから一言一言が活きてるんだと思います。 つまり、天才二人が揃う事で、1+1が3にも4にもなっているんだと思うんです。 きっと、「平成のヤスキヨ」と言っても過言ではないですね。 こんな稀代の芸人が全盛の時代を迎えた今、若手の芸人さんが霞んで見えてしまうのは仕方のない事ですよ。

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

人を直ぐに叩いたり口が悪いので数年前まで(ごっつええ感じの頃(笑)) はあまりダウンタウンは好きじゃありませんでしたが、 最近はよく観てます。今思うとそれが「良さ」なんですよね(笑)

関連するQ&A

  • 好きなお笑い芸人はだれですか?

    ナイツの漫才、サンドイッチマンのコント、東京03のコントが好きで、よくYouTubeでみて楽しんでいます。 皆さんの好きなお笑い芸人はだれですか?フリートークではなく、漫才コントなどネタで好きな芸人さんを教えて下さいm(__)m

  • ダウンタウンについて

    20代前半のものです。 大物芸人のダウンタウンですが、なぜ今の地位を築くことができたのでしょうか? 最近のテレビを見ていても、全然面白いと思わないし、むしろ寒いです。 ダウンタウンは松本人志のおかげで売れたようです。 よく松本は天才だとか、ビートたけしと比べられていますが、このふたりの全盛期の映像を見てみても、松本はただ大声だしているだけという印象しか受けませんが、たけしは毒舌だけでなくコントも面白く比べるまでもないほどの差があるように思います。 もちろんお笑いなんか人それぞれの感性ですが、なぜダウンタウンが支持されているのか理解できません。これはダウンタウンが好き嫌い云々の話ではなく、純粋に疑問に思ったからです。 みなさんはどう思いますか?

  • 好きなお笑い芸人は?僕は。

    好きなお笑い芸人がいたら是非。僕は、ダウンタウンが大好きです。ガキの使いのフリートークは伝説です。

  • 若手お笑い芸人アンケート。

    お笑いだいすきな中学生です^^ インパルスにはまっています!板倉さんの徹底的なボケが好きですv(かなりどうでもいいですね,すいません><) 今若手芸人がブームですよね!そこでこんな質問に答えていただきたいのです。 1、あなたの好きな芸人は? 2、これからクル!(もしくはキテル!)という芸人は? 3、コントがおもしろい(うまい)芸人 4、漫才がおもしろい(うまい)芸人 5、トークがおもしろい(うまい)芸人 6、売れているのにおもしろくない芸人は? 以上です。すべて若手でお願いします。何組いてもかまいません。できれば理由も付けてくれればうれしいです。 ちなみにわたしは顔で選ぶファンなどは好きじゃありません・・・(キングコングとか・・ 個人的な話になってしまいますが「イケメンランキング」とかも正直いらないです。 芸人はそんなアイドルみたいな存在じゃないんだから・・。変なお笑いブームですよね^^; ある程度解答がよせされたら結果発表もしたいと思います。

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 松紳に出てたお笑い芸人

    最近!?松紳に出ていた二人組みのお笑い芸人が知りたいのですが! アメリカの大統領ワシントンの子供の頃の有名な話「桜の木を切ったのはおまえか?」ネタのコントををやって、松ちゃんと紳助がかなり誉めてた二人組みです。

  • お笑い芸人、マイ・ベスト3は?

     みなさん、こんにちは!  お笑い、今もすごく人気ありますよね。ちょっと疲れたとき、落ち込んでいるときも、大きな口を開けて笑うと気持ちがスカッとしたり、軽くなったりします。  そこであなたが今までで、笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を簡単に挙げてください。ちなみに私のベスト3は、 (1)コント55号 萩本欽一の強烈なツッコミ、坂上二郎のボケ。それまで舞台では動かない芸人がほとんどだったのに、欽ちゃんが後ろからジャンプして二郎さんを蹴飛ばしたり、とにかく笑いました。 (2)林家 三平  落語家なのに、落語は聞いたことがありません。「どうもすみません」「よしこさん♪」「右半分のお客さんにだけ、(笑いを)やりますので」など、型を崩した笑いが大好きでした。 (3)ダウンタウン 2人の才能はものすごいと思います。フリートークのような、松本のボケの切れ味は笑いながらも感心させられますし、作りこんだコントも質が高いです。  年齢がバレてしまう回答ですね(笑)。  横山やすし、西川きよし ツービート てんぷくトリオ 横山ノック  ザ・ドリフターズ タモリ 桂三枝  ここ数年では、くりーむしちゅー 中川家 桜塚やっくん タカアン ドトシ ハリセンボン・・・今も面白い芸人さん、たーくさんいますよね。  みなさんはいかがですか?

  • お笑い芸人について

    今はすごいお笑いブームで、数え切れないくらいの芸人さんが活躍していますね。 最初のお笑いブームは1980年の漫才ブームが最初だと思いますが、そこから現在までに至るまでブームの波がいくつかあると思うのです。年代ごとにどんな人がブレークしたのか分かる方がいれば教えてください。 特に「ボキャブラブーム」以降はあまりにコンビの数が多いので、ほとんど分かりません。みなさんお願いします。

  • お笑い芸人について

    今、空前のお笑いブームだとききます。私もお笑いは大好きなんですが、一つ気に入らないことがあります。それは、芸人が芸人以外のことをやることです。具体的にいうと、俳優になったりミュージシャンになったりすることです。お笑い界で頂点を極めたなら分りますけど、まだ、そこまでいってないのに、そのようなことをするのは、そのジャンルでがんばっている人たちに失礼だと思うのです。ちなみにモデルが、下積みもないのに、急に女優やミュージシャンになるのもムカつきます。皆さんは、どうお考えでしょうか?