• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンベア部品について)

コンベア部品について

このQ&Aのポイント
  • コンベア部品のヒラベルトコンベアのローラーには、左右にフリーで移動できるタイプがあります。
  • このタイプのローラーは、ローラー軸の周りに左右に動くローラーが付いており、ベルトの移動をスムーズに行うことができます。
  • 詳しい情報やメーカーについては分かりませんが、この機能を持つコンベア部品をご存知の方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

▌がフリー側のローラーとすると、   ↑         ↗   ▌ と動くにか、  ▌   ・  “・”を中心に円弧で動くとか、    ↓         ↘    後者なら、パテントで見た記憶があります。 実物は、ありませんが。     ↗     ▌   ・  “・”を中心に円弧で動くは、      ↘    クラウン(太鼓)形状ローラーと同じ効果がでるために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ううう、平ベルトのローラー(フリー側)?説明されても全く理解できない 業界には専門用語があるので、ソレを使った方が互いに間違いも少なくなる 最低限ヘッドorテールorキャリヤorリターン?また左右に移動できるという 意味自体も分らない。。。まぁ現物を見たことがある人以外には通用しないね 申し訳ないが私は知りません。適当に検索したら↓にも知らなかったモノが見 つかりました。でも違うんだろうね。もう少し人に解り易く説明できるように 心がけたほうが何かと貴方のためになると思う次第ですが気を悪くしないでね

参考URL:
http://www.nakamura-bussan.com/auto.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SUSフープベルトのコンベアーのローラーに蛇行防…

    SUSフープベルトのコンベアーのローラーに蛇行防止のクラウン加工は有効ですか? コンベアー式の連続炉にSUSのフープベルトを使用しています。 このベルトがセンターで安定せず、右側に寄ったり左側に寄ったりして困っています。その都度ローラーの角度を変えて調整していますが、効率が悪く手間が掛かります。 ローラーを見たところクラウン加工がされていないようなので、金属製のベルトには効果が無い為に、わざとされていないのかと思い質問させていただきました。 各サイトを調べまして、ゴムベルト・樹脂ベルトでの有効性は確認出来たのですが・・・ ご存じの方 是非お教え下さい

  • 機械部品(軸継手)

    カップリング(軸継手)で型式:J100だそうですが、製作メーカーが不明により発注できず困ってます。 御存知の方教えてください。

  • ベルトのテンションローラー を可動式に

    駆動、受動プーリはタイミングベルトで駆動を伝え、プーリ間に配置したスライドテーブルが上側ベルトと連結され、プーリの正転、逆転でスライドテーブルが左右に可動する構成を検討しています。  ベルトテンションローラー を下側ベルトラインの駆動プーリ直近に配置、、、としたかったのですが、スライドテーブルのストロークが犠牲になる為配置を再検討のハメになりました。奇抜かと思いながらもスライドテーブルにテンションローラー を配置する案で進めてみたいのですが、テーブルを左右に移動させるとベルト長が変化する図面しか描けませんでした。  このベルト長が変化する現象が理解出来ません。テンションローラー は水平移動するだけだから変わらないはずと信じて疑って無かったせいか受け入れられず、次に進めません。  どなたか変化する理屈をご教授頂けませんでしようか?

  • スクーターの無段変速について

    またまたお世話になります。 いろいろと調べていると、ウェイトローラーを重くすると最高速が上がるという情報を見かけますが、疑問に思うことがあります。 もし、ドライブ側・ドリブン側 共にベルトの可動範囲が一定である場合、ウェイトローラーを重くしたところで最高速が上がるなんてことはないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、ウェイトローラーを重くして実際に最高速が上がったというのならば、それはただ単にウェイトローラーを重くする前はベルトをプーリーの端まで使いきれていなかっただけのことだと思うのです。 間違っていたらご指摘お願い致します。

  • 平ベルトの寿命計算

    平ベルトの使用にあたり、寿命を計算したいのですが、算出の仕方がわからず困っております。 メーカーに問い合わせをしても、特性値を頂けるだけでした。 計算式、もしくは資料をご存知の方おられませんでしょうか? ちなみに、用途は、ビール券のような紙の搬送です。 下側に2本の平ベルトがあり、上側はフリーのローラーをバネで圧接して搬送します。 平ベルトの厚さは0.7mmで、10%伸ばした状態で取り付けており、ベルト速度は250mm/sです。 宜しくお願いいたします。

  • キャタピラー部品

    お世話になります。 現在、10mm程度の段差を乗り上げる機構として 駆動輪部分をキャタピラーで試そうかと思っています。 その肝心なキャタピラー部分のパーツを標準品で探しているのですが 中々見つかりません。 今まで購入した事も無いので探し方自体がよくわかっていません。 ラジコンパーツ等で探してみたのですが当然詳細な情報も無く 後は重機とかの大きな物しかサイトで出てきません。 タイミングベルトを裏返して使おうかとも思っているのですが プーリというか車輪部分で適当な物が中々ありません。 ベルト幅25mm~45mm程度で車輪がセットの物を探しています。 何かしらご存じであれば教えて頂きたいと思います。 以上 宜しくお願い致します。

  • sony tc-k55カセットデッキのピンチローラ

    3本のベルト交換で左右の早送りは正常に機能しましたが、再生ボタンを押してもピンチローラーが廻らい事が判明しました。 手で動かしてみると回ります、多分ピンチローラーのゴムの摩耗?からテープを送る事が不能かと思います。 交換したいと思います、このピンチローラーは、メーカー、機種事に違うのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • この部品の名称を教えてください。

    多分クレーンのモーターと減速機の間に取付けてあったものだと思うのですが、 流体継手なのか、遠心クラッチなのか、はたまた粉体継ぎ手なのか、どこのメーカーなのか、 ボディーになんの記載もありません。 お客さんから調査を依頼されているのですが、インターネットでさんざん調べましたが どうしても行き当たりません。 多分入力軸側だと思うのですが、スプラインになっています。 外周は円弧ですが、三辺が等分にカットされた形になっております。 どなたかご存知に方おられましたらご教示お願いします。

  • コンベヤメーカに質問しても良い範囲など 非常識?

    今、コンベヤ設計で悩んでいます。 1つ目 丸ベルトコンベヤを自分で設計したんですが 丸ベルトコンベヤ自体を見たのはつい最近です。 存在自体もしりませんでした・・・ 初めて見た時は、面白い駆動方式だなーと思いました。 そして、それを今回、設計しようと考えています。 しかし、今まで丸ベルト駆動のコンベヤを設計している人を見たこともなく、 図面も見た事がありません。 コンベヤメーカのカタログには、簡単なイラストが載っていますし、 動画でも少し見える部分もあります。 シャフトと丸ベルトと溝付きローラを使って駆動しているようで、 見た目には、シンプルで特に難しいことも無く単純にこれらを 組合わせればできるのかな?と思いましたが、正直不安です。 本当にそんな簡単にできるのかな?と、そんな簡単に上手くいくか?と、 思います。 もっと細部にわたって細かい設計があるのではないかと思ったりもします。 わからない為に書籍やネットを検索しても、丸ベルト駆動の設計が出てきません。 丸ベルト駆動用の溝付きローラも出てきません・・・ コンベヤメーカからは完成された製品が出ていますが、 少々特殊なため自分で設計しなくてはいけないと思っています。 そこで、丸ベルト駆動の設計方法を、コンベヤメーカに聞くことって どうなんでしょうか? 失礼、非常識になるでしょうか? 設計者としてはお恥ずかしいことと思いますが、 どう設計していいかわからないのと、 コンベヤメーカなら専門分野のため、正しい知識を得られそうですし。 ただ、おかしい質問とは思います。 技術的なことを聞くというは、ノウハウなどもありますし、 常識的に聞かないと思います。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 2つ目 同じくコンベヤなんですが、 コンベヤを使って、やりたい事がたまたまあるメーカのコンベヤにありました。 全く同じではないんですが、似ており参考に出来そうでした。 自分が考えていたことと、メーカの製品と少し違うところがありました。 例えば、ローラコンベヤのローラの周りに何か樹脂またはゴムのようなものを 巻いてありましたが、その材質は何なのか? また、そうしてある理由やメリットは何か? そういうことを、メーカに質問して聞いた場合、非常識でしょうか? 1つ目にしても2つ目の質問にしても、 自分では非常識と思っています。 内容が技術的なことであり、そのメーカが考えたことなんで、 実際には簡単にわかることかもしれませんが、 技術的な内容レベルの高さ・低さに関係なく、 そういったことは回答しない。また、聞くほうも非常識と思います。 もっと言うと、 そんなことは自分で勉強することで、知らないのは自分の勉強不足です。 質問を受けたコンベヤメーカからすると、 『コンベヤメーカを君の勉強道具に使わないでくれ』 と言われそうです。 なぜ、そう思いながらこういう質問をするかというと、 周りに、「別に聞いてもいいんじゃない」という人がいるからです。 その人と小生の感覚の違いと思います。 その人からすると全く聞いても問題ないとのことです。 そこで、実際こんな質問していいものなのか、 皆さんにお聞きしたいんです。 因みに、仮に聞いたとしても、コンベヤメーカからは 何か商品を買うわけでもありません。 ただ、自分のわからなことを質問するだけです。 こんなので、自分の勉強代わりにメーカは答えてくれるもんなんでしょうかね? あまりにも都合が良すぎる行為で心が痛いです。 宜しくお願い致します。 呼称について 丸ベルト駆動というより、カウンタドライブコンベヤでした。 よろしく、お願いします。

  • トップチェーンコンベヤ

    樹脂コンベヤーのメーカーを探しています。 形状は椿本チェーンのMTP型トップチェーンに にている形状をしている樹脂製のコンベヤーです。寸法がW500ほどあり、ツバキでもこれほど大きな寸法の物がありません。 コンベヤープレートの裏に NDK NWT 1987 と刻印が打ってあります。それがメーカー名なのか、金型の物なのかも不明です。 どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?お願い致します。