エア抜き弁についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 液体が入っているタンクに取り付けるエア抜き弁についてのお問い合わせです。
  • フランジタイプの接続がないため、ねじ込みタイプではなくフランジタイプのエア抜き弁を探しています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エア抜き弁

液体が入っているタンクに取り付けるエア抜き弁についてですが、接続がフランジタイプのものはないのでしょうか? ユーザー指定で、ねじ込みタイプは不可のため、フランジタイプを探しているのですが、なかなかありません。 ご存知の方ご紹介いただけますと幸いです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

クボタ・空気弁   http://valve.kubota.co.jp/downlord/dl_8.html ここにあるJISは廃止になって行方不明。   清水合金・空気弁   http://shimizugokin.co.jp/137.htm このどれかでは? 空気弁で調べればワンサカ出現・・・ <抜き>を抜かなくては正解に達しない! (笑)

質問者

お礼

これです!! ありがとうございました!! ただ、さらに欲を言えばフランジはANSIが良いのですが、 メーカーに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな内容で探していますか? ストップパルブ(オープン&クローズできるバルブ)なら使用可能です。 簡単には、水道でも使用されている手動のURLのような物です。 ? 接続配管サイズとそのフランジ接続仕様 ? 耐圧仕様 ? 放出側の配管接続仕様 ? 液漏れ時やガスに対しての耐薬品性等の仕様 ? オープン&クローズは、手動で可能か、自動で遠隔操作が可能か 等々が、条件として必要です。

参考URL:
http://www.sekisui.co.jp/search/detail-0695.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、スペックが不足しておりました。 *配管サイズは3/4B(20A)です。 *フランジ規格はANSIです。 *入出口ともにフランジにする必要があります。 *材質はステンレスか炭素鋼で。 *オープン&クローズは自動です。ただし遠隔操作は必要ありません。 *機構としては、タンク上部に設置し、通常は開放となっているが、  液面が上がってきたら閉じるようになっています。 以上

回答No.1

ユーザーさんのご指定の真意は、次の(1)(2)いずれでしょうか?   (1)ねじ込みタイプが不可・・・・どんな理由で?   (2)フランジによって着脱可能であること もし、(2)の理由であれば、フランジ部分を製作してねじ込みタイプに追加 すればOKになる可能性がありそうですが如何でしょうか。 直接的な回答ではなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)となります。プラントの性質上、緩み&漏れ防止かと思います。