プラント、建築系 電気設計CADの選定

このQ&Aのポイント
  • CADの選定で皆さんの御経験談、アドバイスをお願いします。
  • 主には工場や一般建築物の電気設備図面に利用するための電気設計CADの選定について相談します。
  • 条件は、電気要素の考え方があり、他フォーマットからのインポートにも対応し、3Dでの作図が可能で、拾い機能もあるCADソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

プラント、建築系 電気設計CADの選定

こんにちは。 CADの選定で皆さんの御経験談、アドバイスをお願いします。 電気設計に使いたいと考えています。 主には工場や一般建築物の電気設備図面に利用します。 条件は 1)電気要素の考え方があるもの。 電線や配管、照明器具灯の要素が電気要素として取り扱いでき、たとえば配線コマンドを選択し、コンセントと分電盤を選択した際に配線として線が引け、かつ隠ぺい、露出といったものや、電線種別・サイズなどの選択ができる。 2)他フォーマットからのインポートの際、部品や線を指定して電気要素であるという事の情報を持たせて取りこめるもの。 3)できれば3Dでの作図が出来るもの。 主には施工指示、現場での説明、干渉確認等のほか、お客さんへの理解のし易さの為の図面が描きたい。 4)拾い機能がある これらの事を考えて検索した結果出てきたのは、やはり CADEWA Real CADWe'll Tfas? でした。 どちらも身近に使っている人はおらず、現段階では想像でしか無いのですが、だいたいどちらも似たような物なのでしょうか? 前者は条件2)が使えるというコメントを見たことがありますが実際はどうでしょうか? また後者のソフトは購入が出来ない=権利だけの購入でしかも5年後更新しなければならないそうですが、前者ソフトも同様でしょうか? もともと機械系CADで3D設計の経験があるので、なんとなくイメージはあるのですが、具体的にわからないことの方が多いです。 その他autocadも検討しましたが、電気要素的な発想がなさそうなのですが、その通りでしょうか? 価格の事もあるので、全ての条件には当てはまらないかもしれませんが、plusCADやCRAFT-CADも同時に視野に入れていきたいと考えています。 実際に使われている方、ご検討したことがある方、またメーカーの方等、アドバイスお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>その他autocadも検討しましたが 検討したには無印だと思う 電気用 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14507993&siteID=1169823 autoCADは3DCADなので ご希望の >>できれば3Dでの作図が出来るもの。 ができます 本来の使い方は インベンターとの抱き合わせで 使用すると 配線の自動化もできます ↑ これができる唯一のCADという売りこみです つhttp://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14476096&siteID=1169823#channels_生産性向上ツール 配管および配線設計 ケーブル & ハーネスの設計 の中に Electrical  と インベンター の 抱き合わせ使用例がでてます ナレーションが英語ですが これができるのは 電気用と機械用のCADを作ってる AUTODESKだけだと思う

質問者

お礼

はははさん。 サイトまで教えていただきありがとうございました。 早速電気版の試用版を試してみましたが、どちらかというと機械内外周りの配線、制御回路のドローソフトのようですね。 追記で教えていただいたサイトも見ました。 大変面白い動画ですね。こんなことができるのは素晴らしいですが、残念ながら私の目的としている使い方とは少しイメージが違うようです。 申し訳ありません。 引き続きアドバイス受付させていただきます。