機械安全の抜粋資料を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械指令や電気指令に関する資料が少ない状況です。センサメーカが安全カテゴリごとに選定する機器の決め方についての資料は存在しますが、機械指令や機械安全に関するまとまった資料はまだ見つかっていません。
  • 機械指令の一例として「押し潰しの危険」などがJISや労働安全衛生法に記載されていますが、個々のリスクについては毎回資料を調べる必要があります。もしまとまった資料をご存知の方がいらっしゃれば、資料やウェブサイト、図書などを紹介していただきたいです。
  • 機械安全の抜粋資料を探す際には、センサメーカの資料が参考になります。また、機械指令に関連するJISや労働安全衛生法の規格対応表も役立ちます。資料を探す際には、関連キーワードを使った検索や専門の図書館や専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

機械安全の抜粋資料をご存知ですか?

ISO規格で機械指令、電気指令があると思います。電気指令についてはセンサメーカが安全カテゴリごとに選定する機器を決め方など色々資料が出回っています。機械指令=機械安全に関しては、殆ど資料が探せない状態です。 機械指令の一例として”押し潰しの危険”などJISや労働安全衛生法に記載がある様ですが、この様に1つ1つのリスクにちて毎回資料を調べなければならず、何かまとまった資料をご存知な方がおられましたら、資料、HP、図書などを紹介ください。無ければJIS等の規格対応表でも構いません。 少しでも楽に探せる様にしたく紹介してください。お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイトに系統立てた説明が有ります。詳細は各規格を閲覧下さい。

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/worldsupport/kikaku/08.html