製図のISO規格について

このQ&Aのポイント
  • 私が機械設計の会社に就職し、図面を海外に出すためにはISO規格の製図が必要ですが、手元にはJIS規格の製図本しかありません。よいISO規格の製図書籍を探しています。
  • 機械設計の会社で働く私は、海外への図面の提出にはISO規格が必要です。しかし、手元にはJIS規格の製図本しかなく、ISO規格の製図資料が不足しています。おすすめのISO規格の製図書籍を教えてください。
  • 機械設計の会社で働いている私は、ISO規格による製図が必要ですが、手元にはJIS規格の製図本しかありません。ISO規格の製図資料を探しているので、おすすめの製図書籍を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

製図のISO規格について

私今月から機械設計の会社に就職しました 会社では図面を海外に出すことが多くJIS規格 ではなく、ISO規格で図面を描く必要があります ただ手元にはJIS規格に関する製図本しかなく ISO規格の製図資料がありません よいISO規格の製図書籍はないでしょうか? よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)に同感です。 また、貴社の類似図面を観て確認する事も良いのでは? 英語等の表記も、今後頭を痛める事になる筈なので…。

回答No.1

JISB0001機械製図はISOとの整合性をとるため、2000年に大幅に改訂されました。その冒頭をみると、ISOと一致する規格名が書かれています。 これを見る限りでは、少なくとも図示方法はISOに則っていると思います。 書かれてないのはISOと異なる規格であることになり、ISOを取り寄せて比較するのがよいですが、とりあえずは下記サイトの末尾にある参考書を読まれてはどうでしょうか? ただ、欧州ではまだ第1角法で書かれた図面が流通しているなど、ISOをガチガチに厳守せよまでは言われないと思います。

参考URL:
http://caliper.mech.saitama-u.ac.jp/koujou/2002/2002-seizu.html