• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱交換器 伝熱管の拡管)

熱交換器の伝熱管の拡管について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 炭素鋼伝熱管(STB340クラス)を管板に止めるための拡管について知りたいです。
  • 拡管の径は20数ミリ程度で、肉厚は2.3t程度です。問題なく行うことは可能なのでしょうか。
  • 伝熱管の熱処理や専用のローラーが必要なのか、詳しい説明があるサイトを教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 この外径寸法、肉厚は、よく図面で見かけました。専用のローラーは、「エキスパンド加工機」と言います。この加工は「チューブ拡管」といいます。主にスギノマシンが製作しています。一度、これらの用語で検索してみてください。メーカーの技術資料から何から、たくさん、ヒットしますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱交の製造側に聞かないと良い情報は得られないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

取り敢えず「ボイラー ころ広げ」で、ググってみて下さい。 昔、ボイラー整備士さんや溶接士さんの、職人芸でしたね。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか生の情報は得られません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炭素鋼伝熱管の応力腐食割れ

    アンモニアに起因すると思われる炭素鋼伝熱管の応力腐食割れが起こりました。割れの近傍の硬さを測定するとビッカースで280程あります。離れたところでは170程度。普通の炭素鋼の場合、溶接後熱処理無しの溶接部であっても200あるや無しやのようです。腐食の専門家に聞いても、腐食が原因で硬さがそんなにアップすることは無いと思うとのことです。どんなことが考えられるでしょうか。伝熱管の外側はアンモニアを含んだ排ガス、内側は蒸気が流れています(蒸気のドレンが滞留している箇所)。

  • 熱交換器について

    熱交換器(2重管)の設計について教えてください。 条件としては 高温側流体 メタンガス(CH4) 入口温度 60℃ 出口温度 20℃ 流量 500m3/h 低温側流体 水 入口温度 15℃ 出口温度 X℃(特に決まっていない) 流量 一般的な水中ポンプ(100V仕様) 熱交換材質 鋼管(安価なもので作成予定) 伝熱面積 出来るだけ小さく また、状況としては、メタンガスを圧縮機を用いて圧入する(この時、60℃程度まで上昇)際にガス温を20℃程度にまで下げたいのが今回の目的です。冷却方法は、水中ポンプを用いて水を循環させて行う予定です。 出来るだけ、コンパクトなものを作成したいです。 上記程度の条件記載で、どのくらいの規模の熱交換器を作成しないといけないのか、伝熱面積、熱交換器の径、長さなど計算できるのであれば教えてください。また、記載条件が足りなければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浸炭熱処理について

    教えてください。 タッピング径5ミリに浸炭焼入れをしております。 材料は鉄(SWRCH22A)で、炭素量はミルシート上では0.2%です。 今回、心部硬度が約Hv400で、ビスが折れてしまいました。 教えていただきたいのが、 ①浸炭焼入れって深さ2㎜まで焼きが入るものなのでしょうか?  素人考えですが、通常0.3mmくらい?という認識です。 ②浸炭していないのであれば、炭素量0.2%の母材にいくら 熱処理(焼入れ焼き戻し)をしても硬度はHv400まではあがら ないですよね? よろしくお願いします。

  • 熱交換器の拡管

    熱交換器の管板にあける管穴の設定について文献なく困っています。 管板/チューブの材質:SUS304/SUS304TB-SC 肌付け拡管+シール溶接。工具メーカーに問い合わせをしたら 拡管率2%(パイプ内径変化率?)が一般的とのことでした。 シール溶接もします。 ?O.D19×t1.6チューブ  管板板厚t45   管板穴寸法φ1とグルービング2条溝寸法φ2を決めたい。  (グルービング幅も) ?O.D48.6×t2.6チューブ  管板板厚t35  管板穴寸法φ3とグルービング2条溝寸法φ4を決めたい。 JISB8274みてみましたが分かりませんでした。 答えでもOKですし参考文献でもOKです。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水の塩素イオンを除去する方法

    熱交換器の伝熱管に使用しているステンレス管を応力腐食割れから保護するために水の塩素イオンを除去したいと考えています。 RO膜、イオン交換樹脂等を検討しましたが、その他に ありますか? またRO膜、イオン交換樹脂で安価なものご存知ありませんか?

  • 塩ビ管に開けた小穴をふさぎたい

    雪国ならではのものですが、降雪時の消雪用にと地下水井戸を掘り、ポンプでくみ上げたものを家の周囲に塩ビ管で配管し、10~20センチ置きに2~3mm程度の穴を開け、いざ雪が積もりそうなときには水を出して解かすという発想の設備が当たり前な地域です。 部分的に水が多く欲しい場所、少なくて良い場所などあり、水量調整の意味も含め、配管全部に一律開けた穴を所々でふさいだりしながらまんべんなく水を振り分けたいのです。 ポンプ1つからの家を取り巻く配管ですので、バルブをつけての水量調節では末端に行くほど水量が弱くなるだけですので、あくまでも穴の数で水量を調節したいのです。 で、このように塩ビ管に開けた穴をふさぐのに、相手が塩ビ管であること、穴の直径が3mm、管内は水が回り、屋外にて管の外側も雨ざらし、という環境の中、手っ取り早く耐久性もありふさぐのにお手頃なものはありませんか? 3ミリ径程度のビスでもねじ込んでやろうかとも思ったのですが、あからさまに「ネジ」ではスマートじゃないかな?なんて思いまして。

  • 穴の熱膨張について。

    お世話になります。 金属の熱膨張について質問させてください。 電動機の軸継手(ツバキ製CR型チェーンカップリング)のスプロケットを交換する際に、スプロケットをシャフトから抜き、入れる時、電動機のシャフトと軸継手のスプロケットのはめあいが中間ばめの場合、シャフト径の方がスプロケットの穴径よりも大きい事があると思います、その時はスプロケットを熱してから穴径を広げて、シャフトに入れると思うのですが、その際にスプロケットの穴はどのくらい膨張するものなのでしょうか? 仮にスプロケットの穴径が40ミリの場合、熱することによりどの程度膨張しますでしょうか? 材質はss400だと思うのですが。 計算式などありましたらアドバイスお願いします。

  • 急性胆嚢炎になり胆嚢切除手術しました。事前のCTやエコーで石は無いとい

    急性胆嚢炎になり胆嚢切除手術しました。事前のCTやエコーで石は無いという事でしたが、1ミリ程度の石が9個見つかりました。術後の血液検査で肝機能の数値が高いといわれましたが高いとどの様なことが考えられますか。それと石が管に入ってると厄介だとも言っておられましたがどんな事が考えられますか。宜しくお願いします。

  • 熱交換器の伝熱面積計算について

    熱交換器(コンデンサ ラジエター)の伝熱面積の計算の仕方を教えて下さい 初心者であり何をして良いのかわからないので詳しく指導お願いします。 簡単な計算式やフリーソフト等ありましたらご紹介願います

  • パイプ(鋼管)を押しつぶす際に必要な荷重について

    初心者です。 パイプ(一般構造用炭素鋼管)を径方向から押しつぶすために必要な荷重を知りたいのですが計算で求める事が出来るのでしょうか? パイプを寝かせた状態で置き、荷重をパイプのセンターの真上から加えて変形し始める時の必要荷重です。 パイプはφ89.1 2.8tとφ114 3.2tです。 どちらも300mm程度の長さです。 パイプの耐圧、たわみ、許容せん断荷重等から考えましたが、どうもよくわかりません。 ご教授願いたく、宜しくお願いします。 長さは300mmと記入しましたが、等分布荷重です。 また、長さは関係なく微小断面での計算でも良いので教えてください。