白熱電球の使用が不可な場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 白熱電球の使用が制限される場所としては、防爆性が求められる爆発物の取り扱い場所や、高温になることで火災の危険性が増す場所があります。
  • また、省エネルギーを重視する現代では、白熱電球の使用が制約される傾向にあります。LEDや蛍光灯などの節電効果の高い照明器具が多く使用されています。
  • さらに、熱による環境への負荷も理由の一つです。白熱電球は照明に使用されるために発熱するため、気候の温暖な地域では冷房の効率を低下させる要因となる場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

白熱電球について

白熱電球の使用が不可能、または妨げ現場や領域はどの様なことが有りますか? 御教示ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%90%83#.E6.97.A5.E6.9C.AC 国内ではもう作ってないはず 省電力化のために 政府が助成すれば、エコポイント見たいじゃなく 価格を500円程度 高くて1000円 程度になると 省電力になるとおもうよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内生産はされていないのですね。 やはりこれからはLEDですね。

回答No.1

白熱電球は、電力から光に対するエネルギー変換効率が悪いので、もっと 効率の高い光源に置き換えるような動きがあります。 日本政府として、2012年には白熱電球を廃止する動きをしていると思います から、どうしても白熱電球が必要な箇所以外は、エネルギー効率の面から、 白熱電球の使用が難しくなります。 それ以外に白熱電球が使えないのは、状況によりますが、以下のような 理由が想定できます。 ・赤外放射が多いので、照射対象が熱を嫌うような場合 ・振動が多い環境で使う場合・・・フィラメントが切れやすい ・水滴がかかるような場所・・・ガラスバルブが急冷されて割れる可能性 ・光の色が黄色っぽいので、昼間のような白い光が必要な場合 ・10,000時間以上のような長寿命が必要な場合 まだあると思いますが、取りいそぎ以上をお知らせします。 閣議決定「低炭素社会づくり行動計画について」  p.9 参照 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ondanka/kaisai/080729/honbun.pdf

質問者

お礼

回答有難う御座います。 頂いた情報を基に、再調査してみます。