• 締切済み

金めっき浴で活性炭処理を行う理由と効果

金めっき浴の老化で、有機不純物を除去するという意味合いで活性炭処理を行うということを聞きましたが、金めっきの場合シアン化金自体が活性炭に吸着除去されてしまうと思いますが、それでも活性炭処理を行う意味はあるのでしょうか? それとも、金を吸着しない活性炭などあるのでしょうか? もし行ってられる方がおられましたら、そのタイミングと概略方法、効果について教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コストシミュレーションをすれば、活性炭処理を行う意味は解るのではないでしょうか。 金めっきの場合シアン化金自体が活性炭に吸着除去されてしまうと思いますがなら、 活性炭に吸着された金の再処理利用も含めてのコストシミュレーションで確認です。