金メッキ加工の除去方法と銀メッキ加工の有効性について

このQ&Aのポイント
  • 金メッキ処理が施された金属のメッキ処理を除去する方法を紹介します。
  • また、金メッキの上から銀メッキ加工を行うことで、美しい仕上がりが期待できます。
  • 詳しい方法や注意点については、以下の要約文をご確認ください。
回答を見る
  • 締切済み

金メッキ加工の除去について

はじめまして。 もし大変初歩的で馬鹿馬鹿しい質問でしたら恐縮なのですが、金メッキ処理がしてある金属を、メッキ処理を除去する方法を教えていただきたいのです。もしくは、金メッキの上から銀メッキ加工をしても綺麗に仕上がるものでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

金めっき 剥離剤 http://www.technic-japan.co.jp/chemistry.htm#goldec エンストリップ AU-78M http://www.meltex.co.jp/allprod/detail_3.php?pseq=1 他にもあると思いますが、とりあえず参考になれば幸いです。 ご承知かと思いますが、金めっき上の銀めっきでも、多分変色すると思いますので、それが嫌なら変色防止処理をされたほうがよろしいかと思います。

回答No.1

金めっきの剥離剤は薬品メーカーからはんばいしております。浸漬するだけで簡単にはがせます。 また、金の上の銀めっきも可能だと思います。