PVCモールディング材料とは

このQ&Aのポイント
  • PVCモールディング材料とは、Plasticized Polyvinyl Chloride Molding Materialsの略称であり、PVCとは異なる材料です。
  • Polyvinyl Chloride(ポリ塩化ビニル)はPVCのことを指し、PVCモールディング材料はそれとは別の材料です。
  • PVCモールディング材料について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PVCモールディング材料とは

Plasticized Polyvinyl Chloride Molding Materialsとは通称PVCとは別な材料でしょうか。 Polyviyl ChlorideですとPVCですが。 宜しく、教示願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Plasticized = 可塑化された。すなはち可塑剤(=Plasticizer)等を練りこんだ塩ビコンパウンドの成型材料の事を意味されていると思います。軟質塩ビの加工品向け、用途としては押し出しのフィルム、射出成型だとソフト玩具なんかをイメージしていただければと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 玩具用ということでしたら少しはピンときます。

回答No.1

型成形用の塩化ビニル材料だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 液状(ゾル)のPVCは判っていますが。 成型用PVC探してみます。