PVCの真空成形による自動車用防音材の生産方法

このQ&Aのポイント
  • PVCの材料を加熱し、真空成形によって自動車用の防音材(インシュレーター)を生産する方法についてご教示ください。
  • PVCの真空成形の際に注意すべき点や、形状を正確に作るための型のデザインについて教えてください。
  • それに加えて、真空成形後の冷却方法や真空を作るための技術についても教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PVCの真空成形

PVCの材料を加熱後プレス成形を行って自動車用の防音材(インシュレーター)の生産を行っていますが形状がうまく出ません。 真空成形でPVCの成形が簡単に行えるのでしょうか。 型のデザイン、真空にするための技術、成形後の冷却方法などを教えていただけないでしょうか。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

設備メーカーのS社の物ですが、当社ではインパネ関係のインシュレーター用真空成形型とトリミング型を製造しております。 生産する物が違うかもしれませんが、成形メーカーの方では真空成形で上手くやっております。 詳細については、ノウハウも有りますので公開出来ませんので、よろしく お願い致します。

質問者

お礼

ありがとうございました。私が知っているマレーシア現地の型メーカーさんでは経験が有りませんが調整しながらトライアルしてみたいと思います。

回答No.2

設備メーカーのS社の物ですが、当社ではインパネ関係のインシュレーター用真空成形型とトリミング型を製造しております。 生産する物が違うかもしれませんが、成形メーカーの方では真空成形で上手くやっております。 詳細については、ノウハウも有りますので公開出来ませんので、よろしく お願い致します。

回答No.1

真空射出成形機というのがありますが、 調べてみてはいかがですか??

質問者

お礼

原材料のPVCは板状のものなので真空射出成形は使用できないと思いますが材料が変更できるものか検討いたします。ありがとうございました。