特殊形状のシリコンチューブを開発中!

このQ&Aのポイント
  • 直径12mm~15mm、長さ30cm~50cm程度の新商品を開発中です。
  • 特に星形およびハート形のシリコンチューブを求めています。
  • ぜひともご協力いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

特殊形状のシリコンチューブ

現在、新商品の開発を行っております。 直径12mm~15mm、長さ30cm~50cm程度で 星形およびハート形のシリコンチューブを求めております。 どうか、知恵をお貸しください。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

少しお話を詳しく聞かせて頂きたく思います。  お探しの製品は、シリコーンゴムチューブでしょうか?  もし、お探しの形状が、星・ハートですと、押出成形する必要が  ありそうです。また、押出機に取り付ける口金も必要です。     もともとシリコーンゴムチューブは、医療用や食品用に使用され  ていますので、ファンシーなチューブの押出しはあまり聞いた事が  ありません。とても面白い用途がありそうですね。   具体的に仕様などを教えて頂けませんか?  例えば、透明性重視とか、色つき(黄色やピンクなのか)、また、  シリコーンゴムの物性(硬度、引張強度、引裂強度など・・・)  

回答No.1

ユーチューブにチューブ押出し成形の画像があった。。。 熱変形しやすい材質なら丸チューブからの変形で済むかもしれないが、シリコンは耐熱性あるので多分無理。 なので金型が必要です。 丸の単純形でも、サイズを探したおして無かったという話が時々アップされてるので、異形となると既存品探すのはムダと思えます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=kwWg8FE-9a0 http://www.sanpeikagaku.co.jp/pc/