金型の錆止めの色について

このQ&Aのポイント
  • 金型の錆止めの色について質問です。現在私が使っている錆止めの色は赤錆色なのですが、他の色を使いたいと思っています。
  • 調べてみても白か黒くらいしか見つからないので、金型の錆止めの色には青やオレンジなどの色は存在しないのでしょうか?
  • 他の色の錆止めを探しています。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

金型の錆止めの色のついて

いつもお世話になっています。 金型の錆止めの色について質問です。 現在私が使っている錆止めの色は赤錆色なのですが、他の色を使いたいと思っています。 しかし調べてみても白か黒くらいしか見つかりません。 金型の錆止めの色には青やオレンジなどの色はないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10200162420.html 黄色 青が見つからない http://vivaonline.vivahome.co.jp/shop/c/c080W0P06/ 一番した 緑 ↑ こんな水色でこんなかっこいいデザインではなく 青(青緑?)があったはずだ見つからない

noname#230358
質問者

補足

回答有難うございます。 いろいろと探していただいて感謝です。 見つかっていない青の情報また見つかったら教えていただけると幸いです。 本当に有難うございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ラストボンドSGをお勧めします。 ラストボンドSGは防錆顔料に鉛やクロムを使用していない環境に配慮した塗料です。当社では冶具、金型のダイセット、パレラ部(プレス取り付け面は未塗布:塗装による不具合の為=精度に起因しますので)塗装についての注意点は以下のHPにURLして確認ひてみてください。塗装された部分の色はクリアーな黄色となります。 プレス加工油でも塗装面は犯されません。 <特徴> http://www.nc-21.co.jp/products/pd_02_03.html 参考にアドバイスしました。

参考URL:
http://www.nc-21.co.jp/products/pd_02_04.html
noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく説明していただきありがたいです。 たくさん情報が載っているので参考になりそうです。 有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

サビ止めは下地、カラー色で上塗り、で考えてみたらどうですか、 手間は1回増えますがね。 今時の機械用塗料なら下地なしでも強そうですが・・

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り、下地、上塗りとするのが一番見栄えは良いと思います。 ただ今回はその一回の手間を省きたかったので下地に色を付けたかった背景があります。 的確な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 金型の錆止め剤について

    前に同じような質問があったと思って検索してみたのですが、 見つからなかったので質問させていただきます。 もし同じ質問がすでにあったらすいません。 金型の錆止め剤のことなんですが、 今現在使用しているものだと入れ子などの隙間に入り込んで 成形中に染み出してきてしまう、というユーザーからのクレームを受けています。 じゃ塗らなきゃいーじゃん、と思われるでしょうが輸出型なので 海上輸送中のことを考えておもいっきり塗っています。 なにかいい錆止め剤ありましたらお教えください。 輸送期間は10日ぐらいなのでその間だけでも、もてばいいのですが....。

  • クルマのタイヤの赤錆に錆止めしたい

    錆び止め転換剤をかけましたが赤錆が残っている部分があります。 黒のラッカースプレーをかけとこうかと思いましたがタイヤにもかかる? タイヤにマスキングは手前過ぎるってそんな事する人いないでしょ 安値で済ませたいのですがアサヒペンって見たらかなり余るしあんなに要らない アドバイスお願いします。

  • 錆止め材

    こんにちは。 質問です。 バイス等に黄色い錆止め?が塗ってある物がありますが、 あれの商品名が知りたいです。 色が黄色で薄い塗膜、触っても乾燥状態で、シンナー等で簡単に落ちる物です。 もう一つ、 バイト類の錆止め兼、刃先保護?だと思うのですが、 色は、やはり黄色ですが、こちらはぶ厚いタイプです。 上記2点の商品名が判れば教えてください。

  • 錆止め塗装について

    軽トラックの荷台の錆止め塗装が赤色で目立つので白に変えたいのですが、そのまま上から重ね塗りしても大丈夫でしょうか。水性タイプや油性タイプとかあるようで悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 床用塗料に緑色が多い理由を教えて下さい。

    最近、テレビを見ていると、工場などの床面が緑色に塗装されていることが多いことに気が付いたのですが、ホームセンターに行っても、床用塗料は、緑とグレーしかないことが多く、何か理由があるのかと気になっています。 あと、錆止め塗料は、赤錆色が多いですが、これも何か理由があるのかと気になっています。 錆止め塗料も、グレートか白とか、豊富なカラーバリエーションのものもあるようですし、床用塗料にもも豊富なカラーバリエーションのシリーズもあるようですが、錆止めと言えば赤錆色、床用塗料と言えば緑というのが定番のようで、その理由が何か気になっています。

  • クルマの鉄製ホイールの赤錆について

    購入して3年ですが外でカバーを被せて保管している程度なのでホイールに赤錆が出ています。 クルマ屋で錆止め転換剤というものを購入したら錆取り不要で錆びを防止して黒色になると聞き買いました。 ただ1日経っても赤錆は完全に黒色になってない部分があります。 その部分は、錆びを落として安値の錆び止めの黒色ペンでも買って塗ろうと思っていますが、良いものがあったら教えて下さい。 ネットかホームセンターで購入します。

  • 錆止め塗料は何を使えばいいでしょうか?

    アイアン(鋳鉄)のハンギングブラケットを外壁に取り付けました(雨ざらしです)が、1か月くらい経ってみると、上の方が錆色になって来ているようです。 画像では真っ白に見えますが、アンティーク仕上げのためところどころ白が薄く、下地?の色が透けてる感じになっています。 できればこのアンテイーク調のまま残したいので、うっすら錆かけたまま上からクリア(透明)な錆止め塗料を塗りたいので、そういう製品があるのかどうか教えてください。 クリアが無ければホワイトでもいいですが、素人でも塗りやすい商品がありましたらお願いします。 塗装するハンギングブラケットは3つだけなので、なるべく小さな缶のものがいいです。 (外壁に取り付けたまま塗ります)

  • 錆の色

    いくつか質問しますが,よろしくお願いします。 よく錆は鉄が酸化したものだと言いますが,酸化鉄は黒ですよね。 あの,錆の色は何ですか?酸化鉄の色なのでしょうか? また,10円玉(銅)も古いものは茶色くなってしまいますが,あの色は何の色なのでしょうか? 酸化銅の色なのでしょうか?でも,酸化銅も黒色ですよね。 話が,少し変わるのですが,鉄は鉄(I),鉄(II) 銅も銅(I),銅(II)とありますが,色は同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 溶接が容易に出来る錆止め処理について

    私どもの会社では錆止めに鋼板関係にはjpms28と形鋼関係には電気メッキEp-Fe/Zn (13μ以上)を主に採用して使ってます。 そこで質問ですが、溶接接合に適しているのはどちらの錆止めになるでしょうか? 他に溶接に向いている一番ベストな錆止め処理が有りましたら是非ご教授頂けませんか?

  • 赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

    お世話になります。 厳密には、これに緑とピンクもあります。 この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。 娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。 思い出したのは、 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ くらいなもので、結構困っています。 よろしくお願いします。