金属薄膜の粉末化についてお知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • 金属薄膜の5cm角のシートを金属粉末にする方法を教えてください。
  • 微細な金属粉末にするための良い方法を教えてください。
  • 金属薄膜の粉末化に関して、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

金属薄膜の粉末化についてお知恵をお貸しください。

金属薄膜(厚さ0.5μm)の5cm角のシートがあります。 これをなんとかして金属粉末にしたいと考えておりますが、 なかなか良い方法がない状態です。 なるべく微細にしたい(0.5μm角くらい)とおもってますが、 なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお貸しください。 ※粉末の形は問いません。金属の種類は申し上げられません。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ご質問の答えか? どうか? 分かりませんが・・ 高性能遠心分離機 で、不要携帯電話などを、放り込めば、金属分や プラスチックや、シリコンや、原料状態の粉末に、ナノレベルで 分離されて出てくるとか・・(研究)中?24日に見学に行く予定です。) http://www.na-no.com/

参考URL:
http://www.na-no.com/
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新しいご提案ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

粉砕関係の業者です。 シート状態からということは精錬後というより、何かの端材を利用するということですかね? 一般的に金属粉末はアトマイズ製法になりますが、衝撃式による粉砕も可能です。 インク用の金属粉末などはボールミル、もしくはスタンプミルにて時間を掛けながら叩いていく方法をとります。 平均粒形は数ミクロン。(それ以下を必要としてないから技術的には以下も可能) 形状はリンペン(うろこ)状。 ただし、物によっては粉体爆発を引き起こす可能性があり、粒度調整が困難なため、専門業者に委託する方が良いです。

参考URL:
http://www.k-maeda.jp/
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボールミルでの粉砕は試してはおりますが、薄膜のため鈍ってしまい 上手くいってない状態です。 粉砕によって細かくする可能性は探って行きたいと思います。 粉砕の専門家に問い合わせてみます。

回答No.1

金属粉末はアトマイズ法によって製造する、というのが常識だけど、薄膜から製造しなければならないというのが何故なのかよく判らない。

参考URL:
http://www.atomize.co.jp/product/index.html
質問者

補足

金属粉末の製造法はアトマイズだけが常識ではありません。他にプラズマや還元や電解等の様々な方法があります。それにアトマイズはミクロン以下の微細な領域は苦手とする方法です。薄膜から製造を考えているのは申し上げられませんが理由があります。簡単に分かる範囲の事ならここで質問はしません。