四角錘の角度計算

このQ&Aのポイント
  • 四角錘の隣り合った面が作る角度の計算方法について教えてください。
  • 45度テーパーの四角錘の隣り合った面が作る角度を計算する方法を教えてください。
  • 四角錘の隣り合った面の角度を計算する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

角度の計算

45度テーパーの四角錘の、隣り合った面が作る角度は どのように、計算したらよいでしょうか? よろしく、お願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ピラミッド状の四角錐の斜面の接合角度でよろしいでしょうか? 四角錐の稜線と斜面に対し直行する二等辺三角形の断面を考えてください。 そうすると、稜線と底面の角度は35度となるので、35度の2角を持つ二等辺三角形の頂角は120度となります。 幾何数学は得意でないので説明が明確でなくてすいません。 過去にピラミッドの構造物の設計で90度でミスして、損失をだしたことがあるので、間違えないとおもいますが、もう少し、専門的に説明できる方がいれば、後をお願いします。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 そうか、 稜線の角度を三角関数で計算 稜線と底面対角線が90度になる高さ、弧長を計算 弧長と対角長から二等辺三角形の頂角を計算すれば良い訳ですね。 分かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大昔、ペンタプリズムの各平面の角度の計算をやらされた事を 思い出した 高校数学しっかりやってれば問題無し