• ベストアンサー

SWINGについて

最近javaの勉強を始めた者です。今SWINGについて興味を持っているんですがふと「どこで使われているんだろう」と思いました。配布されているアプリケーションでは見たことがありませんし、「GUIが低品質」というのも聞いたことありますのでいまいち有効性が初心者の私にはわかりません。「これだから素人は困るよな」と思われるのを承知で質問しました。よろしければSWINGの実用性、またはこんなところでSWINGは使われているよ等教えてくれませんか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coral0
回答No.2

実は、JavaSDKをインストールした時点で、Swingを使用したサンプルアプリケーションは入っています SunMicro社のJavaをインストールした際、「Java Web Start」と言う項目がスタートメニュー内に出来ていると思いますが、「Java Web Start」に同封されているうちの「SwingSet2 App」と言うのが、Swingを使用したサンプルアプリケーションです。 次にAWTとSwingの違いについてですが、Swingの優れている点は、機能が多彩と言うことが挙げられます。 例を挙げて説明しますと、例えばチェックボックスをAWTで表現しようとすると、四角の中にチェックが入ったり外れたりと言った動作しかすることが出来ませんが、Swingであれば、画像によって、チェックが付いた時、チェックが外れた時の画像を指定することが出来るため、表現方法が多彩になります。 実は、これも「Java Web Start」の中に入っているサンプルのうちの一つです。 一度、「Java Web Start」の「SwingSet2」を見て見られると良いかと思います(実際に目で確かめるのが一番です) ちなみに、「Java Web Start」の「SwingSet2」内でSwingの見た目が気に入らないときは、LookAndFeelという機能を使って、外見をWindowsにすることも出来ますので、メニューバーの「LookAndFeel」から色々選択して見てください^^ 参考までに「Swingとは何か?」が書かれたURLを載せておきます。Swingの長所、短所が共に載っていますので、是非読んで見てください

参考URL:
http://black.sakura.ne.jp/~third/system/java/swing1.html
jun_kt
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.1

Swing は Java における GUI そのものです。 Java で GUI アプリケーションを作る場合、以前は AWT という仕組みが使われていました。しかし、AWT は各 OS の GUI 機能を直接利用していたために、OS 間で整合性を保つ必要があり、結果として機能は制限されました。 そこで、AWT に代わる新しい GUI の仕組みとして Swing が作られました。Swing では、各 OS 独自の機能は使わずに、GUI に関する全てを Java の中で処理します。その結果、OS 間の制限にとらわれず、Java の GUI でできることがぐんと多くなりました。 > どこで使われているんだろう 最近の GUI アプリケーションのほとんどは Swing を使っていると思います。いまさら AWT を選ぶ必要性は感じられません。 > 「GUIが低品質」 たぶんこれは「見た目が低品質」といいたいんでしょうが、Swing が開発された当初はともかく、今では見た目は格段に向上しています。 > SWINGの実用性 それはなんといっても AWT をはるかに凌ぐ機能の多さでしょう。AWT では書式付のテキストを扱うこともできませんでしたが、Swing では HTML を読み込んで表示させる機能まで最初から付いています。

jun_kt
質問者

お礼

最近のGUIはSWINGだったんですか…とても参考になります。ありがとうございました!