• 締切済み

javaでアプリケーションを作っても使ってもらえない?

javaを勉強している者です。勉強としてメーラを作っています。 javaで、例えば、今私が勉強で作っているようなメーラを作った場合でも、自分以外の誰かに使ってもらうためには、その人がjavaをインストールしていなければいけないのですよね。そうすると、javaでアプリケーションを作ってもあまり使ってもらえないと思うのですが、やはりそうでしょうか?そうなるとjavaで本当に実用されるのはサーブレットとして使われる時くらいなのでしょうか? 勉強として作っているとしても、最終的には配布できるようなものを目指して作っていたので、少しむなしさを感じてしまうのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • rapun
  • お礼率65% (196/300)
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

まず自分自身はそのメーラを常用的に使っていますか? 自分自身が使っているのなら、使ってくれる人もいると思います。 厳しい意見を言わせてもらうと メーラはフリーでも秀逸なものがたくさんある中 あえて、起動が遅くメモリも多く消費され かつランタイムが要求されるJavaのアプリケーションを 使おうと思うには差別化できる何らかの要素がなければ 難しいでしょう。 市販パッケージソフトでJavaが使われることは ほとんどありませんし、vector等においてあるフリーソフトも Javaが使われているものをあまり見たことがありません。 (私の知る限りJavaのメーラは知りません。Beckyのようなメーラを目指しているのならVC++が良いでしょう。) ただ勉強したことは無駄にはなりませんので そこは割り切って考えた方が良いかもしれません。 それでも作ったソフトに自信があり、 広く使ってもらいたいのならvectorに公開すると良いと思います。 それなりに出来が良いと有名な雑誌に紹介されますから、そうなると 飛躍的にダウンロード数が伸び多くの人に使ってもらえます。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもためになる事をいくつもありがとうございます。 今、質問文を読み返したんですが、たぶん >javaでアプリケーションを作ってもあまり使ってもらえないと思うのですが という部分を、自分(私)の作ったメーラが使ってもらえないんじゃないか、という風に取られたと思うのですが、(これも私の質問の仕方が悪かったと思います)、「一般的に、javaで作られたアプリケーションは」という質問がしたかったのです。前にjavaが一番使われているプログラミング言語だ、と聞いたことがあり、それはサーブレットとしてだけなの?という疑問がありまして。 また、まだメーラもjavaを勉強しながら作っている途中で、とても公開できるレベルでも、常用的に使えるレベルではありません。 ですが、とても参考になることまで教えていただき(それなりに出来が良いと有名な雑誌に紹介されますから、そうなると飛躍的にダウンロード数が伸び多くの人に使ってもらえます。等)すごくためになりました。ありがとうございます。

  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.2

どうしても使いたいと思えるソフトならJREをインストールすることくらい大した手間ではないのでは? インストーラに同梱することもできるし、公式ダウンロードページもあります。 実際にユーザーからJREをインストールするのが面倒くさいとクレームがあってから考えれば良いことです。 まずは魅力的なソフトにする努力をしましょう。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。どうやらプログラミングしないことの言い訳探しみたいに取られたようで、私の質問の仕方が悪かったですね。 実際にjavaが使われるのはサーブレットの時くらいで、メーラなどのアプリケーションを作る時には使われないのか、ということが主に聞きたかったことでありました。それなら今度はVC++で作ってみようかな、という気持ちの準備もありまして。

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

SunとMSの裁判以降Javaの宿命だと思いますが。 # まぁ.NET frameworkでも実はまだまだ大差なさそうな気もしますが。 例えばGCJを試してみるとか。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文の中に私が知らない情報がたくさんあって、勉強になります。

関連するQ&A

  • java アプリケーションの配布について

    調べようとしてもどう検索すればいいのかわからず、全くヒットしなかったので質問もさせていただきます。 javaアプリケーションを(プログラム)作り、それを別のパソコンで行うには(配布する際に自分の作ったプログラムを配布されたパソコンで実行するには)、javaのJDKやSDKなどのjava開発ソフトなどがそのパソコンになければ実行することはできないんですか? そうであればかなり悲しいです。 解決策があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでアプリケーションを作った時に、使ってもらう方法。

    もしjavaで何かアプリケーションを作ったとして(例えばメーラなど)、それを誰か他の人に使ってもらおうとか、公開しようとか思ったら、クラスファイルを公開して、実行してください、とするしかないですか? どうやらexeファイルにはできないらしいということが書かれていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAを極めるカリキュラム

    JAVAとJSP、サーブレット、ストラッツを極めたいと思うのですが 実際にどのような勉強をしたらよいのかわかりません。 現在仕事でWebアプリケーションをJAVAで作成しているのですが、 まったくわかりません。 実際に勉強するときに課題で何をつくったらいいとか、この参考書がいい、これを勉強するといいなど具体的なカリキュラムを組んでいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一口にJavaと言っても・・・

    お世話になります。 Javaで開発~ってことを耳にしたりするのですが、 一口にJavaって言っても、何種類もあってよく違いが分かりません。 (JavaとJavaScriptは違うって事はわかります) 1:Javaアプリケーション 2:Javaアプレット 3:Javaサーブレット 4:JSP これらの違いってどこにあるのですか? WEB上で動くアプリケーションを開発したい!ってなった場合、 どれを選択すればよいのでしょうか? また、上記以外にもJavaの種類がありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaとJavaサーブレット

    中小のSI企業に就職した新入社員です。 プログラミングに関しては、全くの初心者です。 今はJavaを少しと、Javaサーブレットを少し勉強しました。 もちろん両方習得できれば良いのでしょうが、いっぺんにはできそうもありません。そこで、これからSI企業で働いていく上で、どちらを重点的に勉強していけばよいのでしょうか? また、これら以外に勉強しておくべきことなどありましたら教えてください。お願いします。(最終的にはコンサルティングをしたいと思っています。)

  • SWINGについて

    最近javaの勉強を始めた者です。今SWINGについて興味を持っているんですがふと「どこで使われているんだろう」と思いました。配布されているアプリケーションでは見たことがありませんし、「GUIが低品質」というのも聞いたことありますのでいまいち有効性が初心者の私にはわかりません。「これだから素人は困るよな」と思われるのを承知で質問しました。よろしければSWINGの実用性、またはこんなところでSWINGは使われているよ等教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaサーブレットでツリー表示させたい。

    Javaサーブレットでツリー表示させたいと思い、検索したら下記のページに当たったのですが、こういったSwingやAWTというものは、アプレットやアプリケーション(?)では使っているのは見るのですが、サーブレットで使っているのは見たことがありません。 サーブレットでは、Swingなどは使えないのでしょうか? また、サーブレットで下記のページのようにツリー表示させたい場合は、どのような手法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのアプリケーション制作 テキスト

    独学でJavaの勉強をしています。先日「やさしいJava」の制作を終えたところなのですが、Javaを使ったアプリケーション制作をしたいと思っております。基礎の基礎は学習したが、Javaによる作成の知識は無いという人向けのアプリケーション制作のテキストを教えてください。また、まだこの本では基礎が足りないならその基礎を補う本も一緒に教えていただけると幸いです。 なお、C++やmysql、PHPをしているので、多少のアルゴリズムは理解しているつもりですが、オブジェクト指向の理解が少し足りないかも知れません。 よろしくお願いします。

  • Javaの現状について教えてください

    こんにちは。普段主にC++を使っていて、趣味と実益を兼ねて少しずつJavaを勉強してきた者です。 時間に少し余裕ができてきたのでテキスト整形ソフトをJavaで作ってみようと思っているのですが、基本的なところでいくつか疑問があります。 ご教授いただければ幸いです。 1・現在日本ではJavaは主にサーブレット開発で使われており、アプリケーションソフトに使われることはあまりないそうですが、それは実際そうですか? また、やはり速度面からいって今後もそのような状況が続きそうですか? Javaでアプリケーションを作ることはあまり意味がないことでしょうか。 2・JavaのGUI用のクラスライブラリにはSwing(JFC)と、マイクロソフトが開発したVJ用のクラスライブラリ(名前を忘れました)があるようですが、(あえて使うならば)これらはどちらが主に使われているのでしょうか? またVJはすでに製造中止?になっているそうなのでMSのクラスライブラリは覚えても無駄でしょう? 3・VJで本に載っていた(「Java実例プログラムによるデザインパターン入門」)JFCのクラスを使おうとしたのですが、どうもインストールされていないようです。VJでSwingを使うにはどうしたらいいでしょうか? 以上、とりあえず気になっている点をあげてみました。 他にもお気づきの点があればぜひご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaといっても?

    いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう