歯車シェービング加工(プランジ)におけるバックムーブメントとは?

このQ&Aのポイント
  • 歯車のシェービング加工について勉強しているのですが、なかなかシェービング加工についての参考書等も無く困っています。
  • シェービング機械等のカタログを見るとプランジシェービングでバックムーブメントという言葉が良く出てきますが、どのようなことを言っているのか良くわかりません。
  • 申し訳ないのですが、教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

歯車シェービング加工(プランジ)におけるバックム…

歯車シェービング加工(プランジ)におけるバックムーブメントとは? 歯車のシェービング加工について勉強しているのですが、なかなかシェービング加工についての参考書等も無く困っています。シェービング機械等のカタログを見るとプランジシェービングでバックムーブメントという言葉が良く出てきますが、どのようなことを言っているのか良くわかりません。申し訳ないのですが、教えてほしいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

まずシェービング加工されるときの機械の動きを見てください。 ざっくり分けていくと下のような感じになります。 ?アプローチ?切り込み?バックムーブメントとなります。 バックムーブメントとは切戻しともいいますので切込みが完了して仕上げの段階つまり、ドゥエルタイムT3の時にこのバックムーブメントが発動しているようです。

回答No.1

バックムーブメントとは、研削盤で言うスパークアウトのような物だと思います。 ただ、歯車の仕上がり位置ではなくカッターとの間にバックラッシ分ぐらいの隙間を空けた状態でする物だと思います。