• ベストアンサー

ターレット加工とは?

初歩的な質問で申し訳御座いません。 機械加工における、ターレット加工とはどのような 加工法を指すのでしょうか? (使用する機械、加工法の原理など) 色々検索してみましたが、的確な情報を見つけ出す ことが出来ず困ってしまいました。 どなたか参考になるサイトなどご存じでしたら ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

• innq
  • お礼率100% (1/1)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ターレットとは,工具(刃物)をすばやく交換できるようにした補助装置のことです。 旋盤などの基本となる工作機械に取り付けて使います。たとえば, 何種類かのバイトをあらかじめターレットに取り付けておいて,加工箇所に応じて(ワンタッチで切り替えることにより)すばやくバイト交換ができます。 ターレットを標準装備した旋盤がターレット旋盤です。同様にターレットフライス盤などもあります。 ターレット加工とは,ターレットで(次々に)工具を交換して能率よく加工することを意味していると思います。 マシニングセンターにはターレットが標準装備されていています。 参考サイト:ピタリのお勧めを紹介することができません。「技術の森」 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001 などにアクセスして,内部で検索してみてください。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
innq
質問者

お礼

解りやすく、素早いご回答にて大変助かりました。 有り難うございました。