OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミニチュア歯車

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119988
  • 閲覧数795
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (25/55)

探しています。
細かい箇所の機械部品に、かさ歯車の小さいのが必要なのですが、なかなか作ってくれるところが見つかりません。どなたか作ってくれそうなところをご存じありませんか?
参考までに諸元は、
モジュール0.3 大外径5mm 角度は11度  です。
材質は焼き入れ鋼
個数は最低10個

ワイヤーカット放電加工で作ってみましたが、歯面の面粗さが粗いのでいまいちです。
2万回転くらい回したいので、ある程度の精度は面粗さも含め精度はほしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (28/52)

大手の歯車屋さんはあまり小さなものを作っていないので、
私は、「畑歯車製作所」というところに頼んだことがあります。
(ウォームで、モジュール0.3φ4で、ホィールはφ11.4程度、チタン製)
小口から引き受けてくれますが、もちろん、値段は高いです。
(畑歯車製作所03-3751-9758)
ご参考までに。
補足コメント
igawarui

お礼率 45% (25/55)

早速問い合わせてみました。
まだ、回答待ちです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 15:29:06
お礼コメント
igawarui

お礼率 45% (25/55)

話が進みまして、作ってみることになりました。
歯研はできないようなので、生で使うことになりますが、
試してみようと思います。ありがとうございました。
歯研もできればいいんですが。
投稿日時 - 2001-08-30 14:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

OKWebからの参加でしょうか?
(とりあえずは関係無いんですけど)
OKWeb系?にこのような技術的なサイトがあるようなのでそちらで探してみてはいかがでしょうか?

http://mori.nc-net.or.jp/index.php3

とりあえず参考URLなどはどうですか?
お礼コメント
igawarui

お礼率 45% (25/55)

ありがとうございます。
参考URLの方に質問しておきました。
なるほど、こちらの方がより近いですね。
助かりました。・・・まだ解決しておりませんけど
投稿日時 - 2001-08-18 10:49:38