放電カットワイヤーについて

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット放電加工用のワイヤーにはタングステンとモリブデンが使われています
  • タングステンとモリブデンは使用機械、硬度、精度などで使い分けられています
  • モリブデンワイヤーは多くの企業によって利用されています
回答を見る
  • 締切済み

放電カットワイヤーについて

ワイヤーカット放電加工用のワイヤーはタングステンとモリブデンどちらが使われているのでしょうか。また、タングステンとモリブデンはどのように使い分けているのでしょうか(使用機械、硬度、精度などで使い分けているのでしょうか)、またモリブデンワイヤーはどのような企業が多く利用しているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)です。 高精度加工用としてタングステン線も使われているようですね。 参考URLの資料の 6/11ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.sei.co.jp/products/plated-wire/pdf/cut-wire.pdf
tungsten98
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。頂いたURLを参考にさせていただきます。

• ohkawa3
回答No.1

ワイヤーの材質には、JIS C 2700 JIS C 2800に規定されるような、 黄銅系の材質が使われると思います。 抵抗率の高い、タングステンやモリブデンのワイヤーを使うことが あるか、専門家のご回答を期待したいと思います。

参考URL:
https://www.hitachi-metals.co.jp/products/auto/ml/pdf/KM305B.pdf