• ベストアンサー

ジャーマンレイルパスの適用区間

ジャーマンレイルパスのみ所有で、ドイツのミュン ヘンからスイスのチューリヒに行こうと思うのです が、その場合ドイツとスイスの国境駅~チューリヒ 間の追加料金は必要なのでしょうか? もし、必要なのだとしたら、どういう風に支払えば いいのでしょうか?(日本のように乗り越しみたい な感じでチューリヒに着いたときに支払うor車内で 係員が回ってきた時に支払う・・等) また、もし、スイスパスを持っていたら追加料金は必要ないと思いますが、その場合の清算(?)の仕方(車内で係員にスイスパスを提示orチューリヒに付いた時点で提示・・等)も分かりません。 ヨーロッパの交通事情に関してはかなりの素人です。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.4

No.3のuni37です。  国境-チューリヒ間だけしか使わないのであれば、スイスのパスを別途購入するのはかなり割高につきます。  無理強いをするわけではありませんが、ドイツの主要駅の切符売り場の窓口であれば、かなりいいかげんな英語でもつきあってくれますから、時間に余裕があるのならがんばってみることをおすすめします。  人数分のパスを見せて、「I(We) want to go to Zuerich, Switzerland today」といい、もし乗りたい列車か経由地が決まっていれば、その列車の番号(たとえば「by EC640」)か、経由地(たとえば「via Friedrichshafen」)を言えば、たぶん発券してくれます。  もし会話にまったく自信がないとのことであれば、上記のことをメモに書いて出せば大丈夫です。支払いはカードでもできます。

rauhinn100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スイス内は、その他にもいろいろと移動しそうなので、スイスカードかスイスパスを購入することに決めました。 それにしても、ドイツの窓口はいいかげんな英語でもつきあってくれるのですね。安心しました。 会話についての具体的アドバイスも参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uni37
回答No.3

先だって、ドイツのフライブルグから直通列車でチューリヒまで行きました。その際は、フライブルグ駅の切符売り場でパスを示して、チューリヒまで行きたいというと、国境駅(この場合バーゼルSBB)からチューリヒまでの乗車券を発券してくれました。  他の方の回答のように、予めミュンヘンで国境-チューリヒ間のチケットを買っておくのがいちばん無難です。ただし、ミュンヘンーチューリヒのルートは複数あるので、自分が乗る列車が決まっているときはその列車を特定する(発車時間とか、列車番号とか)か、あるいは経由地がわかっていればそれを言うかしたほうがよいでしょう。大きな駅の窓口ならたいていは英語のわかる係がどこかにいるはずです。駅によっては、ユニオンジャックの表示があるようです。  乗ってしまってからであれば、ドイツ国内にいるうちに車掌に言えば、なんとかなるとは思います。ただし、これも他の方の回答にあるようにやや割高になりますし、英語が通じるとは限りません。パスを示して「チューリヒ」と言えば通じるとは思いますが、保証はできません。  参考になれば幸いです。

rauhinn100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の分を代表してuni37さんの欄に書かせていただきます。 乗りこし分の支払いは事前にしておいたほうが確実そうですね。やはりジャーマンパスだけでは私の語学力では不安なので、スイス関連のパスも購入することにしようかなと思っています。

• yachan4480
回答No.2

もちろんジャーマンレイルパスでスイス国内は乗れません。 ヨーロッパでは改札口がないので有効の乗車券を持たずに乗車が見つかれば即不正乗車とみなされます。 キップを持たず車掌から買うつもりで無札で乗車した人が拘束されるのを見たことがあります。 車掌から乗り越しキップを購入すると割高です。(必ず有効のパスで乗車しているうちに購入。) 最終乗車駅(ドイツ国内)でパスを見せ目的地までの乗車券をかいましょう。 国境でスイスの車掌が乗ってくるのでスイスパスにスタンプを貰います。

• spica62
回答No.1

当然のことですが,国境駅からチューリッヒまでの運賃が必要です。 ただ,ヨーロッパには日本の「乗り越し」の概念がなく,事後精算ができない場合がありますので(不正乗車と扱われてしまう),あらかじめミュンヘンの駅で国境駅~チューリッヒ間の乗車券を購入してはいかがでしょうか。 または,スイスに入る前に,車内で購入する手もあります。もしかしたら,日本と同じように「乗り越し」の扱いをしてくれる車掌もいるかも知れませんが,たぶん,それは正式な扱いではありません。