花粉症対策におすすめのフィルターは?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の対策として、製品の風路にフィルターを付けることが効果的です。どんなフィルターを選べば花粉を捕集できるのか、アドバイスをお願いします。
  • フィルターの捕集効率はどのくらい必要なのか気になります。花粉症に効果的な捕集効率の目安や基準があれば教えてください。
  • 製品の特徴として、花粉症に効果があると謳う場合、捕集効率について基準のようなものが存在するのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

フィルターによる花粉症対策

花粉症の対策として、製品の風路の中にフィルターを付けることを検討しています。下記についてどなたかアドバイス願います。。 ?どんなフィルターをつければ、花粉を捕集することが可能ですか。 ?捕集効率はどのくらいあれば、花粉症に効果があるのでしょうか。 ?花粉症に効果があるということを製品の特徴にしたときに、  何か捕集効率について基準のようなものがあるのですか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

基本的には、 ? プレフィルターを取り付け、先ず大きな異物を除去   メインフィルターの破損等の保護もできます。 ? メインフィルターで、環境条件下での捕集効率を確認して、   1重や2重等の仕様を決める ? 交換時期を計算等で明確にする、又は圧力計設置で、圧力損失   (目詰まり)を可視的に確認する 等を考慮すると良いでしょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

二輪車のエアークリーナを何機種も設計した私が来ましたよ。 1~3の御質問には、既に他の方から的確なアドバイスが付いてます。 それに加えて、フィルタの設計で注意すべき点をあげておきます。 先ず、フィルタの目の径=捕集される粒径 ではありません。 捕集するにつれてより細かいものも捕集される様になります。 逆に初めは、大きいものでも通過してしまう場合があります。 (空気の通過速度が大きいと、危険が大きいです。) そしてそれは、目詰まりにつながります。 どれだけの量の粒子を捕捉したか、←ダスト保持量が、 つまり、ライフ=フィルタの寿命に直結します。 これらを総合的に満足する仕様を選定する必要があります。 ※世の中に「花粉症」の言葉が殆ど知られていなかった35年程前、  既に「花粉アレルギー」の診断を受けて、今に至ります・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

花粉症の知識は皆無です。悪しからず。 花粉情報とその判断基準を基に、貴殿で基準を作成してみては 如何でしょうか。 花粉は、Maxで1m3中****個浮遊する。 そのサイズ構成は………。又は、花粉のサイズは**以上。 それで、0.3μmの粒子の集塵率99.97%以上は、花粉の量が0.03%以下 になるという事です。 また、フィルターの穴が0.3μm以下であるのではなく、フィルターを 通過すると、0.3μm粒子99.97%以上捕集できる網目構造という意味です。 今までの花粉は1m3Max****浮遊、HEPAフィルターを通すと 0.03%以下に なる。この数値は、どの花粉情報数値となるか。 0.03%以下ではNGならば、HEPAフィルターを2重構造にして、 集塵率99.97% ⇒ 集塵率99.97% ⇒ 0.0009%以下になる。 これでは、どの条件になるか。確認してみて下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

Q? どんなフィルターをつければ、花粉を捕集することが可能ですか。 A? どんな花粉でしょうか? 花粉のサイズを調べると、それが捕捉できるフィルター(目の粗さ) が選定できます。 Q? 捕集効率はどのくらいあれば、花粉症に効果があるのでしょうか。 A? すぎやひのきの花粉が、例えば1m3(立法メートル)******飛散する と、一般的な花粉症患者に症状が出る。一般的でなく、敏感な人に 症状が出る。で異なります。 先ず、それをデータを基に割り出し、仕様を決める事が大切です。 また、フィルターで濾過前の数値をどう見るかです。 濾過前の環境 ⇒ ≪フィルター≫ ⇒ 濾過後の環境                  ↑捕集効率分だけ花粉が減る にて、捕集効率を貴殿が決定する事になります。 Q? 花粉症に効果があるということを製品の特徴にしたときに、 何か捕集効率について基準のようなものがあるのですか。 A? フィルターの捕集効率は、捕集効率です。 用語検索して下さい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8A%B1%E7%B2%89%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトで、色々調べてみました。 空気清浄機についているHEPAフィルタであれば、 0.3μmの粒子の集塵率99.97%以上なので花粉に対しては 効果が十分あると考えればいいでしょうか。 アレルゲンの抑制とか、不活化ということが書いてありますが。 フィルターの集塵率99.97%以上であれば、 特にアレルゲンの抑制とか、不活化は必要ないというこてですか。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/html/pdfs/3.pdf 花粉症,粒径などで検索するよ沢山ヒットしますのでご自身で調べてみる ことをお勧めします。 上記の文献では,花粉の粒径は30μm程度であることが記述されています。 従って,メッシュが30μm以下のフィルタであれば,相当の率で捕捉でき ると思います。また,もう少し大きなメッシュでも,流路が長ければ途中で 引っかかって捕捉できるようなことも記載されています。

関連するQ&A

  • 花粉症対策

    花粉症対策としてその中ではどれを使っていますか。一番効果的なのはどれでしょうか。教えてください。

  • 花粉症対策・鼻腔に入れて使う鼻フィルターについて

    鼻の穴にフィルターを入れて花粉の侵入を防ぐグッズがあると聞きました。 商品名や薬局で買えるのかどうか教えてください。 また、使用経験のある方がおられたら、その効果のほどを教えてください。

  • 花粉に強いエアコンフィルター探してます。

    カービューの掲示板にも書きましたが、意見がないのでこちらでも質問します。 現在レガシィに乗ってますが、去年の春から夏にかけて新車買って3ヶ月の純正のエアコンフィルターは花粉が結構入ると不評でした。去年は花粉が多かったらしいので仕方ないかもしれませんが・・・。 で、同乗者のためにも花粉に強い良い市販のエアコンフィルターを探していますが、私は花粉症じゃないのでどの市販品が花粉に強いのか分かりません。 花粉症の方で、この市販メーカーのエアコンフィルターは良かったというのはありますでしょうか? また、マイカーの花粉症対策でこのような事をしたらいいというのがあれば教えてもらえませんか?

  • 戸建の花粉対策

    昨年戸建を新築し、今春初めての花粉シーズンを迎えます 室内への花粉の侵入を抑え、できるだけ快適に乗り切りたいのですが、みなさまどのような工夫をしていますか? 窓は普段から滅多に開けたりしていません 24時間換気の吸気口フィルターに、空気清浄機用のHEPAフィルターをDIYで組み込もうかなと思っています 更に、全館空調のリターンガラリにもHEPAフィルターで対策 他に効果的な方法がありましたら、教えてください

  • 花粉対策

    そろそろ花粉がきつくなってきました・・・。 今年、効果のある花粉対策、グッズなどありましたら、教えてください・・・

  • 花粉症対策

    花粉症が酷いんですが、市販の対策グッズなどは効果が全くなくて^^; 病院にはできたら行きたくないんですが、何か意外な対策とかありませんか?

  • 花粉症対策

    花粉症対策のマスクでお薦めのものはどんなものでしょうか? また花粉症の対策として必要なことはなんでしょうか いろんなアドバイスをお願いします

  • 花粉症対策!

    いつもお世話になります。 今年突然「花粉症」になり散々な目にあった者です。 「花粉症対策は今の時期ぐらいからするのが良い」と聞きました。 具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? あと、「KW乳酸菌」が花粉症に効くと聞きましたが効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症対策について

    毎年のことですが、これからの時期になると花粉症に悩まされています。 マスクはもちろんですが、耳鼻科に行ってお薬を処方してもらっています。 ですが、ほとんど効果がないような気がします。 そこでなにか身近にできる花粉症対策・対処法がありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症対策はどうされていますか?

    そろそろ花粉が悲惨してアレルギー持ちには厳しい季節がきますね。花粉症の方、どのような対策をしていらっしゃいますか。また、何か家電なども買っていらっしゃいますか? 私はいろいろ試した結果、一番効果があったアレロックという薬を飲んでいます。それでも目のかゆみや喉のむずむずなどはしんどいですが・・・