• ベストアンサー

冷蔵庫を購入した時、使えるのはいつから?

4~5日後に新しい冷蔵庫が届きます。 設置してから数時間は電源を入れない方が良いと聞いています。 さて、電源を入れてから実際に冷蔵室・冷凍室が使えるのは何時間くらい後ですか? この暑さで今ある食品が傷まないかと心配しています。 出来る限り、中身を消費して減らす努力をしていますが、いくらかはクーラーBOXで保存しようと思っています。(主に調味料類) 冷蔵庫は500リットルくらいのノンフロン冷蔵庫です。 よろしくお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

電気店です  冷蔵庫は立てて運ぶのですぐに電源を入れてもかまいません。1時間もすれば適度に冷えるのですぐに入れても何の問題もないと思います。食品がすぐに温度が上がってしまうとも思えません。  配達してからすぐに電源を入れてすぐに食品を入れるのは常識です。私はいつもそうしていますし知り合いの電気屋さんも同じですよ。

natu77
質問者

お礼

専門家の方のご意見を有難うございます。 そ~なんですね。 10年位前に引越しのプロに同じような事を言われました。(横にしないとすぐ電源を入れても良い) 準備を含めて数時間もつ様に、氷など準備します。

その他の回答 (3)

• dengeki2
回答No.4

今晩は、 元々(フロンの時代)は、コンプレッサーの中の、スニソオイル(車で言う、エンジンオイル)が、横にしたり、寝かせたりすると、オイルがあちこちに、回りこんでしまい、コンプレッサーのオイル不足で、焼付きを起こすと効いています、その為に、時間が経ってから、電源投入だと思います、 ノンフロンの場合は解りませんが、 ノンフロンを、色々と調べた結果、遥か昔の、アンモニアを冷媒に使っていたのと同じ様です、(可燃性ガス、イソブタン)と解りました、通常利用なら問題は無いと思いますが、災害時は、・・・・・・

natu77
質問者

お礼

20年位前、設置後すぐに電源を入れて壊した事があります。 そういう仕組みだったのですね。 今測ったら何とか水平のまま設置できそうです。 数時間分の氷等準備しておこうと思います。 有難うございました。

• old98best
回答No.2

設置してから電源を入れるまでは、機種にもよりますが3時間くらいかな? 取り扱い説明書に書いてあるはずです。 冷媒が安定するまでの時間ですね。 電源投入以前から、中に食品を入れる事自体は全く問題ありません。 単に、冷えていないというだけです。 氷と一緒に入れるとかでしたら、かまいません。 電源を入れてから中が冷えるまでは、機種にもよりますが10時間から30時間という所です。 冷えていないと問題がある物は冷えた事を確認してから入れると良いでしよう。 単に冷えていないと「おいしくない」物、たとえば缶ビールなどは電源を入れる前から入れてあっても問題ないです。 もちろん入れすぎると冷える時間が長くなってしまいますけど。

natu77
質問者

お礼

>氷と一緒に 気が付きませんでした。 今日からひたすら氷を作っておきます。 有難うございました。

• jakyy
回答No.1

今年の初め、我が家もノンフロンの冷蔵庫に買い換えました。 465lのものでした。 説明書にはスイッチを入れてから、3、4時間後 冷えてから食品を入れると書かれています。 4時間ほど経ってから入れるといいでしょうね。

natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます! 全部で6~7時間と言う事ですね。 早速、氷など準備したいと思います。 助かりました。