• ベストアンサー

冷蔵庫を購入した時、使えるのはいつから?

4~5日後に新しい冷蔵庫が届きます。 設置してから数時間は電源を入れない方が良いと聞いています。 さて、電源を入れてから実際に冷蔵室・冷凍室が使えるのは何時間くらい後ですか? この暑さで今ある食品が傷まないかと心配しています。 出来る限り、中身を消費して減らす努力をしていますが、いくらかはクーラーBOXで保存しようと思っています。(主に調味料類) 冷蔵庫は500リットルくらいのノンフロン冷蔵庫です。 よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

電気店です  冷蔵庫は立てて運ぶのですぐに電源を入れてもかまいません。1時間もすれば適度に冷えるのですぐに入れても何の問題もないと思います。食品がすぐに温度が上がってしまうとも思えません。  配達してからすぐに電源を入れてすぐに食品を入れるのは常識です。私はいつもそうしていますし知り合いの電気屋さんも同じですよ。

natu77
質問者

お礼

専門家の方のご意見を有難うございます。 そ~なんですね。 10年位前に引越しのプロに同じような事を言われました。(横にしないとすぐ電源を入れても良い) 準備を含めて数時間もつ様に、氷など準備します。

その他の回答 (3)

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.4

今晩は、 元々(フロンの時代)は、コンプレッサーの中の、スニソオイル(車で言う、エンジンオイル)が、横にしたり、寝かせたりすると、オイルがあちこちに、回りこんでしまい、コンプレッサーのオイル不足で、焼付きを起こすと効いています、その為に、時間が経ってから、電源投入だと思います、 ノンフロンの場合は解りませんが、 ノンフロンを、色々と調べた結果、遥か昔の、アンモニアを冷媒に使っていたのと同じ様です、(可燃性ガス、イソブタン)と解りました、通常利用なら問題は無いと思いますが、災害時は、・・・・・・

natu77
質問者

お礼

20年位前、設置後すぐに電源を入れて壊した事があります。 そういう仕組みだったのですね。 今測ったら何とか水平のまま設置できそうです。 数時間分の氷等準備しておこうと思います。 有難うございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

設置してから電源を入れるまでは、機種にもよりますが3時間くらいかな? 取り扱い説明書に書いてあるはずです。 冷媒が安定するまでの時間ですね。 電源投入以前から、中に食品を入れる事自体は全く問題ありません。 単に、冷えていないというだけです。 氷と一緒に入れるとかでしたら、かまいません。 電源を入れてから中が冷えるまでは、機種にもよりますが10時間から30時間という所です。 冷えていないと問題がある物は冷えた事を確認してから入れると良いでしよう。 単に冷えていないと「おいしくない」物、たとえば缶ビールなどは電源を入れる前から入れてあっても問題ないです。 もちろん入れすぎると冷える時間が長くなってしまいますけど。

natu77
質問者

お礼

>氷と一緒に 気が付きませんでした。 今日からひたすら氷を作っておきます。 有難うございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

今年の初め、我が家もノンフロンの冷蔵庫に買い換えました。 465lのものでした。 説明書にはスイッチを入れてから、3、4時間後 冷えてから食品を入れると書かれています。 4時間ほど経ってから入れるといいでしょうね。

natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます! 全部で6~7時間と言う事ですね。 早速、氷など準備したいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替えについて 冷蔵庫を買い替えたいのですが ・古い冷蔵庫を冷凍冷蔵ともに直前まで電源入れて物を冷やしておいても問題ないですか? 食材をクーラーボックスなどに移して水抜きしてないと引き取りしてもらえませんか? ・古い冷蔵庫引き取り費用と新しい冷蔵庫設置費用はいくらくらいですか? ・新しい冷蔵庫を設置してどのくらいの時間で冷蔵冷凍スペースは冷えて使えるようになりますか?

  • 冷蔵庫の買い換え方

    冷蔵庫の買い換え方 使っている冷蔵庫がもう15年も経つので、壊れてしまう前に冷蔵庫の買い替えを考えています。しかし、今現在冷蔵庫の中も冷凍庫の中も食品でいっぱいの状態です。皆さんは冷蔵庫を買い換える時って、やっぱり今つかっている冷蔵庫の中身をカラッポにして買い換えているでしょうか?それとも、食品を一時的にクーラーバックのようなものに移したりして買い換えているでしょうか?なかなか冷蔵庫の中身をカラッポにするのって難しくて、どうして良いか分からず質問させて頂きました。

  • ノンフロン冷蔵庫 ドア開きっぱなしにしてしまった。

    ノンフロンタイプの120lほどの冷蔵庫のドアを10時間ほど開けっ放しにしてしまいました。電気代は結構かかってしまいますか??

  • 三人家族の冷蔵庫を探しています

    今使っているのは三菱ノンフロン256L です だんだん子供もたくさん食べるようになって きて冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうで 上から物が落ちてきて足の甲を怪我したり しました なので決意しました そして次に買おうと思ったのが パナソニックVタイプ470L(背が低め) で決定しようとしたら 主人がちゃんと中の内寸を測ったのか? 冷蔵庫のLなんて信じるな と言われました 両開きのドアはたくさん入らないぞ 今使ってるのと変わらないぞと 言われ 信じられません そんなことがあるんですか? なので もう一回電気屋にいって 今度事情を話したら シャープメガフリーザー501L が冷凍も冷蔵も広くいっぱい入りそうだと すすめられました この選択で大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えないのですが?

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 冷凍庫は0度程ですが、冷蔵庫は12度もあります。 修理するか買い換えるか悩んでおります。 今はクーラーボックスで生活中です…

  • 初めての冷蔵庫選び。

    彼と二人暮しを始めるため、初めて家電を買い揃えます。 まだ建築中で冷蔵庫スペースの採寸が出来ていませんが、 1K用の狭いスペースのカウンターキッチンです。 マンションの最上階なので、周りの方の迷惑にならないような静かで ノンフロンの冷蔵庫がいいねと話しています。 今、情報収集をしている所なのですが、自分たちの状況にどのタイプの 冷蔵庫が合うか、買うときにどのようなことをチェックしたらいいか、 初めてのことで分からないので教えてください。 検討前は両開きを候補にしていましたが、価格ドットコムを見たところ 両開きは設置場所に余裕がないと引出しや扉の開閉などの使い勝手が悪いと 書いてあったので、フレンチタイプも検討しようかと思っています。 狭いキッチンで使う場合、フレンチタイプと両開きタイプ、どちらがいいでしょうか? それから、最近は冷蔵・野菜室・冷凍の順の冷蔵庫が多いようですが、 私の身長が150センチ以下で彼との身長差が25センチくらいあります。 身長差のあるカップルでもこの順は使いやすいですか? 実家で使っている冷凍庫が一番上のタイプは椅子を使わないと届かないし、 たまぁに冷凍食品の雨が降ってきます(>_<) 今のところ週1~2日買い物に行き、週4日はお弁当を二人分作ります。 冷蔵庫の容量や各部屋の容量などはどれくらいのものを買えばいいですか? その他に、検討することやあったらいい機能などを含め、 オススメの冷蔵庫があれば教えて下さい。 予算はまだ考えていませんが10万前後くらいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫で冷蔵できますか?

    私の家には冷蔵庫の変わりに、100リットル位の冷凍庫がありまして 食品は全て冷凍しています。 冷凍できない豆腐や牛乳や野菜などの保存に困る季節になってきました。 冷凍庫で、冷蔵する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 冷蔵庫の電気停止

    今度私の住んでいるマンションが、電気工事のため5時間ほど停電するそうです。 そこで質問です。現在250L程度のいわゆる2ドアの普通の冷蔵庫を使っていますが、こういった冷蔵庫は5時間ぐらいであれば冷たさを保っていられるのでしょうか? 冷蔵庫内の生肉や、冷凍庫の冷凍食品、アイスなどがダメになってしまわないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室が邪魔

    今年から大学生向けワンルームで一人暮らしをはじめました。 食品用の冷蔵庫は自前で用意したのですが、備え付けの古い(?)冷蔵庫があるので米櫃に利用してます。(ちなみに、冷媒はフロン12で対流方式と書かれています) 冷蔵庫内に冷凍室があるタイプのもので、霜が少し厚くなると米のタッパーがひっかかってとれなくなります。 はっきりいってこの冷蔵室が邪魔で仕方なく、冷凍室への配線をぶった切りたくなります。 しかし、こういったタイプの冷蔵庫は冷凍室の冷機で冷蔵庫内を冷却しているという話をきいたことがある気がします。 本当にそうなのでしょうか? 霜のせいでお米が水浸しにされてしまったので、かなり本気で邪険にしてます・・・ まぁ、借り物ですのでどうともできませんが