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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カップリングの破損)

カップリング破損の原因と対策

noname#230359の回答

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noname#230359
noname#230359
回答No.5

幾つかの確認が必要です。 先ず、最初は、トルクの問題です。 モータトルクは6.0N・mですが、ブレーキトルクは6.0N・mより大きいと思い ます。また、シャッターの運動エネルギーから受ける力はそれより大きい 筈です。言っている事が??とは思いますが、事実です。ブレーキトルク で止まったいるのにそれより大きな力が加わる事は理解ができないと思い ます。これは、『力積』と言います。簡単には衝撃力と略同じです。 ハンマーの重量では釘は打ち付けられないけれど、ハンマー重量×速度の エネルギーを短時間で受け止めるとその衝撃力で、釘は打ち付けられます。 これは、ハンマーの重量より大きな力が釘に加わった証拠であり、工学の 用語でこれを『力積』と言います。 簡単には ブレーキONで⇒電気的な遅れ(略零として計算する)⇒ブレーキ 制動⇒シャッター停止 の動作になりますが、ブレーキ力より大きな力が 加わっている時はブレーキが滑っています。 ですから、その時間を測定し、1sec(秒)より大きければ、その倍数だけ ◆ 1.6秒なら1.6倍、正確に測定できていない事を考慮し2倍で ◆ 3.4秒なら3.4倍、正確に測定できていない事を考慮し4倍で の様にモータへ負荷が掛かってきます。 それを減速(制動)の慣性力とも言います。 次に、カップリングの許容範囲を超えてセットしている。 軸芯のズレを平行で何?、角度で何°です。そして、見落としがちなのは 軸芯ズレ角度がタイプによって、-方向のみと+方向(全方位)があり、 -方向のみは寸法が小さいですが90°方向の軸芯ずれは殆ど吸収ができま せん。(よく、見落としがちです) 最後に、以下のURLを確認して、アカデミックな内容も理解下さい。

参考URL:
http://www.kdcnet.ac.jp/college/buturi/kougi/buturiko/mechanics/mechan3/mechan3.htm http://www.fnorio.com/0062impulse_&_
noname#230358
質問者

お礼

有難う御座います。 紹介頂いたサイト、今後の参考にさせて頂きました。

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