• 締切済み

受注生産での工程管理のうまい流し方を教えてください

今現在、客先より注文を受けて製品をつくるのですが、一品一品違うものを そのつど生産していきます。旋盤、フライス盤、研磨機などの工程をふみながら 加工していきますが、やはり納期に遅れる場合が出てきます。 どのようにして進めていけばよいのでしょうか。まわりからはキャパスウが どのくらいかなどで計算すれば良いと聞きますが実際どうしてよいかわかりません。教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

追加の質問について、 > もしも旋盤のキャパシティが100本で次工程のフライスが80本でしたら、完成での最終キャパは80本になるのでしょうか? 生産能力は、ネック工程で決まると考えます。「最終キャパは80本」になります。旋盤の100-80=20本分は余剰(過剰?)能力になります。 > もしも最大キャパが100本で顧客80社でこの中の顧客50社がキャパ数100本をしめてしまったらのこりの30社は断るしかないのでしょうか。 現状の生産能力を超えた受注量をどうするか?まず、増産努力、次に納期交渉、受注生産品ですから、こちらから正直に断る必要はない。 生産能力というものを、具体的に表現できないといけません。一定(稼動)時間、一定リードタイムを前提としての生産能力です。 増産努力のスタートラインになります。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。もう一度、頭の中を整理してがんばってみます。お忙しい中ありがとうございました。

回答No.4

生産管理の方法は、皆さんが回答されていますので… お礼欄にあるキャパの問題についてアドバイスしたいと思います。 先ず、自工場内(フライス工程)を見て ・生産工数に余裕はないか(24時間、土日無しのフル操業か?) ・品種切替時(段取替え)の時間を短縮できないか? ・加工治具の改良で加工速度をあげられないか? など、能力向上策を打ってますか? 打っていなければ、早急に打つべきです。 既に打っているようであれば、協力会社などで加工外注できるようなところがないか、探してみてください。 加工外注すると、下手すると製品自体が赤字になるかもしれませんが、回答(3)の方が言われるように、顧客からの信頼が出来、その後の安定した受注にも繋がります。 更に、会社という物は金がないとまわりません。 一時的に赤字製品をとったとしても、売上で会社に金が入ってきます。 その後、安定した物量を確保できるなら、その金で投資(実際は金融機関に借金するのですが…)して、フライスを購入すれば、能力が上がります。 (金がなければ、金融機関も金を貸してくれませんからね)

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。もう一度、頭の中を整理してがんばってみます。お忙しい中ありがとうございました。

回答No.3

生産管理ソフトはいくつも市販されていますが、それらを購入して使う前にご自分でエクセルを使って管理表を作成しましょう。 横軸はまづ加工工程、区分、次の横マスから、日にちを入れます、1日を2列にしましょう。列幅は半分以下に縮小、1ヶ月分に複製延長します。 行は加工工程別に区分(旋盤、とかフライスとかに)します。それぞれ計画と実績を入れる為、最低2行が必要です。 工程名が更にあれば空欄項目を入れておけば宜しい。 これで簡単な管理表が出来ます。1日を午前、午後の半日単位として管理してみましょう。毎朝進捗を確認して実績マス目に色付けして行きましょう。 計画通りならグリーン、遅れていたら赤です。矢印を入れても良いし、進捗%で表示しても宜しい。とにかく1見して分るようにします。 おそらく多くの部品があると思いますので余り難しく書き込みの多い表にすると結局管理できません。そのための担当者が必要になってしまいかねません。 仕事を増やして経費を増すだけです。専門のソフトは管理と同時にコスト計算に反映するのでそれなりに良いのですが次のステップにしましょう。 やってみるとご自分の工場の状況で必ず追加項目が必要になってきます。 それは適宜追加してください。 単純計算で納期に間に合わなければキャパは最終工程の80本でしょう。 私が顧問をしている150人の素形材工場はお客様からの注文に対して絶対に断りません。そのようなことをしたら会長さんから雷が落ちます。 どんなことをしても納期、価格、品質にあわせるべく努力調整をします。 この仕事の低下した時期にお断りするのですか。 マシンは24時間稼働できてますか。 外注先の応援依頼は可能ですか。 客先との日程調整は出来てますか。 死に物狂いのあらゆる努力をすることがこの先、客先からの絶対の信頼を得る基になります。 先のエクセル管理表をもっと細分化して工程計画を検討してください。 道はあるはずです。 頑張ってください。

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 もうすこし、おしえていただきたいのですが、 もしも旋盤のキャパシティが100本で次工程 のフライスが80本でしたら、完成での最終キャパは80本になるのでしょうか?  もしも最大キャパが100本で顧客80社でこの中の顧客50社がキャパ数100本 をしめてしまったらのこりの30社は断るしかないのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 いろいろとありがとうございました。もう一度、頭の中を整理してがんばってみます。お忙しい中ありがとうございました。

回答No.2

基本的に回答1さんの書かれている通りです もう少しくだいて説明するならば、 材料の在庫 材料がない場合の取り寄せ日数 加工時間の把握 NCでテープなりデータを読ませてスイッチ一つで○時間で終了なのか、 手加工で△時間くらいかかるのか 全ての加工時間の把握 単純にですが、これらを足していけば1個の部品ができるまでの時間を把握できます 数が複数になると流れ作業にできたりするので単純に×個数ではないので注意を 納期と照らし合わせ、通常業務時間で無理ならば残業も考える 残業しても無理であれば受注の時点で納期を延ばしてもらう

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 もうすこし、おしえていただきたいのですが、 もしも旋盤のキャパシティが100本で次工程 のフライスが80本でしたら、完成での最終キャパは80本になるのでしょうか?  もしも最大キャパが100本で顧客80社でこの中の顧客50社がキャパ数100本 をしめてしまったらのこりの30社は断るしかないのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。

回答No.1

結構難しい質問です。今回の質問だけでは解決できないかもしれませんので数回質問を投稿してください。質問の際は差し支えない範囲で現状(例えばこんな手配のやり方をしている。問題点はこれらしい。判らないのはこんなことかも?)を記載願います。 私の回答するについての質問です。まず現状整理です。 ?受注生産ですが材料は在庫してますか。受注後購入ですか。 ?生産アイテムはどの位有りますか。定期的に同じ製品の受注は有りますか。 ?製品毎、使用機械毎の加工時間を把握してますか。キャパシティ(生産能力)は機械毎把握してますか。 ?生産実績の記録は有りますか。大雑把なキャパシティが判ります。 今回の回答です。 そこそこ間に合っていればキャパシティは有ります。造る順序、リピート品(もし有れば)の在庫の持ち方、伝票の処理ルート、処理時間(簡単に言いますと受注が来てから数日間伝票が寝ていては納期に間に合うはずが有りません)製造の負荷が見えるようになってますか(見えないと、残業が必要かどうかが判りません)等々です。 現状を整理しないと「上手い流し方」なんかはわかりませんよ。 ところで貴君の仕事は生産管理ですか。御社は現状の仕事を何年してますか。 問題解決の手順;現状整理→改善案件の抽出(これが難しい)→改善案の実施→効果の確認→標準化 ;字で書くと簡単ですが簡単では有りません。 もし、こんな内容で役立ちそうでしたら、問題点ごとに再度投稿してください。 1、現状の納期対応で客先に迷惑をかけてますか。かけていなければ問題は無いですね。 2、受注活動はしていますか。もし実施していれば先行で情報の入手は可能ですか。可能であれば客先了承の基で材料手配は出来ませんか。 3、現状の実態を御社全員が判っていますか。貴君一人で悩む必要は有りません。 4、機械の動いている時間、止まっている時間を把握してますか。止まっている時間の分析、対策はどうしてますか。 5、作業者一人で何台の機械を受け持ってますか。 6、機械が約80%動いたとして、受注量は消化できますか。出来なければ機械の新規購入又は外注又は稼働時間の延長です。 7、現状の作業内容に問題ありませんか。従来からやっているんでどうしようもないと言う意見がはびこってませんか。 8、材料手配で納期を短縮できるように業者と話をしてますか。 9、まとめ;現状の仕事のフローチャート(時間の入ったもの)は有りますか。客観的に内容を確認できますか。客観的とは現状の仕事にどっぷり浸かっている人では出来ませんね。お金の発生しないコンサルタント(例えば、銀行、客先、官庁の出先機関、大学、知人)等の活用はしてますか。

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 ご質問の回答をさせていただきます。 1.受注は一品一品毎回ちがうものがながれますので、材料は受注後に購入します。 2.生産アイテムは顧客80社以上あり毎回違います。 3.大雑把にしか把握してませんでした。 4. 追加させていただきます。もしも旋盤のキャパシティが100本で次工程 のフライスが80本でしたら、完成での最終キャパは80本になるのでしょうか?  もしも最大キャパが100本で顧客80社でこの中の顧客50社がキャパ数100本 をしめてしまったらのこりの30社は断るしかないのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。