• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伝動軸がなぜ中空軸をしますか?)

なぜ伝動軸は中空軸を使用するのか?

このQ&Aのポイント
  • 伝動軸が中空軸を使用する理由について教えてください。
  • 伝動軸の設計でよく見られる中空軸のノウハウについて教えてください。
  • 伝動軸の中空軸を使用することでどのようなメリットがあるのか教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

既に多くの良回答がついていますので、だめ押しを。 材料力学の本、どれでも良いと思いますので御覧下さい。 軸のねじりを解説した章には、必ず載っている筈です。 中実軸の内部は寄与率が低いので、中空にして軽量化します。 その分、強度は低下しますが、径を上げる事でカバー出来ます。 同一材料で、内外径比を或る値にし、 径をどれだけにすれば、中空軸が中実軸に対して同等な強度になるか? これは、よく出題される、ありふれた材力の問題です。 と、いうことで、 > その設計のノウハウを教えてくださいませんか 機械設計者なら、基本的な知識です。 それと、 > 伝動軸がなぜ中空軸をしますか? 質問の表題は、落ち着いて、正しい日本語で書きましょう。 「伝動軸は、なぜ中空軸にするのですか?」 とでもするべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

Question 伝動軸がなぜ中実軸でなく中空軸を良く使用しますか? Answer ? 軽くできるからです。   そして、強度的には中実軸と殆ど変わらなく、軽量化できます。 ? 電気系の信号線や動力せんを軸に纏わりつかず通せるからです。   油圧の配管も通し易いです。 ? フランジを取り付ける際に、加工が簡単で安くなるからです。   慣性力を小さくするには、中実軸(棒)の両端に穴を明ける等をして   取り付ける際には、加工が簡単になります。   但し、ケースバイケースです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

伝動軸ですので、起動側?と従動側、動かす方と動かされる方が軸端に存在します。 とすると、軸は、ねじり方向の力を受けます。 それは軸断面を見た時に軸中心(円形の中心)を零にして、中心から遠ざかるほど、ねじり方向の力が多くなるように見ることが出来ます。 そうした時、軸の真ん中部分は、ねじり方向の力をほとんど受けていないということになり、 であれば、中心部分を無くしても(中空軸に変えても)力に関して影響は少ないので、 であれば、軽かったり、バランスが取りやすかったり、と利点のある中空軸を使用します。 高校の機械科の材料力学の授業で勉強します。 http://www.kyozai.biz/SHOP/MS000.html の拡大図みたいに考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

4通り考えられます 1.コストダウン まあ、基本使ってる材料が重ければ高い だたし、材料購入後抜いた場合は当てはまらない←その場合は後で説明する まあそんなに高回転でない場合溶接ガス鋼管を使った軸もある 数十rpm程度 2.高速に回した場合 軽いほうがバランスが取りやすい 変心があった場合変心量=重さ=振動になり 軽ければ振動も軽くなるから 3.急制動がかけらる 丸いので遠心力?っと思う人もいるかもしれないが 軽ければ急制動がかけやすくなる 重いと急青銅がかからない 2.3の反対 わざと重たくしてエネルギーを回転力としてためる方法がある フライホイール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB 4.単に軽量化 総ASSYとして軽くするため 単にφ50のコストの話 素材段階で中を抜いてあるのは別だが 後加工する場合 φ50の鋼材+加工費ー鉄くず となる 比べると φ50の磨き < φ50の鋼材+加工費ー鉄くず となる まあ、普通は加工されるので 鉄くず分マイナスされるからいいんだと言う理論が一見成り立つが ↑ うちの社長なら言いそう 長さが長くなれば加工難易度も上がるしコストも上がります また、シャフト径が細くなっても加工難易度が上がります また、バランス取らないといけないので よい点ばかりじゃありません

noname#230358
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

素人回答ですが、 軸部の形状をパイプ状にしたほうが、   軸部の質量に対する強度(許容トルク)あるいは   軸部の質量に対する剛性(極2次モーメント)が 優れた設計ができるからと思います。 詳しくは、専門家のご回答を待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットと…

    モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットとは? モータの軸についてついて質問です。 モータの軸には、中実軸と中空軸があるようですが、 この両者の長所や短所は一体何でしょうか? 中実にはこのようなメリット・デメリットがある、 中空にはこのようなメリット・デメリットがある、と教えていただけると うれしく思います。 ネットで調べたのですが、それらのメリット・デメリットについては出てきませんでした。 単純に中空の場合は軽いというだけでしょうか? でも、それなら全て中空にすれば良いでしょうし。 どなたか教えていただきたく思います。 ※電気・モータに関しての知識は全くありません。 ド素人にでもわかる表現だとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 中空軸ギアヘッド出力軸許容慣性モーメントの求め方

    いつも大変お世話になっております。表題にもある通り中空軸ギアヘッド出力軸許容慣性モーメントの求め方が知りたくご質問させていただきます。 添付のカタログには内部慣性モーメント0.0000367kg・m2(入力軸換算)は記載されておりますが出力軸許容慣性モーメントの記載がありません。 内部慣性モーメントとはどのようなものでしょうか? また、中空軸ギアヘッド出力軸許容モーメントを求める方法をご教示願います。

  • フランジ形軸継手の特徴について教えてください

    フランジ形固定軸継手(JIS B 1451)とフランジ形たわみ軸継手(JIS B 1452)の 1、構造の違い 2、動力伝達のメカニズムの違い 3、強度設計の考え方の違い を教えてください

  • 中空パイプと平板の結合

    カテゴリーが適切かどうか分かりませんが、質問させて頂きます。 半径20mm,厚さ3mm程度のアルミの中空パイプと、 厚さ5mm程度のアルミ平板を結合させたいと考えています。 中空でなければビス止めすれば良いと思うのですが、中空の場合の 結合の仕方が思い浮かびません。 アルミの溶接は難しいと聞きましたので、それ以外で上手く結合できる 方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • フランジ

    モータの軸につけるフランジの設計をしています。 モータの軸が22mm0-0.013で6×6のキーが付いています。 ?フランジの軸、キー溝はどれくらいにしたほうがいいでしょうか? ?またフランジの外径はいくつぐらいがいいでしょうか?

  • 軸のねじれ応力について 切欠き付き

    軸のねじれ応力について教えてください。 軸に切欠きが無い場合 T:トルク D:軸径  の時、 τmax = T/Z =(16*T)/πD^3 軸に切欠き(溝)が有る場合 T:トルク α:応力集中係数 d:切欠き部の軸径 の時、 τmax = (T*α)/Z = 16*T*α/(πd^3) となると思いますが、αの公式はありますか? 機械工学便覧等には、表やグラフしかなく、計算で求めたいのですが。 切欠き形状は、V字型ではなく、四角形状です。 また、1つの軸に2つの切欠き(溝)を考えていますが、 1つと2つの場合は同じでしょうか? 材質はステンレス棒なのですが、 ねじれ変形値は耐力205N/mm2を使うのでしょうか? 素人質問ですみませんが、軸の径を設計するのに困ってます。よろしくお願いいたします。

  • パイプ(鋼管 32A) + ねじ山の荷重計算方法

    倉庫の天井に、配管用鋼管(SGP 32A)に対応するフランジ(雌ねじ)が有り、 ここに、雄ねじが切られている1mの同上用パイプをねじ込み、 約10Kg程度の棚をぶら下げたいと思っています。 ねじ込み部分の荷重計算を、したいのですが、中空軸のパイプを、 ボルトと想定して、荷重計算しても良いものでしょうか? (ボルトならば、計算した経験が有るので。) アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回転軸の選定

    3.7kwのモーター(8P 900rpm)をVプーリーにて従動側の回転軸に伝達させるのに、軸径および軸長さの選定に悩んでいます。 回転軸(シャフト)には軸受け2つをシャフト両端に設置、回転させるテーブルとシャフトを軸フランジで連結させます。 回転テーブルは20Kgの重量があります。 回転数は同回転900rpmでシャフトの長さに機械的制限はありません。 この条件でねじり応力、トルクの許容値を算出した上で軸設計できる様な計算式および参考になるような資料があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フランジ

    モータの軸に付けるフランジの設計はどのようにすれば良いのでしょうか? 具体的な計算方法を教えていただきたいです よろしくお願いします フランジの固定はボルトで止めようと思っています。 あと、軸にはキーが付いています。

  • 軸径の求め方

    中空軸モータに駆動軸を直結し、マイタ歯車にて従動軸(2本)に伝動します。従動軸はスプロケットを介しワークを上下させます。 要するにリフトの設計をしています。 1.5kwのモータにて駆動するのですが、駆動軸の計算において、先輩に聞いたところ、リフトが外的要因(何かにぶつかるなど)により停止した場合、モータトルクにより、マイタ歯車のPCD付近に800kg程の力が加わる事となり、駆動軸に800kgの曲げモーメントがかかると言われました。 私の考えでは、駆動軸にはねじり(トルク)と軸の自重による曲げモーメントしか発生しないのではと考えています。 色々調べたのですが、あまりに基礎的な部分のため、わかりませんでした。 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。