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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伝動軸がなぜ中空軸をしますか?)

なぜ伝動軸は中空軸を使用するのか?

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

4通り考えられます 1.コストダウン まあ、基本使ってる材料が重ければ高い だたし、材料購入後抜いた場合は当てはまらない←その場合は後で説明する まあそんなに高回転でない場合溶接ガス鋼管を使った軸もある 数十rpm程度 2.高速に回した場合 軽いほうがバランスが取りやすい 変心があった場合変心量=重さ=振動になり 軽ければ振動も軽くなるから 3.急制動がかけらる 丸いので遠心力?っと思う人もいるかもしれないが 軽ければ急制動がかけやすくなる 重いと急青銅がかからない 2.3の反対 わざと重たくしてエネルギーを回転力としてためる方法がある フライホイール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB 4.単に軽量化 総ASSYとして軽くするため 単にφ50のコストの話 素材段階で中を抜いてあるのは別だが 後加工する場合 φ50の鋼材+加工費ー鉄くず となる 比べると φ50の磨き < φ50の鋼材+加工費ー鉄くず となる まあ、普通は加工されるので 鉄くず分マイナスされるからいいんだと言う理論が一見成り立つが ↑ うちの社長なら言いそう 長さが長くなれば加工難易度も上がるしコストも上がります また、シャフト径が細くなっても加工難易度が上がります また、バランス取らないといけないので よい点ばかりじゃありません

noname#230358
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます

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