• 締切済み

中空パイプと平板の結合

カテゴリーが適切かどうか分かりませんが、質問させて頂きます。 半径20mm,厚さ3mm程度のアルミの中空パイプと、 厚さ5mm程度のアルミ平板を結合させたいと考えています。 中空でなければビス止めすれば良いと思うのですが、中空の場合の 結合の仕方が思い浮かびません。 アルミの溶接は難しいと聞きましたので、それ以外で上手く結合できる 方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• pink_fox
回答No.4

パイプの内径に合う木材を作ってパイプに押し込みます。 中に押し込んだ木材をパイプの端面に合わして パイプの外から木材が固定出来るようビスで留めます。 アルミ板からパイプの端面の中の木材をビスで留めて完成です

noname#101110
noname#101110
回答No.3

一番オーソドックスなのは 20ミリのパイプにしっくり合うフランジを購入し、これをパイプエンドに固着したあと、板にフランジ(のへり部分に穴あけして)を留めることですね。 板厚が5ミリもあるということですから、上記に加えて板に20のパイプがしっくり合う大穴をあけて圧入すれば更にしっかりしたものになります。 パイプの内径にしっくりする丸棒を径の2倍くらいの長さに圧入して、これを板の裏からねじ止めする手もあります。 以上ご参考になれば。

noname#89072
noname#89072
回答No.2

1.・平板にφ20-αの丸穴を空けメネジを切る ・中空パイプの一端にオネジを切る ・ねじ込む 2.・平板にφ20-αの丸穴を空ける ・中空パイプの一端を圧入する 3.・5x5x5 位のアングル材の2面にφ3程度の穴を空ける ・パイプ一端と平板をアングル材を介してビスでナット締め 4.接着剤で着ける ・平板にはパイプの穴を通じさせる必要があるのか ・機密性が要るのか ・精度はどれくらいか。多少出っ張ったり引っ込んでもいいのか については不明なので触れてません。

• URD
回答No.1

強度はともかく、簡単な方法 パイプ端部を叩いて平たくし、そこに穴を開ける 板にも穴を開けてボルトナットで縫う