医療機器製造業責任技術者資格要件

このQ&Aのポイント
  • 医療機器製造業責任技術者資格要件を教えてください。
  • 高校普通科卒業で医療機器製造に3年以上従事していますが資格要件を満たしてますでしょうか?
  • 医療機器製造業の責任技術者資格の要件について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

医療機器製造業責任技術者資格要件

医療機器製造業 責任技術者資格要件を教えて下さい。高校普通科卒業で医療機器製造に3年以上従事していますが資格要件を満たしてますでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

既に回答があるところ、横から失礼致します。 #2回答者さんのお示しになっているURL情報を参照して、 高校普通科ご卒業ということは、 ”旧制中学若しくは高校又はこれを同等以上の学校で、物理学、化学、金属 学、電気学、機械学、薬学、医学又は歯学に関する「専門の課程」を修了” しているとはみなされないでしょう。 ”旧制中学若しくは高校又はこれと同等以上の学校で、物理学、化学、金属 学、電気学、機械学、薬学、医学又は歯学に関する科目を修得した後、医療機 器の製造に関する業務に3年以上従事した者”の条項について検討しましょう。 ?普通高校でも物理や化学の科目はあるでしょうから、この科目を履修して 及第点をとっているか。 ?貴殿の業務経験について御社の管理者が、「医療機器の製造に関する業務」 の経験として証明書を出し、役所がそれを認めてくれるか。 以上の2点をクリアすればOKのように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良く理解できました。

回答No.2

回答(1)さん 全く、私も同感です。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/youken/index.html
質問者

お礼

材料技術屋 様 丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

ここで相談してる時間があれば、ネットで検索して答えが出ます