• 締切済み

医療機器の製造と販売

ちょっと込み入った質問になります。 医療機器は一般に売られている同じ機能をする製品に比べ非常に高い価格で売られています。私が製造販売したい医療機器も非常に高価な商品のひとつになります。その医療機器は製造からもう30年は経っており特許をとっていても期間は過ぎているようにおもわれます。 まずは製造にかんしてその製品のすべての部品を同じように作っても法律的に大丈夫かどうかをしりたいのですがどこでしらべたらいいでしょうか? あと厚生労働省の認可をうけるなどの手続きをお知りの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

6dou_rinneさんの回答の通りなのですが、ちょっと余談として読んでください。 申請する医療機器がQMS対象品目の場合、さらにQMS監査を受ける必要があります。 それと・・医療機器の申請には平均1年かかると考えてください。費用も相当かかります。費用につきましては、申し訳ないのですがご自分でお調べ下さい。 個人的な意見なのですが、医療機器の申請はかなり大変です;;; 仮に申請が通ったとしても、その後その医療機器について責任を負い続けます。確固たる決意の下、“開発するぞ!困っている人を助けるんだ”というのなら止めませんが、単に“儲かるんじゃないかな?”というぐらいの意識なら、割に合わない業種なので、やめておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

まず特許に関しては特許権の期間をすぎていれば大丈夫でしょう。 次に医療機器の製造販売をするためにはいろいろなハードルがあります。 まず医療機器を製造販売するためには製造業販売業の許可が必要ですし、またその医療機器の製造販売承認を受けることも必要です。製造販売承認については、場合によっては届出だけでもOKの場合がありますが製造販売業の許可は必ず必要です。 製造販売業の許可を取るためには、3役といって総括製造販売責任者、品質保証責任者、安全管理責任者をおくことが必要で、医療機器の種類によってはひとりで兼ねることも可能ですし、また種類によってはまったく兼ねられない場合があります。ただし、総括製造販売責任者は薬剤師であるか、あるいは大学の所定の学科を卒業して実務経験が3年以上あることが必要です。 また、人的要件のほかにGVP,GQPというものに適合するシステムがなければなりません。 次に製造販売業の許可がクリアできたとして、その医療機器の製造のためには、製造業許可を持っている会社に委託するか、自分で製造する場合は製造業許可を受ける必要があります。(おかしなことに製造販売業許可だけでは製造はできませんし、直接ユーザーに販売することもできません) 製造業許可には、資格要件のある責任技術者ガ必要ですし、GMP(ISO-13485とほぼ同じ)に適合する必要もあります。 次に販売については、直接ユーザー(医療機関等)に販売するには販売業の許可あるいは届出が必要です。 このステップの一つでも足りないと製造販売できませんし、しないままで販売すると薬事法違反ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療機器製造販売の受託をしてくれる会社の探し方

    現在、医療とは関係ない仕事をしておりますが 縁あって、知り合いの医師にアドバイスしていただき、 ど素人ながら、医療機器の開発をしております。 一般医療機器でクラス1のプラスチックかシリコンの商品です。 本業が、医療機器製製造販売の認可を受けられる職業ではない為、 どこかの会社に製造と販売をお願いして、医療機器製造販売の認可を 受けたいと思っています。 インターネットで、少ないロット数でも請け負ってくれそうな所に メールをしているのですが、なかなか返事がもらえなかったり、 クラス2からしか請け負ってもらえないなど、 会社探しに苦戦しています。 クラス1の医療機器の製造販売を、受託してくれそうな会社を 探すには、どうするのが良いでしょうか? また、この商品の類似品の製造元などにも、メールしていますが 返事をもらえませんでした。 検索ワードなども、専門用語などあったりするのでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけたら非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療品の製造販売

    医療品を製造販売するには、官庁の認可及び様々の手続きが必要と聞きますが、認可に要する書類・期間・諸経費等の詳細を教えてください。 また、違反した場合にどのような罰則規定があるのかも教えて下さい。

  • 医療機器 製造許可証について

    医療機器の製造許可証の必要性について調べています。 現在医療機器そのものではなく、医療機器に使用する「部品」を製造して 納入しています。 現在その顧客から製造許可証の取得要請はありません。 その顧客は問題ないのですが、別の顧客への拡販を検討した場合、 製造許可証の取得を要求されるケースはあるでしょうか? インプラント部品などは、部品=完成品(人体に使用される状態)というケースが多いため、取得を要求されるケースがあると聞いてますが、これは顧客の医療機器商品としての申請登録のパターンによって違うという認識でよいでしょうか? つまり、顧客から要請が無い限り取得の必要性はないという捉え方でよいのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただきたいです。

  • 医療用具の製造と販売許可に関して

    (1)現在、弊社で医療用具(ピップエレキバンネックレスのような効用を謳える医療用具製造許可番号(?)の必要な商品)の製造・販売を検討しております。 その為にはどのような手続き、資格が必要でしょうか? (2)また他社で製造してもらい弊社で販売のみをする場合も何か必要でしょうか? または上記についてのサイト等をご存知の方がいらっしゃれば教えて戴きたくお願いします。

  • 販売業者に対し許可証の高度管理医療機器販売業の許可証の提示を求めることは可能?

    薬事法第39条で、高度管理医療機器等は許可を受けた者でなければ販売できないとうたっていますが、購入者側(病院、卸業者など)が販売者(メーカー系販売会社、一時卸業者など)に対し、許可証の提示を求めることは法的に可能ですか? また、購入者が求めても販売者は許可証の提示を拒否できますか? (参考)薬事法第39条 高度管理医療機器又は特定保守管理医療機器(以下「高度管理医療機器等」という。)の販売業又は賃貸業の許可を受けた者でなければ、それぞれ、業として、高度管理医療機器等を販売し、授与し、若しくは賃貸し、又は販売、授与若しくは賃貸の目的で陳列してはならない。ただし、高度管理医療機器等の製造販売業者がその製造等をし、又は輸入をした高度管理医療機器等を高度管理医療機器等の製造販売業者、製造業者、販売業者又は賃貸業者に、高度管理医療機器等の製造業者がその製造した高度管理医療機器等を高度管理医療機器等の製造販売業者又は製造業者に、それぞれ販売し、授与し、若しくは賃貸し、又は販売、授与若しくは賃貸の目的で陳列するときは、この限りでない。

  • 医療機器製造承認番号と医療用具承認番号の違いは?

    レベラックDX(連続式電解水生成器) 株式会社エナジックhttp://www.enagic.co.jp/item/item01.html こちらの浄水機について調べています。 「厚生労働省医療機器製造承認番号」と番号が書かれてあるのですが、この番号はどういったものなのでしょうか? 医療用具承認番号は判るのですが、医療機器製造承認番号というのは検索して調べても判りませんでした。 同じものと考えてよいのでしょうか?

  • 福祉器具の製造販売

    福祉器具を製造販売をするにあたって、どういう許可がいるのか解らずにいます。厚生労働省などの認可などどういった方法でとるのか教えてください。今現在の事業とは別に新規事業として取り組みたいのですが、許認可関係が全然わからない状態です。県庁などへも訪ねたのですがあまり相手も解っていなかったようで不明瞭でした。よろしくお願いします。

  • 第二種 医療機器製造販売業への図面等の提出について

    製造販売業者を取得するにあたり、回路図等の図面は、製造業者から頂く事は、 法律的に可能でしょうか? 弊社は、元々販売業を取得しており、このたび製造販売業許可を取得したいと 考えております。 今まで、弊社にて販売していた製品は、他社にて設計及び製造された物でした。 (そこの会社は、製造業及び製造業取得済です。)その為、弊社に製品に関しての 図面類がない状態です。 今まで取引がある製造業者が事業撤退をした為、新規品の開発及び製造を他社に 頼もうと考えています。製造販売業を取得した場合、こちらから製造業者に対し 『図面等を下さい。』と言えるのでしょうか?また、言えた場合に拒否される事は あるのでしょうか? (製造業者は、製販業者に対し図面等の提出がも取れられた場合、従わなければ ならないなどの、法律はありますか?) 宜しくお願いします。 尚、図面一式を貰い、更に他社に乗り換えるとは考えておりません。

  • 一般医療機器について

    GMPについて勉強をしています。 一般医療機器(クラスI)は医療機器の製造販売許可証をもっていれば製造販売できると思いますが。 届出が必要ない・・・との事らしいのですが簡単に言うと「好きに作って販売していいよ~」って解釈してしまうんんですが間違いでしょうか? 管理医療機器(クラスII)ですと届出やらその為の書類などがありかなり細かな管理を要求しているように思えました。 もちろん医療機器の製造販売許可証をもっている所であればいい加減な管理はしないと思いますがずいぶんと差があるような気がして私の解釈が間違っているように思えてきました・・・ 詳しい方教えてください! あと、クラスIIで第三者認証機関にて審査を受けなくてはならないと聞いたのですが具体的には何を審査するのでしょうか? 製品の性能や安全性?それとも製造所の設備や管理状態?はたまたその両方? どんな書籍を買って良いのかも分からず困っています。(初心者向けの書籍などがあれば是非教えてください) ご回答お願いします。

  • 管理医療機器のオークションでの販売

    レントゲン照射装置は管理医療機器にあたるものと思いますが、高度管理医療機器、管理医療機器、一般医療機器などについて、オークションでの販売行為は法律上抵触するものでしょうか? 実際にレントゲン照射装置が販売されておりますが、日本のT社ではオークションでT社の製品を購入した消費者に対しては一切サポートをしないとのことのようで、背景には管理医療機器のオークションでの譲渡がいけないことであるとの認識からのようですが、具体的ないけないといわれる根拠を教えてください。 (知り合いが買ったにもかかわらず、T社からのサポートを受けられずに困っています)

このQ&Aのポイント
  • エラーメッセージ「クリーニングできません35」が表示されているDCP-155Cのトラブルについて相談します。
  • Windows10で接続されているDCP-155CのUSBケーブルを使用している際に、クリーニングできないというエラーメッセージが表示されます。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に記載されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう