蒸発装置熱交換器についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 蒸発装置熱交換器とはどのようなものなのか、詳細を知りたい。
  • 蒸発装置熱交換器の用途や構造、凝縮器との関係について教えてほしい。
  • 蒸発装置熱交換器に関する情報がHPなどで見つけられないので、詳しい方に教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

蒸発装置熱交換器について

いつも大変参考にさせて頂いてます。 当方、只今熱交換器について調べておりまして、幾つかの種類があることを知ったのですが、 Wikipediaで調べた際に、『蒸発装置熱交換器』という名の熱交換器の存在を知りました。用途に蒸留装置と抽象的に記載されてるだけで、HPで検索してもどんな感じなのかよく分かりません。 蒸留装置に入っている熱交換器なので、通常なら気化させた物を液化させる凝縮器なのでは?とも思うのですが、どなたか詳しい方、御教授下さい。 また、構造はどのような感じなのかも教えて頂ければ幸いです。 (例えば、プレート式なのか、フィンチューブなのかとか)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

化学実験で使う凝縮・蒸留装置ではありませんか? 「エバポレータ」「コンデンサー」で検索してみてください。 一例を示しておきます。

参考URL:
http://pec.shinshu-u.ac.jp/kiki/gousei/evapo.htm