• ベストアンサー

冷却・蒸発について

冷凍サイクルの蒸発器と凝縮器のことなのですが、凝縮温度・圧力が上がると冷凍効果が下がり、蒸発温度・圧力が低いとやはり効果が下がるというのはなぜでしょうか? 早めに液化したり、気化したりするのが効果低下を招くのでしょうか? 飽和蒸気圧曲線を参考にすれば良いのでしょうか?

noname#99230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

カルノーサイクルで考えても良いのですが、今は直感的に行きましょう。 >凝縮温度・圧力が上がると冷凍効果が下がり 凝縮温度は牽く蹴れば低い程、凝縮圧力も低ければ低い程凝縮時には有利ですよね。 また蒸発温度が高ければ高い程、蒸発圧力も高ければ高い程蒸発時には有利ですよね。 冷暖房に使うエアコンについて運転効率を考えてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、解答合わせしたら合格できそうな感じです。