• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋根材に使える長期の耐候性を有し、柔軟で加工性に…)

屋根材に最適な耐候性と柔軟性を備えたシートの探し方

このQ&Aのポイント
  • 最適な屋根材を探している方へ、長期の耐候性と柔軟性に優れたシートの選び方について解説します。
  • 経年劣化が少なく疲労が起きにくい材料を使用したパネルの接続部に適した材料をご紹介します。
  • 屋外での使用や紫外線の影響を受ける環境下で耐久性が求められる場合、複合材料のシートがおすすめです。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ヨットの帆などにも使っているゴアテックスはいかがですか。 ただし、接続部分は縫製ですが・・・・ 電波望遠鏡全体を覆う雨風よけ構造の幕として使っていますが、耐候性・耐久性とも良好です。

参考URL:
http://www.jgoretex.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べてみます。 流石に色んな事を知っている方が多いですね。 驚きました。 もっと他にも御存知でしたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印刷の耐候性

    屋外で使用するインクの耐候性についてお教えください。 ポリカーボネイトに印刷を施し、それを湾曲させて製品に組み込み屋外で看板として使っています。 ところが使用約2年ほどで、印刷表面が退色してきたり、チョーキングを起して粉が噴いたようになったり、あるいは水拭きで薄く取れるようになってしまったりしています。 今年になってからお客様の方で頻発しています。 この原因がどこにあるのかよくわからず困っています。 印刷業者に確認してもインクの材料・印刷条件などは変更していないとのことです。 お客様の方でメンテ時に間違って溶剤系で拭かれた可能性があるのか? 最近の地球温暖化の関係で、紫外線放射量が多くなったからなのか? そもそもインクそのものが耐候性が良くないものを使っているのか? あるいは印刷したあと素地を湾曲させていることがインクにストレスになってしまっているのか?? 原因の仮説を立てることが出来ていません。 どんな要因が考えられるか、ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 耐候性の優れた高密度ポリエチレンを紹介して下さい

    (お願い) 耐候性が優れている高密度ポリエチレン樹脂を販売しているメーカー、 そのような高密度ポリエチレンの銘柄を御存知でしたら、 是非御紹介頂きたいです。 (背景) 屋外で高密度ポリエチレンを使いたいと考えております。 成形品に加工したものを使います。 少なくとも5年、出来れば10年間の使用に耐える必要があるのですが、 太陽光に含まれる紫外線等による劣化の可能性を心配しています。 耐候性ポリエチレンで、メーカー様における促進試験の結果 屋外で少なくとも約2.5年の使用に耐えられると思われるものはあります。 このポリエチレンがもっと長期間の使用に耐えられるかどうか、 弊社でも公的機関等に依頼して促進試験を行うことも検討しているのですが、 試験費用が高額であることから、複数の候補のポリエチレンを予め選定し、 これらの促進試験を一度に行いたいと考えています。 そこで、屋外で使用するための候補となるような、耐候性の良い ポリエチレンが有りましたら御紹介頂きたいです。

  • LANケーブルのコネクタ部分を防水加工

    屋外に配線するLANケーブル同士をコネクタを使って接続し、その部分を防水加工したいです。 今までは自己溶着テープを使っていましたが2年弱でダメになっています。 シーリングやホットグルーなども考えています。 耐候性に優れた防水処理を教えてください。

  • 耐候性プラスチック(?)

    以前、ケースの窓に透明アクリルをネジでとめたものを屋外に出しておきました。 真夏の炎天下でアクリルは凸凹に曲がってしまったという失敗をしました。 今度は、透明であることは共通なのですが違う材質 (真夏にも、真冬にも変形、損傷のないもの)を 接着材で貼り付けようと思っています。 仕様としては 大きさ100x100(mm)くらい、透明、厚み0.5mmくらい どんな材料が適するか教えてください。 また接着剤も選ぶ必要があるでしょうか? 低価格であると同時に入手しやすいものを 希望します。 ホームセンターで塩ビ板というものをみましたが つかえるでしょうか。 類似した質問ですが 直径1cmくらいのパイプ(中には棒状のプリント板が はいります)の場合も耐候性の点から材質を教えて ください。 なおパイプの両端は封印する予定です。

  • 耐水性・耐候性のあるシート

    海水がかかる場所に簡易的な仕切りとして、透明ウレタンシート(t0.5)のカーテンを設けています。 屋外のため、2年もすると経年劣化でガビガビになり割れたり、破れたりしてます。お客さんに定期的に交換をお願いしていますが、交換せずに使用してトラブルにつながるケースがあるため、材質の見直しを考えています。 耐水性・耐候性の高いシートはないでしょうか?(できれば透明希望)なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 言い忘れましたが、カーテンには魚がしばしば突進してきます。破れにくいことも大切です。 ただ、今のt0.5ウレタンシートで強度は持っていますのでこれくらいあればOKです。 カーテンは巾2000×高さ200くらい。 カーテンといっても、縫い工程はなく単純にウレタンシートに当社で鳩目をうち針金を通しただけのものです。 よって樹脂かゴムシートみたいなもので、価格はウレタンシートくらいが希望。 大量にかえないので、少量入手できそうなものがいいです。

  • 車軸のテーパ加工について

    片持ちの車軸をベアリングとのはめあい部以外はテーパ加工して軽量化を図ろうとしています。 この場合の曲げモーメントの計算と応力集中はどのように考えればよろしいでしょうか?また、繰り返し応力についてはストレート軸とテーパ軸ではどちらが有利でしょうか?

  • 既に接着されているものをさらに超音波溶着

    2枚のPETフィルムシートを熱硬化接着剤で接着した後、縁の部分を接着力強化の為に超音波溶着したいと思うのですが、既に接着されているものを超音波溶着する事は可能なのでしょうか。 作業工程及び材料の都合上、接着剤での接着は避けられません。

  • 圧延加工中に発生する引張り応力

    圧延加工について質問があります. 現在,大学の研究で棒線材の圧延加工において発生する「わに口割れ」について検討しております. 一般的に板・棒・形・管圧延いずれにしても,圧延加工中,材料先端中心部に引張り応力が発生するかと思います.棒線圧延につきましては,FEM解析によって,この現象を確認することができました. ここでの引張り応力というのは静水圧応力を参照したものでございますが,3軸に成分分けしますと圧下方向が最も高く,次いで幅方向,圧延方向へはほとんど発生しておりませんでした. ここで質問です. 圧延加工中の材料先端部に発生したこの引張り応力はどのような原理で発生したのでしょうか?一般的な現象としては理解しておりましたが,理論的にはまだ理解ができておりません。 ご存知の方,回答をお願い致します.

  • 溶接による歪について

    STKM13(φ280、t8、L120)にSS400のブロックを4mm隅肉で溶接していますが、当然のことながら歪が生じます。 しかしながら、その歪の程度がSTKMの新旧で異なります。 新品<5年経過<10年経過 と、歪が大きくなります。 熱処理も、曲げ加工も何も施していない材料ですので、経年により応力状態が変化するとは思えません。 が、確実に歪量が変化します。 知見お持ちの方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SUS板金(保護シート付)のR曲げ精度

    油圧式ベンダー加工機を用い、 SUS304 t1.0保護シートSG(青色ポリエチレンフィルム) の材料をR曲げする加工を行っています。 ですが、物によりかなり角度がばらつき、1pcsづつ角度確認し角度修正を行っているのが現状です。 条件は ・材料表面傷NG ・R曲げは曲げごとに専用型あり(金属金型) ・保護シートの厚みにはバラツキがある ・材料ロール目は同方向にそろえている ○材料屋にシート厚をそろえるよう要求する、  保護シート厚を事前に素早く測定し材料を選別等、  同様の加工にて改善経験がありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。