FFとRFフランジの接続について

このQ&Aのポイント
  • FFとRFフランジを接続しても問題はありませんか?
  • 0.98MPa以下の圧力流体で、10k FF フランジを使用していますが、機器側の取合がRF仕様です。RFとFFフランジを接続する方法について、正しい方法や良い点、悪い点についての文献が見当たりません。
  • RFフランジとFFフランジを接続しても問題はないのか、どのような文献があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

フランジのFFとRF

FFとRFのフランジを接続させて使用しても問題無いでしょうか? 問題無い場合、何か文献はありますでしょうか。 宜しくお願いします。 質問の内容が、適当でありませんでした。 0.98MPa以下の圧力流体で、配管全体は10k FF フランジを使用しております。 しかし、機器側の取合がRF仕様だった為、RFとFFのフランジを接続させました。 いろいろ調べたのですが、当然FFはFF同士、RFはRF同士で接続させるのが正しい為、RFとFFのフランジを接続して、良いとも、悪いとも記載してある文献を探せませんでした。 何かこの接続方法について、記載のある文献は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

文献は見たことがありませんが、経験からすると問題ないと思います。 ガスケットはRF用がいいと思います。 RFはFFを削り込んだ物ですから、ガスケットあたり面でのフランジ厚さはRFもFFも同じです。

回答No.1

フランジを使用して接続する目的は何か、またスッペク(仕様)は何か、 を明確にすると、 * 締結力 * シール性能 * 内圧の保証値 等々が、可能か否かです。 先ず、目的があって、手段が適当か如何かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の内容が漠然としすぎていました。