• 締切済み

RFフランジに使用するガスケットについて

配管の素人です。ガスケットについて教えてください。 ある機器の図面を見ていたら、ノズルのフランジはRF(レイズドフェイス)で、ガスケットは全面パッキン(外径はフランジの外径と同寸法、内径は管台のパイプ内径と同寸法)になっていました。 RFフランジには、ボルトの中心径よりも外径が小さくてボルト穴の無い「内パッキン」を使用するのが普通と思っていました。 RFのフランジに全面パッキンを使用することもありますか?

• 業界

みんなの回答

• rockhert
回答No.1

配管プレハブを製作しているrockhertでございます。 結果から言いますと、 RFフランジはどちらも可 FFフランジは内パッキン使用 RFフランジの場合には全面パッキンを使っても内パッキンを使っても RF部分の面圧は変わらないからです。 FFフランジに全面パッキンを使用すると、過大な面圧を必要とするため RF部分に相当するように内パッキンを使用します。

ikukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な結論と理由で、大変分かりやすかったです。