SUS材、酸化皮膜の厚さと色

このQ&Aのポイント
  • ステンレス表面の酸化皮膜の厚さにより種々の干渉色を呈する、テンパーカラーについての質問です。
  • 酸化皮膜の厚さとテンパーカラーの関係について詳しく知りたいです。
  • 酸化皮膜の厚さがどのくらいの範囲で色の変化が起こるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

SUS材、酸化皮膜の厚さと色

ステンレス表面に形成される酸化皮膜の厚さにより種々の干渉色を呈する、 いわゆるテンパーカラー(インコカラー)についての質問です。 酸化皮膜の厚さとテンパーカラーに関係があることは知っていますが、 具体的にどのくらいの厚さで何色に変化するのかが分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授ください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

テンパーカラーについての資料が見出せなかったが、同様な発色をさせるチタンでのデータがありました。 下記の5/7に膜厚と発色のグラフがあります。 屈折率は  酸化クロム 2.5  酸化チタン 2.52 と、ほぼ同じなので膜厚-発色の関係も同じだと思います。

参考URL:
http://www.titan.np-nippan.co.jp/pdfs/sekotokanri.pdf http://www.betterseishin.co.jp/download/pdf/kussetu.pdf
質問者

お礼

大変、参考になる資料です。 ありがとうございました。