• 締切済み

腎臓病に松の根の黒焼き??

知り合いの人が腎臓が悪くて もう少し悪くなれば透析をしなくてはならなくなるようです。 そんな折「松の根の黒焼き」が効くと勧める人があります。 これを試したことのある方はいらっしゃいますでしょうか? 松の根に生えるキノコなら聞いた事があるのですが。 この「松の根の黒焼き」を使った経験のある方、 あるいはそんな話を聞いたことがあるという方の回答をお待ちしています。

noname#17522

みんなの回答

回答No.2

そのような事は病状も分からないネット上の他人に聞くよりも,診察して状態を良く知っている先生にお尋ねになるべきです。  以下,素人の私の感想ですが・・・。  『腎臓が悪くて もう少し悪くなれば透析をしなくてはならなくなるようです』という事ですから,身体の中の老廃物をおしっこにして排泄する過程が上手く行われていないのではないですか? だから,透析で老廃物を取り除く。  だとすると,本来体内に無いもの(これも老廃物の一種)である「何か」を飲むという事は,排泄する対象を増やす事につながり腎臓の負担を増やす事になります。勝手に飲むのはダメでしょう。  この点は薬でも同じです。ただ,薬の場合はそれを上回るメリットがある点と,お医者さんが内容を把握している事から,状況に応じた対処が可能な点が違います。  したがって,飲むメリットがあるかどうかをお医者さんに問い合わせて,お医者さんも知った上で飲むべきです。もっとも,私はそれだけのメリットがあるとは思いませんがね。 ご参考まで。

質問者

お礼

>そのような事は病状も分からないネット上の他人に聞くよりも,診察して状態を良く知っている先生にお尋ねになるべきです。 お医者様が「松の根の黒焼きは効きますよ。」なんていうわけが無いと思います。 その人はお医者様ではちゃんと指導をしてもらってらっしゃると思います。 ただ病気を心配して別の知人の人がそれを下さるのでそれを飲んでいると。 私自身はそのようなものは好きではありません。 数々の民間療法がありますがこれは初めて聞いたので他に聞いたことがある人がいらっしゃるかと思ってここで質問をさせていただきました。 私も心配なんです。 この質問の場合、お医者様に行って聞きなさいというような回答は論点がおかしいと思います。 病人はまだ若い人ですし、まわりが心配する気持ちをどうぞお察しください。 とはいえ、貴重なお時間を割いて回答してくださったことにお礼を申し上げます。

• kaganiya
回答No.1

Rikaturnさんこんにちは 松の根のことは知りません。 スベリヒュ。畑などに生えている雑草ですが、水洗いし、数分湯でて天日干し、カラカラに乾いたら、一握りをせんじてのみます。コップ1杯朝昼晩くらい、おしっこがよくでます。 食用にもなると紹介されていますので、安全性は高いと思われますが、飲みすぎたらどうなるかは不明です。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/suberihyu/suberihyu.html
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ですが、松の根について伺いたいのです。 くださるというお方があって、貰って良い物かどうか知りたいということでしたので。