• 締切済み

腎臓病に松の根の黒焼き??

知り合いの人が腎臓が悪くて もう少し悪くなれば透析をしなくてはならなくなるようです。 そんな折「松の根の黒焼き」が効くと勧める人があります。 これを試したことのある方はいらっしゃいますでしょうか? 松の根に生えるキノコなら聞いた事があるのですが。 この「松の根の黒焼き」を使った経験のある方、 あるいはそんな話を聞いたことがあるという方の回答をお待ちしています。

noname#17522
noname#17522

みんなの回答

回答No.2

そのような事は病状も分からないネット上の他人に聞くよりも,診察して状態を良く知っている先生にお尋ねになるべきです。  以下,素人の私の感想ですが・・・。  『腎臓が悪くて もう少し悪くなれば透析をしなくてはならなくなるようです』という事ですから,身体の中の老廃物をおしっこにして排泄する過程が上手く行われていないのではないですか? だから,透析で老廃物を取り除く。  だとすると,本来体内に無いもの(これも老廃物の一種)である「何か」を飲むという事は,排泄する対象を増やす事につながり腎臓の負担を増やす事になります。勝手に飲むのはダメでしょう。  この点は薬でも同じです。ただ,薬の場合はそれを上回るメリットがある点と,お医者さんが内容を把握している事から,状況に応じた対処が可能な点が違います。  したがって,飲むメリットがあるかどうかをお医者さんに問い合わせて,お医者さんも知った上で飲むべきです。もっとも,私はそれだけのメリットがあるとは思いませんがね。 ご参考まで。

noname#17522
質問者

お礼

>そのような事は病状も分からないネット上の他人に聞くよりも,診察して状態を良く知っている先生にお尋ねになるべきです。 お医者様が「松の根の黒焼きは効きますよ。」なんていうわけが無いと思います。 その人はお医者様ではちゃんと指導をしてもらってらっしゃると思います。 ただ病気を心配して別の知人の人がそれを下さるのでそれを飲んでいると。 私自身はそのようなものは好きではありません。 数々の民間療法がありますがこれは初めて聞いたので他に聞いたことがある人がいらっしゃるかと思ってここで質問をさせていただきました。 私も心配なんです。 この質問の場合、お医者様に行って聞きなさいというような回答は論点がおかしいと思います。 病人はまだ若い人ですし、まわりが心配する気持ちをどうぞお察しください。 とはいえ、貴重なお時間を割いて回答してくださったことにお礼を申し上げます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

Rikaturnさんこんにちは 松の根のことは知りません。 スベリヒュ。畑などに生えている雑草ですが、水洗いし、数分湯でて天日干し、カラカラに乾いたら、一握りをせんじてのみます。コップ1杯朝昼晩くらい、おしっこがよくでます。 食用にもなると紹介されていますので、安全性は高いと思われますが、飲みすぎたらどうなるかは不明です。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/suberihyu/suberihyu.html
noname#17522
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ですが、松の根について伺いたいのです。 くださるというお方があって、貰って良い物かどうか知りたいということでしたので。

関連するQ&A

  • 腎臓にいいサプリメント

    知り合いの人が腎臓が悪くていずれは人工透析をしなくてはいけないんですが 病院では薬を貰ってます 気休めかも知れませんが、腎臓病に良いサプリメントとかありませんか?

  • 腎臓病の進行

    こんにちわ。 腎臓病をわずらっている人が知り合いにいます。透析をしているのかどうかわかりませんが、ステロイド剤を飲んでいるのは確かで、顔がムーンフェイスになっています。 腎臓病はよくなることはないとききますが、薬で進行を完全にストップできるのか、進行は進むけれどゆっくりになるのかどちらでしょうか? 進行は薬を飲んでも進むのであれば、平均何年ぐらいで透析に移り、寿命はどれくらいになるのでしょうか? 腎臓病をわずらっている場合、妊娠は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 人工透析患者の腎臓結石について

    私の親類(60代)に人工透析患者の女性がいます。 先日、病院の定期診察があり、腎臓に1ch弱の結石が見つかったとの連絡ありました。人工透析により、現在、尿はあまりないようです。 デリケートなことなので、家族、周りの親類で悩んでおります。 自分も依然、尿路結石があり、超音波による結石破砕治療を経験しました。しかし、透析の患者の方の場合は、より治療が難しいと考えてしまうのですが。。。。 人工透析されている方、ご家族の方で、透析されている人が腎臓結石になった場合にどのような治療があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、ご回答頂きますでしょうか?お願いします。

  • 腎臓移植について

    腎臓移植についてお伺いします。昨年7月に急性腎不全になり妻(現在32才)透析生活を続けています。ステロイドの副作用がひどく特に顔がパンパンになり家に閉じ籠り気味です。早く移植をしたいと思っています(ドナーは母親)がまだ腎臓の炎症がおさまらず移植にはまだ時間かかるとお医者様には言われているのですが、この状況が続くと精神的に参ってしまいそうな気がしています。早く移植をしたいのですが待つしかないのは分かっているんです。どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか?先行きが見えず夫婦共にくじけそうです。子供も作りたかったのですが透析中はかなりリスクが高いと聞きますが、このあたりのお話しもお聞かせ頂ければと思っています。

  • 腎臓病食を題してくれる宿を教えてください

    私の父(74歳)は透析一歩手前の腎臓病患者です。 両親を連れて旅行に行きたいのですが、一般食を食べる事ができません。 慢性病を持っている人向けの食事を出してくれる宿泊施設をご存知の方いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【松たか子さん】ってどう思いますか??

    みなさんの「松たか子さん」への印象や、松さんの意外な一面などが知りたいです。 私は、結構松たか子さんのファンです。 TVで初めて見た時に一目惚れして(笑)演技も好きですし、その後、生き様とか、考え方、歌声…などを知ってますます好きになりました。 ただ、芸能人なので、もちろん私の知りえない一面など、たくさんあると思います。 この間は「松さんはヘビースモーカー」と聞いてびっくりでした! あと「性格が悪い」と聞くのですが、その根拠を話してくれる人は全然いません。 そう云われる元になった話など、ありますか?? 松さん嫌いな人からの意見でも結構です。 もちろん「好き!」とおっしゃる方も大歓迎です。 どんなところが好きなのか、教えて下さい。 (できれば回答してくださる方の性別も知りたいです) 彼女が同性・異性からどう思われているのか、また、彼女の意外な一面や噂などを知りたいので、回答お願いします!

  • 根に持つ人

    僕の知り合いに根に持つ人が居ます。 三年も前にされた嫌な事(普通の人なら半年もあれば忘れること)を覚えています。 そこで、根に持つ人の性格の特徴は何なんですか? あと、根に持つ事は、あまり良いことでは無いですよね?

  • 膝の打撲は松葉杖を付くほどでしょうか?

    知り合いの人で 膝の打撲で松葉杖をついて 仕事をサボってる人がいるのですが 打撲はそんなに重症なのでしょうか? 腹などは重症だと思いますが膝でも打ち所によっては 松葉杖が必要ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腎臓透析 管理栄養士の仕事

    管理栄養士です。この度腎臓透析クリニックに再就職が決まりました。 私は短大を卒業後、腎臓透析と関係無い老人ホームで栄養士として3年半勤務し、退職。その後今から2年くらい前に管理栄養士を取得。 今回が管理栄養士を取得してから始めての仕事になります。 再就職先では引継ぎが少しあるだけですぐに管理栄養士は私1人になります。 入院患者も無く、透析患者にもお食事を出さないので仕事内容は主に通院患者120人分の栄養指導になります。 前の栄養士の時は現場で調理・盛付けなどが主で栄養指導など行った事がありません。 また、再就職先ではDr、看護士、技工士などと共に管理栄養士もチーム医療に参加します。管理栄養士の経験が無いのは仕方が無いのですが、知識も資格を取ってから時間も経っているしとても少ないと思います。 医療に関わる仕事なので、当然ながら曖昧な仕事は出来ないとわかっています。 唯一の救いは再就職まで1ヶ月くらいあるんです。この間死ぬ気で勉強したいのですが、効果的に勉強したいのです。 腎臓透析で就職されている管理栄養士さんがいらっしゃったら現場の意見を聞きたいです。栄養士の知り合いにはまず腎臓食品交換表を理解し、献立作成をする、腎臓に良く出てくる検査値を覚えなさいと言われました。 他に最低限でもやった方が良い事は何でしょうか? 合併症の勉強もした方がいいのもわかってるのですが、時間制限もあり何をどのくらい深くまで?と思います。。 また、栄養指導もこのままではいけないと思い、最近は集団のを聞きに言ったりしているのですが、個別指導とは違うと思うし、何より聞くのと自分が行うのは違うと思います。。。 栄養指導のコツは?納得していただける話し方や良く聞かれる事、こうやったらうまくいったなど教えて戴きたいです。 管理栄養士でなくても透析に勤務されているDr、看護士、患者様からもアドバイスお待ちしています。 管理栄養士として初めてで何もかもわからず、知らない事だらけで困っています。管理栄養士という資格に対して自分の意識が低かった、その為勉強も熱心じゃなかった自分にも反省しています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 腎臓での障害者手帳について

    以前、以下で質問をさせて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5046967.html 腎臓移植後、元気になった方の例の回答を頂きましたが、疑問があります 腎臓移植後に元気になったにもかかわらず、障害者手帳は維持できるとのことだったのですが 元気なのに障害者手帳を交付されて腎臓とは関係の無い治療費までもが一生無料というのは障害者である私でも、なんかおかしいんじゃないのかな?とも思えてなりません 腎臓移植をして透析が必要なくなった場合、障害者手帳が交付されるだけで等級の低い障害者手帳と同じように治療費の免除や交通機関の割引などは利用できなくなるのでしょうか? それと腎臓を提供した側も障害者となるのでしょうか? 腎臓移植して成功した人は免疫抑制剤を飲むだけで抗がん剤治療を続けてる癌患者と大差無いように思うのですが、腎臓の患者だけ優遇される理由はなぜでしょうか? 腎臓疾患の患者もしくは納税者の方には不快な部分も有るかもしれませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう