• 締切済み

腎臓病の進行

こんにちわ。 腎臓病をわずらっている人が知り合いにいます。透析をしているのかどうかわかりませんが、ステロイド剤を飲んでいるのは確かで、顔がムーンフェイスになっています。 腎臓病はよくなることはないとききますが、薬で進行を完全にストップできるのか、進行は進むけれどゆっくりになるのかどちらでしょうか? 進行は薬を飲んでも進むのであれば、平均何年ぐらいで透析に移り、寿命はどれくらいになるのでしょうか? 腎臓病をわずらっている場合、妊娠は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 当院の患者様で慢性腎不全、透析暦8年、膠原病でステロイド服用している方が30代の初産でめでたく出産しました。 妊娠6ヶ月目頃から毎日の透析をやられてましたが、本人は明るく陽気な人なのでいつも前向きにがんばっていました。旦那さんの協力も大変ありました。 現在5歳になっており、私の子供と同級生なので成長度や体格など何も問題なく育っています。 母子共に現在も元気ですよ^^ JP_mapleさんのお知り合いも心配事はあるでしょうが前向きにがんばっていきましょう^^

回答No.3

僕もあまり詳しくなくて・・間違ってたらごめんなさい(> <) おっしゃるようにステロイド投与中は妊娠出産は難しいと思います。 ステロイドは恐らくプレドニンだと思いますが、基本的には永久に飲み続ける薬ではありません。2~3年など、期間限定で病状を抑えるのに飲む薬です。これは、仮に病状がよくならなくても長期投与すると骨粗しょう症など体にとって深刻な副作用が出るため、いずれにしても一旦終了するのが一般的です。 なので、妊娠出産するとすればステロイド投与していない時期を選ぶように指示されると思います。 慢性腎炎や透析患者など腎臓が悪い方はいくら悪くても余命●●年といわれるような事はまずありません。透析導入になった場合でもうまくつきあって行けば長生きできますし、また腎臓移植を行えば余命は伸びるからです。 結婚する場合は、腎臓が悪いというのは確かに1つの障害となりえますが無理だとは思わないですよ。十分可能だと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ムーンフェイスになるのであれば、まだ見込みがあるからステロイド大量投下をやっているのでしょう。透析はまだしていないということになります。 普通の腎不全であればゆっくり確実に進行します。どれくらいで透析になるかはクレアチニンの数値で決まります。正常な人はクレアチニン1です。わたしは透析を導入したのは17でした。わたしは無理矢理引っ張ったからでして普通は8くらいで透析を始めます。8というのはわかりやすく言うと腎機能が正常な人の8分の1ということです。ですからあなたのご友人のクレアチニンを尋ねたほうが良いです。わたしの場合、クレアチニンが2になって慢性腎不全と診断され、たんぱく質を控えるという食事療法に務めて二年ほど維持していましたが、別の病気をして3になり、3になったと思ったら階段を転げ落ちるように17まで行きました。現在透析12年目です。元気で毎週テニスをしています。人工透析も病気を知り、コントロールすれば長生きできます。妊娠も可能です。

JP_maple
質問者

お礼

ありがとうございました。 ステロイド投下しているということは、すぐにどうのということではないのですね。 とはいっても、nishikasaiさんのように急激に数値が上がることもあるということも踏まえていないといけないんですね・・・。私も子供のときから尿検査でほぼ確実に引っかかりながらも、まぁ大丈夫でしょうで通ってきているので、人事ではありません。人工透析に移っても、長生きすることができるなら少し安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

iga腎症という腎臓病を患っている者です。 腎臓病でも種類はいろいろあります。再発する可能性は高いですがネフローゼなどだとそれ自体は完治する事が多いです。 しかし、iga腎症を含めた慢性腎炎の大半は完治しない事が多く一生お付き合いしていく事になります。 その進行度は病気の種類や、あるいは同じ病気でも個々によってまちまちです。短期間で透析に移行するような悪性度の強い物もあれば、寿命で亡くなるまで殆ど進行しないものまでさまざまです。 ステロイドによる治療は、薬が功を奏するかどうかも人それぞれですので、病勢をかなり抑えられるのか、薬が効かずドンドン進行してしまうのかも人それぞれです。 なので、質問者さんのお知り合いの腎臓病患者が、将来何年先位に透析になるかのかというのは、正確な病名であったり腎生検や血液検査、尿検査などの数値が分からなければ、皆目検討はつかないと思います。 主治医ならおおよその予測は立てられるのではないでしょうかね。 ただし、慢性腎炎の大半はゆっくり進行するものです。病気が発覚した所で即、命に関わるようなものでもありません。 透析導入後の寿命は現在だと平均約10年だと言われます。 が20年、30年、透析と仲良くお付き合いしている方もいるようですし、また、透析導入をされるのは一般に高齢の60代の方が多くその平均数値が出てますから、若い方が導入された場合だと平均10年というのは全くあてにならない数値です。 病状によりけりですが、最近では腎臓が悪い場合でも妊娠は可能だといわれています。極論を言えば透析しながら妊娠出産した方もいらっしゃるようです。 病状が良くない時は難しいとか、時期の選定などいろいろ障害もありますが諦める事はないと思います。

JP_maple
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに命にかかわる病気ではないとのことで安心しました。透析に移って30年の方もいらっしゃるということで、思ったよりも長く生きられるようで安心しました。 知り合いは20代後半です。まだ結婚もしていません。病気のことがあるので、結婚はやや難しいかもしれないですね・・・。 透析をうけながら妊娠出産できるのは、なんとなくわかるのですが、(毒素をだすのに透析をしていると理解していますが、間違っていたらすいません)ステロイドを使ってる場合、薬ですよね?その段階でも妊娠・出産はできるのでしょうか・・?子供に影響がありそうで、不思議なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 腎臓にいいサプリメント

    知り合いの人が腎臓が悪くていずれは人工透析をしなくてはいけないんですが 病院では薬を貰ってます 気休めかも知れませんが、腎臓病に良いサプリメントとかありませんか?

  • ムーンフェイス・・・。凹んでます。

    持病のため,ステロイドを2年前から飲んでいます。 思いっきり,ムーンフェイスです・・・。 病状は一進一退で,なかなか減りません。 ステロイドが減らないので,ムーンフェイスも一向に無くなりません。 私は,20代前半の女性です。 友達は,思いっきりカワイイ笑顔で笑えているのに,ムーンを気にして思いっきり笑えない自分が情けなくて仕方ありません。 ムーンフェイスを悲しく思う一方で,こんな事で凹んでいては,もっと辛い闘病生活をしている方に申し訳ないと思う自分もいます。 しかし,やっぱり,20代という女性がそれなりにもっとも綺麗でいられるであろう時期に,病気のせいで,薬のせいで,大きな顔を気にして凹みながら生きて行かなければいけないのかと思うと,本当に本当に悲しい気持ちになります。 主治医には,ムーンフェイスなんて軽い副作用の悩みは話さないでおこうと思っています。家族には,よけい心配をかけるし,家族にまで悲しい思いをさせるので,話していません。友達も,顔の悩みを正直に話せる人はあまりいません。 そこで,皆さんにお聞きしたいのです。 ムーンフェイスを経験された方へ。 ムーンフェイスになったときどんな気持ちになりましたか? 辛い気持ちは,どう紛らわせましたか? お知り合いにムーンフェイスになった方がいる人へ 顔が大きくなってしまった人にたいし,どう思いましたか? 長々とすみません。 いろいろ体験談,アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 腎臓移植について

    腎臓移植についてお伺いします。昨年7月に急性腎不全になり妻(現在32才)透析生活を続けています。ステロイドの副作用がひどく特に顔がパンパンになり家に閉じ籠り気味です。早く移植をしたいと思っています(ドナーは母親)がまだ腎臓の炎症がおさまらず移植にはまだ時間かかるとお医者様には言われているのですが、この状況が続くと精神的に参ってしまいそうな気がしています。早く移植をしたいのですが待つしかないのは分かっているんです。どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか?先行きが見えず夫婦共にくじけそうです。子供も作りたかったのですが透析中はかなりリスクが高いと聞きますが、このあたりのお話しもお聞かせ頂ければと思っています。

  • ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

    持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

  • 腎臓病の家族のお風呂について

    家族に腎臓病の者がおります。どのような順番で入るのがいいのでしょう? 腎臓病の者が一番風呂に入った場合、その後、入る家族になんら影響はないのでしょうか? 腎臓透析の一歩手前だと言われており、皮膚は赤紫になっており、薬も塗っております。

  • 武田邦彦「腎臓病の技術は向上してるが昔は10万人だ

    武田邦彦「腎臓病の技術は向上してるが昔は10万人だった透析患者が今は40万人。これは増えたのじゃなく患者にある薬を飲ませると段々と透析に追いやる薬があり、透析の機械を売るため。これは中国じゃなく日本の話。現場の医者は努力してるが上の人間達が悪い」 の 「患者にある薬を飲ませると段々と透析に追いやる薬」 の薬は何ですか? 極秘で言えない場合は製薬会社だけ教えてください。

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • 慢性腎炎(腎不全)の妊娠、出産

    こんばんは。結婚して2ヶ月目の32歳(慢性腎炎)の主婦です。 腎臓病を持っている為、妊娠は×と言われていましたが、 やはり少しでも希望があれば・・と腎臓内科でかかっています、 総合病院内の婦人科に相談に行ってきました。 今の時点での、腎臓の数値を記載します。 ・蛋白:つねに+2 ・血圧:120(たまに130)~80 ・クレアチニン:2.5 ・薬:朝、ニューロタン 1錠、夜、リポバス、毎食後、クレメジン 婦人科の先生及び腎臓内科の先生の話によると、 「すすめない。ただ、もし妊娠出産を望むのであれば、協力はする」と いう結果でした。妊娠するにあたって、リスクは非常に高いです。 ・妊娠中毒症・透析が早まる可能性あり・母体と赤ちゃんの死 ・途中で透析になった場合、赤ちゃんに影響がある可能性。 ・その他いろいろと可能性があり。 ・出産できたとして、透析になった場合、どう育てていくつもりか。 (私としては、両親が健在なので、お願いしようかと思っています。) あと、私の年齢が32歳、クレアチニンが2.5ということで、 すべてがギリギリだということでした。 今の段階では、透析はまだ先(2年ぐらい先?) 2.5なので、2に入ると進行が早いと聞いています。 結論は、早めに出してほしいという事です。 正直、透析は怖いです。痛そうです。注射は嫌いです。 月1の通院の血液検査の小さな注射も嫌なぐらいですが、 赤ちゃんが産めるのなら、頑張れる気がします。 ただ赤ちゃんに障害があったら、、、と思うと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 主人は「透析が早まるのなら諦めるしかない」と言っています。 いずれ、透析がくるんだし、早まったとしても、 少しでも望みがあるうちに、子供がほしい。と思っているのですが。。。 良きアドバイスをお願いいたします。 長文でごめんなさい。

  • 腎臓病(ネフローゼについて)詳しい方に質問です

    ネフローゼを再発してしまいました。 私は腎臓病暦30年ですがネフローゼは腎臓病と言いながら腎臓は健康な人と同じく機能していますがそらなら何故 1・蛋白が出るのでしょうか? 2・蛋白が出たら毎回プレドニン(ステロイド)の投与で蛋白が-になるのを待って減らしていって薬を切ってまた蛋白が出たらこれの繰り返しでもううんざりです。人によって効き目が違いますが私の場合は効くまでに10日から二週間あるのでその間にどんどん浮腫んで入院のパターンが多いです。二年前は蛋白が1ヶ月止まらなくてパルス治療をして四ヶ月入院しました、死ぬかと思いました、体重は30キロ増しになりました。 本題ですがこの治療しか蛋白を-にする手段はないのでしょうか? 3・主治医が確信にまで迫っていると言っていますが蛋白がII+、III+みたいに大量に出る原因は何処まで分かっているのでしょうか?ハッキリ行って私が病気になって30年も経っているのに研究が遅いのではないのでしょうか?(一生懸命研究されている人たちには悪いですが) 4・浮腫みの進行を遅らせる方法は何かないでしょうか? 補足もあるかもしれませんので投げっぱなしの回答はご遠慮下さい。

  • ステロイド剤と腎臓機能

    こんにちは。質問させて下さい。 アトピー性皮膚炎でステロイドを20年くらい使っています。 6年前に病院で血液検査をした際、「腎臓の機能が薬によって弱くなっている」と言われました。 もともとは普通だった「腎臓の機能が弱くな」ることは、体にどのような影響を及ぼしますか?飲酒はしない方が良いのでしょうか? 病院で詳しく訊くことは時間的にも費用的にも今は難しいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう