Niの再結晶温度はいくらですか?

このQ&Aのポイント
  • Niの再結晶温度を設定するためには、Niの平衡状態図が必要です。
  • 手元にNiの平衡状態図がない場合、専門家の助言を受けることをおすすめします。
  • 再結晶温度の設定は、材料の組織調整に重要な役割を果たします。
回答を見る
  • 締切済み

Niの再結晶温度

プレス加工後のNiの組織調整を行ないたいと考えています。 しかし、手元にNiの平衡状態図もなく、再結晶温度を何度に 設定すべきか分かりません。 ご存知の方は宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

平衡状態図は、以下の様な教本を、図書館や書店で見つけ、確認して下さい。 http://www.agne.co.jp/books/ISBN978-4-900041-92-9.htm 再結晶/recrystallizationとは、 冷間加工によって加工硬化した材料をある温度まで加熱すると急に軟化する。 これは、加工によって変形した結晶が、多角形の細粒に分割結晶するためで、 増加していた転移も消滅し、結晶粒は内部歪みを持たない安定したものとなる。 これを再結晶といい、この再結晶の始まる温度を「再結晶温度」という。 またこの再結晶温度以上の加熱後に除冷することが「焼なまし」に当たる。 焼なまし/annealingとは、「焼鈍(ショウドン)」ともいう。 再結晶温度に加熱、保持の後、普通炉冷によりゆっくり冷ます。 残留応力の除去、材料の軟化、切削性の向上、冷間加工性の改善、結晶組織の 調整などを目的とする。 また鋼種、目的により加熱温度と徐冷の方法が変わってくる。 純ニッケルの再結晶温度(焼きなまし温度)は、中々見つかりません。 銅-ニッケル合金なら、以下で確認できます。 http://www.coguchi.com/yougo_s/kinzoku_yougo/ya_yo.html