• ベストアンサー

テレビの故障? 寿命?

こんにちは。テレビの異常で困っています。 最近テレビをつけると、画面が緑のスクリーンをかけたようになり(すぐ消えるのですが)、その後、ものすごいスピードでチカッチカッとついたり消えたりしてしまいます。 これは故障というより、ご臨終間際なのでしょうか?火災の原因になったりしませんか? 92年製・パナソニック29インチBS内蔵です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.6

92年製のパナってTH-29VS何某っていう画王? この時代のパナで色がおかしかったら、ついているときに 上のスリットからブラウン管の付け根を見てください。 赤々と光っていたらブラウン管ご臨終です。 おかしい色の時は、付け根のトランジスタを付け替えて、画面が別の色で染まれば トランジスタ交換のみでイケますが、この年代のパナはブラウン管死亡が多いです。 ちなみに部品保有期限はテレビ8年ですが、経過していても 主要なもの、売れ筋のものは残っている場合が多いです。 松下の15年前の洗濯機のタイマーも、20年ものの東芝のビデオの部品も 平然と入ってきたことがあります。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

松下系列店に聞きましたが、 製造時期から考えて 松下サービスに部品が残っているようです。 高機能化される前の機種ですから 出張修理もできますが、 じっくり整備するために店舗に持ち帰り 店頭修理がお勧めだそうです。

noname#24350
noname#24350
回答No.5

電源がオンオフを繰り返すという症状ですね。機種により部品は違いますが、コンデンサやダイオードやIC等の部品で直る事が多いと思います。  部品代は2000円程度で、修理代は1万円程度です。映っている時画像が綺麗であったのなら修理して使う事をお勧めします。画像が元々汚かったのなら買い替えの方が良いと思います。

• matrix4
回答No.4

テレビは10年満期です(ブラウン管式) 毎日つけてないでしょうがそれくらい経てば なんとかみれる、レベルになります。 29、BS内臓ですが、今はテレビもそんなに高くない のでBSなしなら、2~3万で買えますよ

noname#40123
noname#40123
回答No.3

故障でしょうね。 今から12年前の製品ですから、もしかすると部品交換を伴う修理は出来ないと思います。 (修理用部品は製造打ち切り後6-8年ぐらいで廃棄します。) とりあえず、買った家電店か松下電器に直接連絡してみてはどうでしょうか? 買ってから今まで、テレビ内部を掃除したことがないのであれば、内部にゴミがたまっているので、火災を発生する可能性もあります。 出張修理扱いになりますが、早めに連絡した方がよいと思います。 それから、テレビを廃棄するのであれば、処分費用がおおよそ3千円(メーカーによって変わってくるそうです)になってきますので、必ず確認してください。 僕の家のテレビも76年製のシャープのカラーテレビで去年画面がおかしくなって、やむ終えずシャープのHPから修理依頼をしました。 そうしたら、シャープの修理委託を受けている会社のほうで来てくれまして、基盤を上げて修理していきました。 やはり、今後は故障した場合に修理出来ないと言われました。

• piyorina
回答No.2

12年物のテレビですか、修理や点検に出した事はありますか? 12年もったら寿命だと思います。 松下は、部品を捨てませんので修理も可能ですが、 部品取り寄せに時間がかかるでしょうから 1週間テレビなしになると思います。 部品入手や修理技術は、系列店が優れています。 場合によっては、代品を貸してくれることもあります。 29型アナログBS搭載テレビが5万円以下で買えますから 買い替えても良いように思います。 とりあえず電源コードを抜き、 修理でしたら、お近くの松下系列店に相談しましょう。 購入でしたら、チラシのチェックでもしてください。

参考URL:
http://www.np-omise.net/
noname#161749
noname#161749
回答No.1

おそらくコントロール回路のコンデンサの不具合(容量抜けとか)でしょうね、 補修部品の保管期間も終わってるはずなので買い替えとなるでしょう、 異臭(焦げ臭さや化学薬品の臭い)が無ければ火災の危険性は低いと思います。