対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか?製品の試作で、ネジ締め相手がPC+ABSの場合、締め付けトルクを9±1kgfで管理しようとしています。現場では電動トルクドライバーを使用していますが、製品の組立で12kgfトルクが必要だったと報告があり、トルクの軽減依頼がありました。
  • 工程サイドの要求トルクは8kgfですが、ボスの下穴径φ3.4ではこの要求トルクまで到達できないと感じています。金型を修正するだけでは十分ではないようです。他に適切な方法はないでしょうか?お教えください。
  • 対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法を探しています。現在、製品の試作で9±1kgfの締め付けトルクを使用していますが、12kgfトルクが必要な場合がありました。そのため、トルクの軽減方法を検討しています。ボスの下穴径φ3.4では要求トルクまで到達できないと感じており、金型修正だけでは不十分です。他に有効な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はあり…

対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか? いつも勉強させてもらってます。 製品の試作で,ネジ締め相手がPC+ABSの場合,締め付けトルクを9±1kgfで管理しようとしています。 現場では電動トルクドライバー(HIOS製)を使用していますが,製品の組立で現場サイドから12kgfトルクが必要だったと報告があり,トルクの軽減依頼がありました。 工程サイドの要求トルクは8kgfです。(社内標準の変更依頼も含む) ボスの下穴径φ3.4であった為,φ3.6に金型修正しますが,これだけでは今までの経験上,8kgfまでは到達できないと感じております。 何かその他で適切な方法はないでしょうか? 御教授お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

一般論としては 下穴径は、メネジ破壊トルクがネジ込みトルクの3倍以上となるよう に設定します。締付けトルクは両者の中間とします。 金型をいじる前に 穴径と上記トルクの関係を実験で数値化し、穴径の妥当性や締付け トルク値の妥当性を判断したらどうですか。 (当然、ネジ外径公差は考慮必要です) 以上

回答No.1

PタイトかFTネジの使用はどうでしょうか。 金型を直すかえにメーカーに問い合わせをしてみて下さい。 実物でテストをしてくれるはずです。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 説明が不十分でしたが,現在Pタイトを使用しています。 FTネジは使用した事が無いですが,2種タイプなら樹脂に対してネジバカも大丈夫ですかね。プラスチック用であればPロックネジもあるみたいですね。 早速試験してみます。 金型修正は設計値がでてないので,修正はします。